クズと金貨のクオリディア


『クズと金貨のクオリディア』(さがら総・渡航(Speakeasy)著/集英社ダッシュエックス文庫)★★★★☆

クズと金貨のクオリディア (ダッシュエックス文庫)
クズと金貨のクオリディア (ダッシュエックス文庫)

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」(小学館ガガガ文庫)の渡航と、「変態王子と笑わない猫。」(MF文庫J)のさがら総。
本作は、この人気作家二人によるシェアードワールド「プロジェクト・クオリディア」の第1弾です。

青春ラブコメなのか青春SFなのか。おそらく後者??でもこの1冊だけをみれば(ラストはアレですが)青春ラブコメといえるのかな。
二人の著者がそれぞれ主人公とヒロインを担当し(たぶん)、一人称視点を交互に重ねながら物語が構築されていきます。
さがら総さんの著作は読んだことがなかったのですが、わたりんが書いた文章はすぐにわかりました。わたりんマジわたりん。相変わらずウィットに富みすぎてひねくれこじくれた地の文は、読んでいてとても楽しかったです。ただ、物語としては序章。というかまだ何も始まってないんじゃ・・・・・・。主役二人のいちゃいちゃっぷり(笑)は可愛かったですけどね!新しいヒロインでしたー。続きに期待。

今後、このプロジェクトはガガガ文庫やMF文庫Jなどの他レーベルや他の作家を巻き込んで大きく展開していく予定だそうです。どうなっていくのかとても楽しみですね。

☆あらすじ☆
底辺高校生・久佐丘晴磨と、天使のような後輩・千種夜羽。同じ階層にいられるはずのなかった二人は、とある偶然をきっかけに接近してしまう。
異常気象、異常現象、異常行動・・・・・・少しずつ歯車が狂いだしていく二人の日常と奇妙な都市伝説。曰く「ランダム十字路」ーーー真夜中、突き当たった丁字路で誤った道を選ぶと、二度と帰ってこられない。
行方不明の女子をなりゆきで一緒に追うなか、晴磨と夜羽の思惑は大きくすれ違い・・・・・・!?
レーベルを越えて広がる新世代プロジェクト第一弾!
これはふたつの視点から紡がれる、終わりゆく世界とめくるめく青春の物語ーーー。

以下、ネタバレありの感想です。

 

はち○ん!レーベル間違えてるよ!と言いたくなるようなキャラのぼっち高校生・久佐丘晴磨
彼は、後輩の究極美少女・千種夜羽(ゆう)目をつけられて・・・助けを求められ、行方不明の友人を探したいという彼女の手伝いをすることになります。

 

よはねすマジさいこぱす
新しすぎるヒロイン像に驚愕して戦慄しました。こんな美少女嫌だ(´;ω;`)
よはねす視点の文章はメイリオかなんかのポップなフォントで明るく書いているくせに、内容がドス黒くて怖すぎでした。
妹・美沙のために闇金をやってるみたいですが、絶対本人楽しんでる・・・・・・
おまえが「クズ」なのかよ!と最初は思ったんですが、彼女視点が進むにつれ、夜羽自身はクズな言動や思考回路に全くの無自覚なのがわかり(泣き虫なのも計算じゃなさそうなんだよなぁ)、これは、うん、あれです、サイコパスです。犯罪係数はかってみたい。

 

そんなよはねすに振り回される晴磨。
晴磨もまぁクズっちゃクズなんですけど。人は見た目が10割をここまで貫く主人公は珍しいんじゃないでしょうか。はちま○だってもっとオブラートに包んで(たっけ?)
「どうせみんな性格ブスなんだから一番可愛い子の味方するだろ」にうっかり納得しそうになりました。どうだろう。常識的に考えると、考えてはいけない結論に至りそうで怖い。

 

まさかこの2人がラストであそこまでいくとは。
世界は主観と主観でできている、ということで、主観がぶつかり合った結果まるで噛み合わない二人のコメディが楽しかったのですが、最終的には一致をみたってことなんですかね。
晴磨はよはねすに「俺で良かったのか?」と聞いていましたけど、むしろ逆にお前に問いたい
いやでもさいこぱすさん、終盤になるにつれて実は内面も可愛いんじゃないかと思えてくるからフシギなんですよねー。これが洗脳か。
ほっぺをぺしぺしする夜羽は可愛かったですw

 

闇金ヨハネスちゃんの債務者探しがメインの本作。
債務者失踪の真相については予想より変態度高めだったものの、まぁそうなのかぁくらいの印象でした。もうちょっと盛り上がっても良かったかな。

あらすじや作中で散々煽っていた都市伝説「ランダム十字路」については謎のまま。
最後のあれはどういうことなんでしょう??読み終わって頭にクエスチョン乱舞したんですが・・・・・・。あとがき後のエクストラの意味がわからなくて(´・ω・`)ってなってる。

 

この作品自体の続きは出るんですよね??プロジェクト・クオリディアの全貌がまるで見えてこないので、どう展開していくのか予想ができません。
とりあえず続報を待ちます(`・ω・´)ノ

クズと金貨のクオリディア (ダッシュエックス文庫)クズと金貨のクオリディア (ダッシュエックス文庫)
さがら総,渡航(Speakeasy),仙人掌集英社
売り上げランキング : 166Amazonで詳しく見る
スポンサーリンク
 
0

「クズと金貨のクオリディア」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。