異世界からの一粒の この姫騎士、チェンジ!

『異世界からの一粒の 〜この姫騎士、チェンジ!〜』★★★☆☆

異世界からの一粒の ~この姫騎士、チェンジ!~ (電撃文庫)
異世界からの一粒の ~この姫騎士、チェンジ!~ (電撃文庫)

2015年5月刊。
自分で作った空気を自分で壊して失敗するスタイルという斬新すぎるウザかわいい系ヒロインとか、ちょっとだいぶ要らないかなーw
ちなみに異世界へ召喚される話ではなく、異世界が落っこちてくる話です。何を言ってるかわからないと思うが(ry
もっと詳しく言えば、落っこちてきた異世界の一粒をうっかり吸収してしまった主人公が、それを取り除いてもらうことを条件に(強制的に)自称姫騎士の人捜しを手伝うお話です。カオスカオス。でも面白かった。
私的にはヒロインは表紙の彼女じゃなくて幼なじみの黒毛和牛でしたけど、うーん、姫騎士さんはマスコットかな!

☆あらすじ☆
ふと手にした「異世界」は、非日常への扉―― 落ちてきた異世界を拾わないでください!
僕の世界に突然降ってきた謎の小石。その正体は――異世界そのもの!?異世界の欠片に触れ、この世のものならぬ“反世”の力を手にした僕が出会ったのは、力は一流だが知能はさっぱり、思わずチェンジしたくなるへっぽこ異世界美少女・カエデだった。カエデに付き合わされて、僕は危険な“反世”の持ち主を追うことになり……僕の日常は鉄壁、他人の厄介事なんか対岸の火事だったはずなのに、なんでこんなことに……!異世界美少女が僕の日常をかき乱す、一粒の異世界争奪バトルアクション!

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 異世界からの一粒の この姫騎士、チェンジ!

シンデレラ伯爵家の靴箱館4 小さき乙女は神を知る

『シンデレラ伯爵家の靴箱館 小さき乙女は神を知る』(仲村つばき著/ビーズログ文庫)★★★☆☆

シンデレラ伯爵家の靴箱館 小さき乙女は神を知る (ビーズログ文庫)
シンデレラ伯爵家の靴箱館 小さき乙女は神を知る (ビーズログ文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから
シンデレラ伯爵家の靴箱館3 仮面の乙女は真を歌う | 晴れたら読書を

2015年5月刊。
序盤からアランがフルスロットルで盛大に笑いました。そろそろ妹に遊ばれていることに気づけ!
指南書通りに進めても180度から回れば意外と正道に戻れるものなのかもしれない・・・・・・と思ったりそうでもなかったり。いえ、いつものアランさまでした。おかしいこのひとほんとおかしい。
魔術師の靴絡みの事件も今まで以上に読み応えがありましたし、巻を重ねるごとに面白くなっていく良シリーズだと思います。

☆あらすじ☆
シンデレラの末裔・ディセント伯爵家のアランに求婚された新米靴職人のエデル。だが、自らの出生、そして父の存在からその申し出を断ってしまう! 失意のアランは熱にうなされるも、とある啓示(?)を受け――? 一方のエデルはレイと決着をつけるため、彼が出入りするクラウデッド家の仮装パーティに潜入することに。そこで《魔術師の靴》による事件に巻き込まれ……!?

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む シンデレラ伯爵家の靴箱館4 小さき乙女は神を知る