月と夜の物語3 恋を失くした男と愛を誓った娘


『月と夜の物語 恋を失くした男と愛を誓った娘』(小椋春歌著/ビーズログ文庫)★★★★☆

月と夜の物語 恋を失くした男と愛を誓った娘 (ビーズログ文庫)
月と夜の物語 恋を失くした男と愛を誓った娘 (ビーズログ文庫)

前巻の感想はこちらから
月と夜の物語2 流浪の双児と炎の魔術師 | 晴れたら読書を

アラビアンラブコメシリーズ完結巻。
好きなシリーズだったのでもうちょっと続けて欲しかった気もしますが、引き延ばさずに綺麗に物語をまとめられていると思います。完結は残念ですが、3冊で丁度よかったのかも。
最終巻ということでシリアス多めでしたが、ラストはお腹がよじれるくらい笑いました!
著者曰く、この作品の主役二人の恋愛イメージは「なんか真珠みたいな綺麗で清らかな存在が黒いアメーバみたいなドロドロしたやつに覆いかぶされて取り囲まれる」だそうです。確かに!!
この恋愛イメージで気になった方はぜひ読んでみましょう。全3巻とお手頃に楽しめる良いラブコメでした( ´ ▽ ` )ノ

☆あらすじ☆
自らの天命を受け入れたライラは、魔術師の修行に励む日々。ザインとの仲も一進一退のままだ。そんな折、彼の祖国エルサムの帝王重篤の報が届く。ザインは元王子のシャールカーンを連れ戻すための罠だと言うも、ライラは彼らの抱える問題の為にも行くべきだと決意。ところがその国で、ライラはザインのものすごい噂を聞いてしまい…!?こんな男でも愛せますか?アラビアンラブ終章!

以下、ネタバレありの感想です。

 

最終巻となる今回は「ザインが本当の意味でライラを好きになるお話」だったそうですが(あとがき談)、じゃあ今までは何だったの!?

つまり1巻2巻のザインは本気じゃなかった、と(((゜Д゜;)))
・・・・・・確かにそうですね、今巻ラストがザインのフルパワーなわけですからね。今までのアレコレとか、ほんの序の口。他の男と喋ることを許してるだけでまだまだ軽い恋だったわけです。

 

というわけでザインを本気にさせるために、彼の過去と向き合う最終巻。
舞台はザインやシャールカーンの祖国エルサムです。
そこでシャールカーンの妻としてマルジャーナを認めさせるために実母バルキスと対立したり、ザインと因縁のあるハールーン王子と一騒動あったり、というのが今回のストーリー。

 

前半はザインの冷たい言動や女の敵すぎる過去がライラに重くのしかかって、読んでいて辛かったです。「嫌いになりたい」って泣くライラに思わずもらい泣き。
ただまぁラストのザインさんを見ている感じ、むしろ嫌いになった方がいいのでは?とか思わなくもないw(すみません冗談です)

 

和解に向かうまでシリアスすぎる前半に、何のシリーズを読んでいたのか一瞬見失いかけましたが、その負荷が解放される後半の爆発力はさすがでした。

途中のシャールカーンにも笑ったのですが、ザインにスポットが当たってからの勢いとは比べものにならず
ハールーン王子との対決以降はザインの暴走が楽しすぎて仕方なかったですw

嫉妬深い男だとは思っていたけど、ここにきて更に深淵をみせてくるとは。シャールカーンやルーダイナもだめなのかそうか。自覚があって必死に自制しようとしている姿が最高でした。もう素直に胸中を吐血しながらぶちまけたら良かったのに。
でも実際にぶちまけた「具体的に気をつけて欲しい項目」はどうしようもなかったですけどw要約してもやっぱりどうしようもなさすぎる!
ザインは本当にどうしようもない男だなぁと呆れる気持ちが半分、彼がどうしようもないくらいライラを好きになれたことに安堵する気持ちが半分、というのが私の感想です。

今回はシリアス分が多めでラブコメ分が減ってしまいましたが、最後に濃縮されていたので割と満足できてしまいました。やっぱりザインさんは最高や!そしてライラは逃げよう!!

 

本題であるバルキスやハールーンとの対決は思っていたよりもあっさり決着がついてしまいました。
すでに互いのなかで折り合いがつきつつあった感情を、真正面から会うことで完全に収めた、ってところなのかな。ハールーン王子はザインに痛い目みせて満足したっぽいですし。

 

これで全て丸くおさまっての大団円。
全3巻でしたが過不足なくうまく纏まった物語でした。ただ、もうちょっとシリーズが続けられたらライラの魔術師としての面を掘り下げられたのかなぁとか想像しちゃいますけどね。ザインとの恋の攻防戦ももうちょっと見ていたかったですしw

 

小椋春歌さんはデビュー作から全て追っかけているのですが(といっても3作目ですが)、恋にダメになってしまう残念イケメンを書かせたら右に出るものはいないのでは?と思ってしまうくらい楽しいヒーローを書いてくれる作家さんです。大好きです。ずっと応援しています。
次回作もとても楽しみ。次はどんなヒーローがくるのかなー?(・∀・)

月と夜の物語 恋を失くした男と愛を誓った娘 (ビーズログ文庫)月と夜の物語 恋を失くした男と愛を誓った娘 (ビーズログ文庫)
小椋 春歌,まちKADOKAWA/エンターブレイン
売り上げランキング : 2447Amazonで詳しく見る
スポンサーリンク
 
0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。