終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?2

『終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?#02』(枯野瑛著/角川スニーカー文庫)★★★★☆

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? (2) (角川スニーカー文庫)
終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? (2) (角川スニーカー文庫)

前巻の感想はこちらから
終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?1 | 晴れたら読書を

ディストピアな世界観が最高に好みなシリーズなのですが、2巻もやっぱり面白かったです!
とても情緒的で素晴らしかった1巻ラストの雰囲気を崩さないまま話が進んでいきます。切ない。
少しずつ謎が明かされ始めましたが、同時にまたも不穏なラスト。ちゃんと3巻も出てくれるといいのですが。

☆あらすじ☆
妖精兵であるクトリたちが決戦に赴いてから半月。彼女たちはまだ、戻らない。次代を担う妖精兵である少女・ティアットを連れ、11番浮遊島へ適性検査に向かったヴィレムは、そこで「決戦敗北」の報を受けるが…。“人間”に代わり“獣”を倒し、死にゆく定めを負った少女妖精たちと、たったひとり生き延びた“人間”の青年教官の、儚くも輝ける日々。第2幕。

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?2

元帥閣下の略奪婚1

『元帥閣下の略奪婚』(小田マキ著/一迅社文庫アイリス)★★★☆☆

元帥閣下の略奪婚 一迅社文庫アイリス
元帥閣下の略奪婚 一迅社文庫アイリス

奴隷同然に虐げられてきた少女と、彼女に一目惚れしたけど好きすぎてヘタレ化してしまう元帥閣下のお話。
あらすじはラブコメと書いてありますが、あまりコメディ感は強くなかったような。いや笑える箇所は多々あったのですが、ヒロインのハードモードすぎる人生がインパクトありすぎて・・・。
ヒロインとヒーローの関係性や、異能の設定がなかなか面白かったですが、1冊に詰め込みすぎて消化不良になっていたように思えたのは残念でした。中盤までは割と緩やかに進むのに、終盤は駆け足でしたし。
ただ、なんか常に「俺、どうせ嫌われてるから・・・(´・ω・`)」と哀愁漂う閣下が可愛かったので、なんかもう満足しました。発売予定の続編も楽しみです。
かなりどうでもいいことなんですが、アメリの呪文で私の脳内にシュワちゃんが降臨しました・・・。

☆あらすじ☆
他人の運気を吸い取り不幸にする―という力を持ってしまったため、貴族の血を引きながらも不遇な扱いを受け、さらには望まない結婚を強いられていたアメリ。しかし結婚式に颯爽と現れ、そんな彼女を救ったのは、“駿足の悪魔”と恐れられる、帝国軍の元帥閣下、ロイス・フィングだった!しかし極度の耳フェチである彼は、アメリの耳に恋をしていて…!?不幸少女×悪魔元帥閣下の略奪婚ラブコメディ、スタート!

以下、ネタバレありの感想です。このあらすじ、もう少しどうにかならなかったんですか(´ε`;)ウーン…

続きを読む 元帥閣下の略奪婚1