ヴィランズテイル 有坂有哉と食べられたがりの白咲初姫


『ヴィランズテイル 有坂有哉と食べられたがりの白咲初姫』(綾里けいし著/ファミ通文庫)★★★★☆

ヴィランズテイル 有坂有哉と食べられたがりの白咲初姫 (ファミ通文庫)
ヴィランズテイル 有坂有哉と食べられたがりの白咲初姫 (ファミ通文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

2015年5月刊。
面白かったーーっ!!
段ボール入りで届けられた同級生は「私を食べて欲しいんです」と言ってきて・・・・・・という奇妙すぎる形で始まるミステリアスな物語。
美少女と秘密の同棲。美少女といちゃいちゃ。全力で慕ってくれる可愛い妹もいる。
・・・・・・なのに何故こんなに狂気に満ちあふれた物語なってしまうのか。
軽快な語り口にラブコメを読んでると何度も錯覚させられ、その度に悪夢の中に放り込まれていることを気づかされるのです。これがすごくクセになる。
様々な謎と不審が錯綜し、誰も彼もが歪んでいる中で、一体どこに真実があるのかと最後までドキドキしながら読みました。
あと、バカップルが好きな人は楽しめる作品だと思いました。・・・・・・たぶん。いやどうだろ。私は大好きです、このカップル。

☆あらすじ☆
食糧と書かれた宅配便に入っていたのは『淑女』と名高い同級生、白咲初姫だった。姉を殺し内臓を食べた人物に自分も食べて欲しいという。彼女は『有坂家【モンスターファミリー】』次男である俺、有坂有哉が犯人だと言い、自分を食べろと居座り始めた。折しも俺は兄妹の部屋から誰かの内臓と手首を見つけてしまい……。それでも俺は家族を推定無罪とし、平穏を守るべく、初姫が納得する別の犯人探しに乗り出すが――。青春を生き抜く悪役たち【ヴィランズ】の学園ミステリアス・エンタテイメント!

以下、ネタバレありの感想です。

 

『有坂家(モンスターファミリー)』の次男・有坂有哉
そんな彼宛てに「食糧」という名目で段ボールに詰められて届いた同級生・白咲初姫
初姫は自分の姉の死体から肝臓を持ち去って食べた犯人は有哉であると言い、自分も食べてほしいと有哉に要求する。
そして有哉の家族の持ち物からは「血染めのシャツ」「肝臓」「人の手首」が見つかって・・・・・・

 

・・・・・・一体どこから突っ込めばいいのか。

 

スタートからトップスピードで狂気的な物語は、その勢いを落とすことなく軽快に突き進んでいきます。

 

有哉の語り口が妙に軽くて明るいから騙されるんですよね。
何度も何度も、うっかりとコメディを読んでる気分にさせられるんです。

有哉と初姫の会話もバカップルっぽいですし。というかバカップルそのものですし。
有哉と兄妹たちもちょっと口が悪いけどとても仲良しで微笑ましい関係のようにみえますし。

 

でもそれは本当にただ「騙されてる」だけ。

お気楽なラブコメでオブラートに包もうとしても、はみ出て漏れ出る狂気が本当に凄まじいのです。

 

まぁ、そもそも有哉と初姫のバカップルなノリがオブラートになっていたかというとアレなんですけどね。
会話とかほんとバカップルなんですけどね。「はーつひめちゃーん、とぅっ!」「なんですかー、ありやんやー。おらっ!」とか超可愛かったですし。
でも一貫して言ってること「私を食べて」(物理)ですからね。
怖い・・・・・・っ!
ていうかちょっと実行してるし!!
太ももから血を舐めさせるって倒錯的すぎて逆にエロい!!
キスシーンもドキッとしたのに、その直後に歯を抜き取るって・・・・・・そんなアナタ、飴みたいに・・・・・・

 

モンスターファミリーについてもコメディな空気で包み隠せていない歪みの正体が分からず、ずっとドキドキさせられっぱなしでした。
有栖は可愛いでOKだったのか。有亜はちょっと大分壊れてましたけど。
いちばん怖くて真実「ラスボス」だった有汰兄については・・・・・・もう・・・・・・
有汰兄が有哉にした仕打ち、それによって有哉がどうなったのかが明らかになった段階で、私の鳥肌はすごいことになっていました。
そっかー。「愛さえあれば殺意があっても問題ないよね。」ってこういう意味だったかー・・・・・・。モンスターファミリーの愛と殺意が重い。

 

物語に複雑に絡み合った謎を全て解き明かしてみても、やっぱり残るのは狂気だけなんですね。盛大に狂ってます。

 

というか、私ちょっと「悪役」にファンタジー要素が入ってくるのかなって思ってたんですよね。
バケモノめいた何かが出てきてもおかしくないかなって。

いやー。やっぱり人間が一番怖いわ。

 

ゾクゾクとさせられっぱなしの、とても面白い作品でした。
歪んで鬱々としたダークな物語なのに、軽快な語り口と主役二人のいちゃラブで騙されつつ最後まで楽しく読めるからすごい。でもやっぱり鬱だけど。

 

ぜひ長く続くシリーズになってほしいです。
歪んだ関係が構築されてしまった狼と赤ずきんちゃんのその後が気になりますしね。
続きが楽しみ!

その前に熟成期間がそろそろヤバめの「B.A.D」シリーズを早く読もう・・・・・・(戒め

スポンサーリンク
 
0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。