黒鋼の魔紋修復士12

『黒鋼の魔紋修復士〈ヒエラ・グラフィコス〉12』(嬉野秋彦著/ファミ通文庫)★★★★★

黒鋼の魔紋修復士12 (ファミ通文庫)
黒鋼の魔紋修復士12 (ファミ通文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから
黒鋼の魔紋修復士〈ヒエラ・グラフィコス〉11 | 晴れたら読書を

ついに様々な謎が明かされるシリーズ第12巻。
本作は全13巻を予定しているとのことで、次巻で完結です。完結に向かって高まってます。それはもう色々と・・・・・・。なんなんですかこれ!面白すぎるっ!!

☆あらすじ☆
オルヴィエトの命により、各国の拠点破壊と神巫襲撃を続けるユールローグ一派。それに合わせるかのように、ディーはかねてより自分を苦しめる悪夢の真実に気づき始める。予断を許さない状況の中、ディー、ヴァレリアを含めたアーマッド首脳陣を招集した国王とシャキーラは、ついに神聖同盟とレドゥントラの、本当の歴史について語り出す。一方、虚無に囚われ圧倒的な力で殺戮を続けるルキウスにも変化が訪れ――。真実、歴史、そして宿命が翻弄する第12巻!

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 黒鋼の魔紋修復士12

2015年4月のおすすめライトノベル

戦うパン屋と機械じかけの看板娘 (HJ文庫)

5月ですねー。4月は春とは思えないくらい寒かったり、春とは思えないくらい暑かったりと寒暖差が激しい月でしたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ちなみに私は風邪を2回引きました。体調管理とか何ソレ美味しいのとほざいていた1か月前の自分をボコボコにしてやりたい。

それでは、2015年4月に読んだ本の中からおすすめしたい作品を紹介していきたいと思います。
今回は余談で漫画の紹介をしてたりするのですが、最後までお付き合いくださると嬉しいです。

 

続きを読む 2015年4月のおすすめライトノベル

2015年4月読書メーターまとめ

5月です。ということで先月の読書記録はこんな感じ。

2015年4月の読書メーター
読んだ本の数:44冊
読んだページ数:13738ページ
ナイス数:694ナイス

4月はちょっと体調崩しがちで前月よりも読んだ数が微減。しかしあんまり積まなかったので積読は減りました!嘘です!横ばいです!!

続きを読む 2015年4月読書メーターまとめ