五色の魔女

『五色の魔女』(狗彦著/集英社ダッシュエックス文庫)★★★☆☆

五色の魔女 (ダッシュエックス文庫)
五色の魔女 (ダッシュエックス文庫)

第1回集英社ライトノベル新人賞特別賞受賞作。
スチームパンク×ファンタジー×謎解きと聞いて発売前からワクワク。
いざ読んでみると、ファンタジーとしての世界観は魅力的で(スチパンではない気がする)、謎解き要素は結構意外性があるものでした。そして個性豊かな魔女達が楽しい。
やや粗削りな部分もありましたが、バトルファンタジーとして十分楽しめる一冊でした。

☆あらすじ☆
技術革命により発展を遂げた大国『ヤルングレイプ』。蒸気機関車が走り、科学の進んだこの国の治安は、秘密裏に組織された『五色(ごしき)の魔女』と呼ばれる5人の少女たちによって護られていた。五色の魔女のひとり゛黄色の魔女゛『ジャッカル』。彼女は、死者を蘇らせ自由に操る能力を使って無敵の身体を持つ鉄の人形『スチーマー』を造り、彼と共に悠々自適な生活を送っていた。ある日、2人の元にヤルングレイプから手紙を携え使者がやってくる。 そこには驚くべき内容が記されていた。『黒の魔女が死んだ』 五色の魔女のひとりの突然の死。謎が深まる中、数十年ぶりにヤルングレイプの首都に集結することになった『五色の魔女』たち。しかし、魔女同士の疑心暗鬼が国をも揺るがす一大事を招く事になる…! ! スチームパンクの世界観で贈る空想科学バトルファンタジー!

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 五色の魔女

猫にはなれないご職業1

『猫にはなれないご職業』(竹林七草著/小学館ガガガ文庫)★★★☆☆

ガガガ文庫 猫にはなれないご職業(イラスト完全版)
ガガガ文庫 猫にはなれないご職業(イラスト完全版)

主人公は猫又の陰陽師!
という素晴らしくチャレンジャーな異色作。
個人的にはコメディパートがちょっと合わなかったものの、陰陽バトルは熱く、そしてラストは感動的でした。
まさかにゃんこを渋格好いいって思う日がくるとは・・・・・・。

☆あらすじ☆
『吾輩は猫又である。化け猫などとは一緒にしないで欲しい』吾輩が暮らすのは代々、陰陽師として名を馳せた藤里家。その末裔は女子高生の桜子なのだが…吾輩たちが隠していることもあって本人は陰陽師について、何も知らないのだ。当然、吾輩が人語を話せることもな。ある日、桜子の祖母・春子が寿命で亡くなったことをきっかけに、彼女が封印した妖異が解き放たれてしまった。このままでは桜子が危険にさらされてしまう!春子もおらん今、もう吾輩が守るしかなかろう。絶対に守り抜いてみせようぞ!第6回小学館ライトノベル大賞優秀賞受賞作。

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 猫にはなれないご職業1