英国パラソル奇譚4 アレクシア女史、女王陛下の暗殺を憂う


『英国パラソル奇譚 アレクシア女史、女王陛下の暗殺を憂う』(ゲイル・キャリガー著/ハヤカワ文庫FT)★★★★★

アレクシア女史、女王陛下の暗殺を憂う 英国パラソル奇譚
アレクシア女史、女王陛下の暗殺を憂う 英国パラソル奇譚【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから
英国パラソル奇譚3 アレクシア女史、欧羅巴で騎士団と遭う | 晴れたら読書を

私の常識が崩壊しそう。
今回も前代未聞すぎる大活躍を魅せたアレクシア。そして1巻からの伏線がどんどん回収されていき、面白さはうなぎ上りです。

☆あらすじ☆
異界族と人類が共存するヴィクトリア朝ロンドン。伯爵夫人アレクシアは妊娠八カ月を迎えた。お腹の子の異能を恐れる吸血鬼の執拗な攻撃に、人狼団はある秘策を打つ。そんななか消滅寸前のゴーストが現われ、女王暗殺をほのめかした。凶事を防ぐべく暗中模索の捜査を始めたアレクシアは、やがて夫マコン卿と人狼団にまつわる過去の秘密と出会う―謎解きとユーモアと叙情が贅沢に織りなすスチームパンク冒険奇譚、第四弾。

以下、ネタバレありの感想です。

 

今回は女王暗殺計画をほのめかすゴーストの出現により、アレクシアが暗殺を食い止めるために捜査を開始するというストーリー。

本当に素晴らしかったです。
1巻から3巻までも物語としては面白かったものの、翻訳文のためか原文のためか、伏線の置き方と回収の仕方が一読では理解しづらいところがありました。ですがこの4巻でその欠点は克服。純粋に物語を楽しむことができました。しかもその物語はこれまでの数々の謎を紐解くもの。面白くないわけがありません!

 

ヴィクトリア女王を守るための捜査線上に浮かび上がる、キングエア団による女王暗殺未遂計画の謎
今回の事件との関係をほのめかしながら、実は過去に隠された秘密を暴く仕掛けだったわけです。

ついに明らかになったライオール教授の秘密。

思えば教授は最初からアレクシアとマコン卿を全力で応援していたんですよね。3巻での夫婦関係の危機のときですらアレクシアを完全に信じていましたし。そういうことだったのか・・・・・・

アルファよりもよっぽど有能で働き者のベータ。
そんな彼が抱える「罪」に衝撃を受けてしまいました。彼の行動の動機には同情の余地しかなかったものの、マコン卿への裏切りはこのまま闇に葬られるのでしょうか。
でもマコン卿って何気にメンタル強くないから(むしろ豆腐)この事を知ったら立ち直れなさそうですよね。
アレクシアとしては、愛する夫のためにこのまま秘密を抱え続けるしかないのかもしれません(´・ω・`)

 

そして肝心の女王暗殺計画の真相。
あー、もうっ!こんな初歩的なミスリーディングに引っかかるなんて!
むしろこの女王はルフォーに差し出した方が良かったのでは?と思ってしまいました。
吸血鬼めんどくさい!
もう吸血鬼はアケルダマ卿だけでいいよ・・・・・・ほんとに。

 

あと妹もあげちゃえばよかったのでは?だめか。
フェリシティの隠し事には驚きました。そうかー2巻からすでにか。アイヴィとは正反対の意味で彼女はおバカなお嬢様とは違う顔を持っていたわけです。侮れない。

 

そんな感じで、これまで登場した数多くの謎やそれを抱える人々の思惑が錯綜した第4巻。
もちろんその中心にいるのは我らがアレクシア女史。
今回も縦横無尽に駆け巡り、パラソルを振りかざし、使用人の振りして潜入捜査をし、放火して、空飛んで、吸血群の拠点に舞い降りて。

極めつけは出産ですよ!

マジかよ!!((((;゚Д゚))))

妊婦とは。臨月とは。もうわけわかんないです。私の知ってる妊婦じゃない。
今まで読んだ中で一番アクロバティックな出産シーンだったかもしれないです。
「合意もないのに勝手に生まれてくるな!」とか言っちゃうヒロイン初めて見ました。すごい。なんかもうすごいしか言えない。

 

兎にも角にも凄まじい一夜の果てに生まれてきたプルーデンス・アレッサンドラ・マコン・アケルダマ
養子の話もびっくりですが、ついに子供の秘密が明らかになるわけですね。

 

ていうか次巻で完結か!Σ(´∀`;)
面白すぎてあっという間でした・・・・・・もったいないけど読むのが楽しみです。

アレクシア女史、女王陛下の暗殺を憂う 英国パラソル奇譚アレクシア女史、女王陛下の暗殺を憂う 英国パラソル奇譚
ゲイル・キャリガー,川野靖子,sime,川野 靖子早川書房
売り上げランキング : 47220Amazonで詳しく見る
スポンサーリンク
 
0

「英国パラソル奇譚4 アレクシア女史、女王陛下の暗殺を憂う」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。