お伽鬼譚 亡者と鬼哭の怪異譚


『お伽鬼譚 亡者と鬼哭の怪異譚』(竹林七草著/辰巳出版T-LINE NOVELS)★★★★☆

お伽鬼譚 亡者と鬼哭の怪異譚 (T-LINE NOVELS)
お伽鬼譚 亡者と鬼哭の怪異譚 (T-LINE NOVELS)

鬼の血を引く少年と「語部」の少女が、学校を襲う怪異事件の解決に奔走するという和風怪異譚。
グロありでかなりホラーな作品ですが、めちゃくちゃ面白かったです!
怖い怖いとビビリながらも、日本昔話に出てくるようなおとぎ話をベースに進む濃厚な物語にどんどん引き込まれてしまいました。
そして主人公とヒロインの関係がとても好み。可愛らしい青臭さに思わずニヤニヤです( ´ ▽ ` )

☆あらすじ☆
「あなたは《鬼》よ」血の海に溺れる死体の前に佇んで高校生・如月和真に、長い黒髪の少女はそう言い放った。突然の殺人衝動、その後の曖昧な記憶…。朦朧とした意識の中で何が起こったのか全く分からない…。「俺が殺したんじゃない! 俺は《鬼》じゃない!」幼いころ祖父から聞いた《如月家は鬼の子孫》という伝承。己の血脈、自分の中の《鬼》を恐れていた和真。そしていま、大量の血を吐いて絶命する死亡事件が立て続けに起こり、犯人は自分ではないかという妄想に怯える。そんなある日、転校生がクラスに入ってきた。媛田愛鈴珠(ひめだありす)と名乗るその転校生は、あの忌まわしい夜、和真を《鬼》と呼んだ少女だった…。
人喰い鬼の末裔である少年と語り部一族の少女が怪現象につながるお伽話を推理し、お伽話から抜け出た怪異を封じる異能バトルエンタテイメント・ホラー!

以下、ネタバレありの感想です。

 

母を殺した父と同じ「鬼の血」に怯えて生きてきた如月和真は、突然襲ってくる強烈な殺人衝動に必死に耐える日々を送っていました。
そんなある日、殺人衝動から正気に返った和真の目の前には、血の海に沈んだ死体があって・・・・・・というショッキングな事件から物語は幕を開けます。

目の前の死体は何なのか?自分が殺したのか?と不安になる和真の前に現れたのは「お伽噺の語り部」を称する謎の美少女・媛田愛鈴珠(ひめだありす)。
愛鈴珠から事情を聞いた和真は、殺人衝動を抑制することを交換条件に、彼女に協力して高校で連続する変死事件を引き起こしている怪異を封じるために動き出します。

 

その殺人衝動を抑制する方法というのが、なんと婚姻
夫婦ものキターーッ!と私得すぎる展開に大歓喜です本当にありがとうございます。
まぁ婚姻といっても仮ですし、結婚指輪もモールですけどね(これがまた可愛いw)。
でもその仮の夫婦関係が和真と愛鈴珠を急速に結びつけるものでもあるわけで。ツンツンしているくせに夫婦な行動(?)をする度に顔真っ赤な愛鈴珠が転がるほど可愛かったです。

 

そんな感じで仮夫婦となった愛鈴珠と和真の関係はどこか甘酸っぱい青さがあってニヤニヤできるものなのですが、正直これがなければ私はこの小説を最後まで読み切ることができたか分からない。
さながら「学校の●談」な学園ホラー展開が深刻に怖かったんです・・・・・・っ!
私ホラー好きだけど超ビビリなんですよ。屋上の飛び降り少女あたりで「あ、やばい」って思った(´;ω;`)

 

事件を起こしていた怪異の正体、おとぎ話のタイトルが分かってからの展開はまさにサイコホラー。
原因となったお伽話をベースに、物語は加速度的に狂気を増していきます。
和真の従姉が巻き込まれていく流れがジェットコースター並の乱高下で死ぬかと思いました・・・・・・なんだよ玄関開けたら学校って・・・・・・教室のシーン怖すぎ泣いた。

 

学校を覆い尽くす怪異に立ち向かうのは、もちろん和真と愛鈴珠。
冷静で気丈に見えて、超恐がりでドジっ子の愛鈴珠。そんな彼女をひとりで死地に向かわせてしまったことで、和真が鬼としての自分に向き合う展開がとても熱い。
鬼にはなりたくないと苦悩する和真はもどかしくも感じましたが、そんな彼の葛藤を生んだ背景が明らかなだけに安易には責められない。だからこそ、それを乗り越えることにカタルシスがあるんですよね。
それにしても加茂さん良いキャラである。もっと見たかったなぁ。

 

終盤の異能バトル、お伽話になぞらえた結末、そして和真にとっての日常からの別離に至るまで、とても面白かったです。
後味はちょっと悪いものでしたが、作風に沿っていて実に好みでした。良いもの読んだ!

 

あとがきによると次巻も用意されてる?
愛鈴珠と和真の怪異譚がもっと見たいので続編に期待です!

その前に同著者の「猫にはなれないご職業」(小学館ガガガ文庫)を読んでおくかな(`・ω・´)

お伽鬼譚 亡者と鬼哭の怪異譚 (T-LINE NOVELS)お伽鬼譚 亡者と鬼哭の怪異譚 (T-LINE NOVELS)
竹林 七草,カラス辰巳出版
売り上げランキング : 251118Amazonで詳しく見る
ガガガ文庫 猫にはなれないご職業(イラスト完全版)ガガガ文庫 猫にはなれないご職業(イラスト完全版)
竹林七草,藤ちょこ小学館
売り上げランキング : 62476Amazonで詳しく見る
スポンサーリンク
 
0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。