ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア4


『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア4』(大森藤ノ著/GA文庫)★★★★☆

【Amazon.co.jp限定】 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア4 書き下ろし4PリーフレットSS付き (GA文庫)
【Amazon.co.jp限定】 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア4 書き下ろし4PリーフレットSS付き (GA文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア3 | 晴れたら読書を

本編の感想はこちらから
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか7 | 晴れたら読書を

2015年5月刊。
アニメ放映中で、内容的にも丁度良いタイミングで出た外伝4巻。
アイズ視点でもう一度本編3巻が描かれる前半と、ダンジョンの謎に迫る後半という構成。
ミノタウロス戦はやはり熱いですね!表紙も、本編3巻の表紙とは逆にベルがアイズをかばって前に立っているというのが素敵です。

☆あらすじ☆
「聞いても、いい?」「えっ?」「どうして君は、そんなに早く、強くなっていけるの?」「……何がなんでも、辿り着きたい場所があるから、だと思います」「私も……」 ──悲願(ねがい)がある。何がなんでも、辿り着かなければならない場所が、遥か先の高みにある。少女にも、少年にも。ついに始まる『遠征』。未到達領域59階層への挑戦。少女は『未知』へと挑み、そして少年は──。 『──冒険を、しよう』
これは、もう一つの眷族の物語、──【剣姫の神聖譚(ソード・オラトリア)】──

以下、ネタバレありの感想です。

 

前半は本編3巻のアイズ&ベルの早朝特訓からのミノタウロス戦までを、アイズの視点からもう一度描き出されます。

 

ちょうどアニメであの連続強制膝枕に爆笑したところだったんで、すごくタイミング良いなぁと思いながらもう一度笑ってしまいましたw
ベルくんがモフモフ扱いされとる・・・・・・ウサギのモフモフって気持ち良いですよね。モフモフしたい。

 

アイズは本編だと口数が少なくてぽやーっとしてる感じですが、外伝読むと脳内で(変な)考えが目まぐるしく廻っててかなり可愛いです。

 

そして59階層の遠征途中に遭遇したベルVSミノタウロスの死闘

 

その直前にアイズVSオッタルの対戦カードが組まれていたとは・・・・・・。アイズ単独では全く勝てそうにないのに驚きです。オッタル強すぎる。

 

ベルの死闘は本編を読んでいるときも涙ぐむくらいに胸が熱くなるものでしたが、アイズ視点で見てもやっぱり名シーンですよね。確かに、これで彼は晴れて「英雄」への道を切り開いたわけですし、熱くならないわけがない。
ベルからすれば遙か高みにあるはずの、ロキ・ファミリアの面々に大きな衝撃を与えた、ということだけでもニヤリとしてしまいます(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

後半はいよいよ、未知の領域である59階層への遠征が描かれていきます。

 

アイズを「アリア」と呼ぶ謎の女レヴィスたちが意味深に語るそこに何があるのか。
ダンジョンの謎にどんどん近づいていく感じに緊張感が高まりますね。

 

それにしても52階層以下の恐ろしさよ・・・・・・
デタラメすぎるだろう!?52階層から階層無視なの!?
これ、相当余裕をもってレベリングしないとダンジョン踏み込んだ瞬間に無慈悲な全滅ゲームオーバーするパターンじゃないですか。クソゲーですか。
でもすごくダンジョンダンジョンしてます。この「わー!」「きゃー!?」って派手に騒いだり逃げたり戦ったりしながらガンガン攻略していく感じにワクワクします。このゲームしたい。

 

ロキ・ファミリアの精鋭たちすら苦戦に次ぐ苦戦。
ダンジョンの深さがよく分かりますね・・・・・・ベルくんがここまで来れるのはいつになるのか。
ちょっと先の長さに気が遠くなりかけましたが、途中でフィンが発破をかけるために叫んだ「ベル・クラネルの真似事は君たちには荷が重いか」という言葉に無性に感動したので・・・・・・うん!頑張れベル!!

 

59階層到達の偉業達成で幕を閉じた外伝第一部。
しかしダンジョンの謎はますます深まっているような感じですね・・・・・・
「穢れた精霊」?「精霊の地上召喚」?「迷宮への別の入り口」?
「アリア」についてもアイズの過去についてもまだよくわかっていませんし、外伝の続きがとても気になります。

 

その前に本編8巻!3か月連続刊行のトリですね。息抜き回ということですが、とても楽しみです。

スポンサーリンク
 
0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。