かくりよの宿飯 あやかしお宿に嫁入りします。

『かくりよの宿飯 あやかしお宿に嫁入りします。』(友麻碧著/富士見L文庫)★★★★☆

かくりよの宿飯 あやかしお宿に嫁入りします。 (富士見L文庫)
かくりよの宿飯 あやかしお宿に嫁入りします。 (富士見L文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

かっぱ同盟さんの別名義作品であり、和製「美女と野獣」な異種婚姻譚+飯テロ小説です。といっても婚姻する話ではなく婚姻しない方向で頑張る話なんですけど。
死んだ祖父の借金のカタとして鬼の嫁とさせられそうになった女子大生が、婚姻回避のために借金を返済しようと奮闘し、祖父譲りの料理の腕と度胸であやかしの胃袋をつかんでいくお話。
物語としては序章という感じですが、優しくて賑やかで美味しそうな雰囲気がかなり好みでした。これはぜひシリーズ化してほしい!

☆あらすじ☆
あやかしが経営する宿に「嫁入り」することになった女子大生の細腕奮闘記!
祖父の借金のかたに、かくりよにある妖怪たちの宿「天神屋」へと連れてこられた女子大生・葵。宿の大旦那である鬼への嫁入りを回避するため、彼女は得意の料理の腕前を武器に、働いて借金を返そうとするが……?

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む かくりよの宿飯 あやかしお宿に嫁入りします。