【雑記】2015.5.21


ほぼ感想記事(たまにまとめ記事)しか更新していなかったブログですが、今後は日記的なことも書いていこうかと。続くかなー。続くと良いナー。
不定期&覚え書き程度に気になるラノベ話やなんやかんやを色々メモっていくつもり(超アバウト)
テスト的第1弾はとりあえずこんな感じで。

1.続刊発売間近なので今すぐ1巻を読めば追いつけます
2.うちのブログは読書感想ブログです?
3.朝読書の時間なんてなかったけど、自分ならたぶん恩田陸を読んでた
4.いつだって少女小説を応援していきたい
5.『血界戦線』の円盤アマランが気になって仕方ない

以下に続きます(`・ω・´)ノ

 

1.続刊発売間近!今すぐ読むならコレ!
来月6月は個人的にかなり好きだった作品の2巻がたくさん刊行されるようです。
楽しみで仕方ないのは、「王女コクランと願いの悪魔」(富士見L文庫)、「女装王子の深遠にして優雅なたくらみ」(富士見L文庫)、「RELIC 遺存種博物論」(講談社ラノベ文庫)、「鍵屋甘味処改」(集英社オレンジ文庫)、「放課後アポカリプス」(集英社ダッシュエックス文庫)、「結局、ニンジャとドラゴンはどっちが強いの?」(MF文庫J)、「紫陽花茶房へようこそ」(集英社コバルト文庫)などなど。※リンクは感想記事へ
特に「王女コクランと願いの悪魔」は盛大に泣かせてくれた個人的傑作なので、続刊決定の一報に動揺してしまいました( ´ ▽ ` )綺麗にまとめたあのラストからどう続くのか、とても楽しみです。

 

余談。来月発売ではないのですが、「筐底のエルピス」も2巻が出るようですね!今朝知って超テンション上がりました!こちらも面白かったので楽しみすぎます。

 

 

2.書評、読書感想、読書案内の違いについて、1つの本で書き分け練習してみた(小説編)。(ゆるふわ√3)
とても勉強になりました。
あまり深くスタイルを考えたことはなかったのですが、ここでいうなら「要約+読書感想+読書案内」のごっちゃ煮をやってるのがうちのブログでしょうか。
「書評」ではないです。そんなスキルはない。書評ブログですって言ったことがあったような気もするんですが、もう二度と言いません。いつか読んだものを客観的に批評できる日がくるのだろうか(´・ω・`)

 

 

3.中高生が「朝の読書」で読んでいる本はKADOKAWAの圧勝、2014年度人気本(IRORIO(イロリオ) – 海外ニュース・国内ニュースで井戸端会議)
朝読書って何?小中高どれもなかったような・・・・・・覚えてないだけでしょうか。
ランキングを見てて、「SAO」「カゲロウデイズ」は強いなぁと思いつつも、「図書館戦争」シリーズの不動っぷりに驚きました。早く読まなきゃ・・・・・・アニメしか見てないなんて中学生以下ってことか(´Д`;)
それはそうと高校生15位の「ケルト神話全書」はなんか色々こじらせてるなって思いました(小並感)

ちょっと読んでみたい気もする・・・・・・ |゚Д゚)))

 

 

4.最近の少女小説について語ってみるの巻(ひとりあそび)
ちょっと前にうちのブログでも最近の少女小説についてエントリを作ったのですが、平子さん(@1_hirako)がさらに詳しくまとめられたので即座に読ませていただきました!
面白そうな作品をたくさん挙げられていて・・・・・・やばい・・・・・・積読増えそうだ・・・・・・(((゜Д゜;)))
本当に少女小説って良い作品が多いんですよ。電子書籍が充実してきていることだし、男性にも読んで欲しいです。もっと少女小説界隈が盛り上がると良いなー!

【少女小説初心者向け】最近の少女向けライトノベルレーベルの私的イメージと各レーベルのおすすめ作品 | 晴れたら読書を

 

 

5.レコチョクが人気春アニメランキングを発表! 2位『血界戦線』、3位『銀魂゜』、そして1位は「プリンスたちにもう一度会える」あのアニメ!(BIGLOBEニュース)
「血界戦線」、ランキング2位なの!?こないだはAmazonランキングのアニメBD部門でエヴァを抑えて1位になったばかりですし(今ちょっと下がってますけど)、これって好調ということで良いのでしょうか。
だとしたら嬉しい。嬉しすぎる!今の放送は1クールで終わってしまいますけど、この調子なら2期くるかな!?
10巻のエピソードが神懸かってるんで、ぜひ2期+劇場版で全エピソード余すところなくをアニメ化してほしい。だめかな。どうかな。円盤は予約しましたよ。

スポンサーリンク
 
0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。