カボチャ頭のランタン2

『カボチャ頭のランタン02』(mm著/集英社ダッシュエックス文庫)★★★☆☆

カボチャ頭のランタン02 (ダッシュエックス文庫)
カボチャ頭のランタン02 (ダッシュエックス文庫)

前巻の感想はこちらから
カボチャ頭のランタン1 | 晴れたら読書を

話に区切りがつかなかったので上下巻構成なのかも?
今回は長さの割に少し場面の配分がおかしかったような気がします。WEB小説なんである程度は仕方ないのかもしれませんね。
ただ、魅力的な新キャラが続々と登場し、世界観の広がりも見えてきました。
そしてランタンとリリオンが可愛すぎるんですけど!もー!ニヤニヤするでしょ!!

☆あらすじ☆
二人になって初めての迷宮探索を無事に終えたランタンとリリオン。嵐熊との戦いの傷を癒やし、装備を調え束の間の休息を過ごす二人だが、ランタンをしつこく勧誘するギルド探索者とのトラブルに巻き込まれてしまう。そのトラブルの裏にはリリオンを巡る陰謀が、そして暗く深いランタンへの因縁と妄執が渦巻いていた…。ギルドの武装職員テス、博識な協力者の司書、そしてランタンを襲う謎めいた女探索者ルー・ルゥ。新たな出会いが新たな冒険へとランタンを誘う。圧倒的な描写力で綴られる超本格迷宮ダークファンタジー小説、待望の第二巻!!

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む カボチャ頭のランタン2

カボチャ頭のランタン1

『カボチャ頭のランタン01』(mm著/集英社ダッシュエックス文庫)★★★★☆

カボチャ頭のランタン 01 (ダッシュエックス文庫DIGITAL)
カボチャ頭のランタン 01 (ダッシュエックス文庫DIGITAL)

WEB版未読です。
迷宮をひとりで探索する少年と長身の少女のボーイ・ミーツ・ガールなダンジョン系ファンタジー。
主人公とヒロインの関係が可愛すぎてときめいてしまいましたw
物語的にはキャラ紹介と迷宮探索のチュートリアルな感じだったので、序章なのかな。これから面白くなりそうな感じで期待!

☆あらすじ☆
そこは、数多の迷宮が湧く都市。探索者と呼ばれる者達は命をかけて迷宮に潜り、ある者は輝かしい栄誉を手にし、またある者は誰にも気づかれることなく、孤独に朽ち果てる。単独探索者として独り迷宮を攻略し続ける少年ランタン。闘争と孤独の日常の中で、ランタンは長身痩躯の少女・リリオンと出会う。外見に反してどこか幼さを感じさせる彼女には、重大な秘密が隠されていた。独りではなくなった少年の胸に去来するのは、戸惑いか、温もりか。少しずつ変わりゆく日常の中で、少年は今日も迷宮を征く―。WEBでカルト的な人気を誇る超本格ダークファンタジー小説、待望の書籍化!!

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む カボチャ頭のランタン1