ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア3


『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア3』(大森藤ノ著/GA文庫)★★★★☆

【Amazon.co.jp限定】ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア3 書き下ろし4PリーフレットSS付き (GA文庫)
【Amazon.co.jp限定】ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア3 書き下ろし4PリーフレットSS付き (GA文庫)

外伝2巻に引き続き、どっちが本編なのかわからなくなるような内容の第3巻でした。
本編最新刊がオラリオから飛び出してしまったのとは対照的に、外伝2巻ではひたすらダンジョンを潜ってます。
24階層で起こったモンスターの大量発生。その調査・鎮圧というクエストを受けるという話だったんですが、なんだかどんどんダンジョンやオラリオの秘密に踏み入ってますね。本編はまだここまで突っ込んでないのに。
本編に負けず劣らず、外伝のほうもどんどん盛り上がってきています!

☆あらすじ☆
『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』外伝、待望の第三弾!
「アイズたんLv.6キタァアアアアアア!!」
先のダンジョン探索において、謎の女調教師、階層主・ウダイオスとの激戦を経たアイズ。しかし念願のLv.6に昇格した【剣姫】の表情が冴えないのには理由が。
「こ、恋煩い? アイズたん、男なんか?」一つ――やっと出会えた白髪の少年に、またもや全力で逃げられてしまったこと。
「……そうか、お前が『アリア』か」二つ――自分しか知るはずのないその名前を、調教師の女が知っていたこと。
だが、そんなアイズを試すように再びダンジョン探索のクエストが舞い込む。まるでそこに答えがあるかのように……
これは、もう一つの眷族の物語、──【剣姫の神聖譚(ソード・オラトリア)】──

以下、ネタバレありの感想です。

 

Lv.6となり、またひとつ強くなったアイズ。
冒頭の、ベルに逃げられまくって傷心な彼女は本編以上に乙女でしたねw可愛かったです。

今回は、落ち込むアイズのもとに、「24階層でのモンスターの大量発生という異常事態の調査・鎮圧をしてほしい」というクエストが舞い込みます。
依頼主はウラヌスの腹心・フェルズ
同様に彼の依頼を受けた【ヘルメス・ファミリア】の面々と一緒にアイズはダンジョンへ潜ります。その一方で、この異常事態を重く見たディオニュソスとロキによって、ベートとレフィーヤ、そして【ディオニュソス・ファミリア】のフィルヴィスもアイズの後を追ってダンジョンへ・・・・・・というのが今回のストーリーでした。

 

本編は今のところ割と純粋にベルの成長を楽しむ物語になっているのですが、外伝はダンまち世界の真実に迫っていく過程で色んな勢力が入り乱れてかなり複雑になってきていますね(;・∀・)
そろそろ勢力図とか人物相関図が欲しいです。割と本気で。

それにしても、外伝は本編よりも強いキャラクターがたくさん出てくるのでバトルの雰囲気が違って楽しいですね。
ベルたちのほうでは派手な魔法が飛び交うことはあまりないですから。本編がスピード感を楽しむものなら、外伝は火力のダイナミズムを味わうものって感じです。
あと本編6巻でも思ったんですが、最近ベートのツンデレにハマりつつある自分がいます・・・・・・w

 

今回の騒動の背景にいたのは、前回も登場した赤髪の女・レヴィス
彼女と、その仲間であるオリヴァスとの死闘が繰り広げられていくわけですが、一方でアイズの出自も徐々に見えてきたような(全く見えてこないような)。
「アリア」というのはアイズの母親の名前だということですが、それがどうレヴィスたちと絡んでくるのでしょうか。
レヴィスとオリヴァスは結局「闇派閥」を利用しているだけだったみたいですし。もう何が何やら。彼らの狙いは迷宮都市オラリオを滅ぼして「彼女」をダンジョンから解き放つことにあるようですが・・・・・・「彼女」って何なのでしょうか?

というか、最後の「迷宮神聖譚」が気になるんですが!
アイズの母親がアリアで、アリアは精霊の名前で、精霊の隣には「英雄」がいて?????
英雄ってまさか?まさか??
こういう展開たまりませんね!ていうか外伝で突っ込んでいいんですかね!w

 

そして、去り際にレヴィスが残した言葉。未到達領域59階層には何があるのか?

 

謎が謎を呼んでますねー。複雑かつシリアスな外伝において、ちょこちょこと挟まれるアイズとベルのラブコメだけが癒しです。

本編だけじゃなく外伝も気になって仕方ありません。続きが楽しみだ!

【Amazon.co.jp限定】ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア3 書き下ろし4PリーフレットSS付き (GA文庫)【Amazon.co.jp限定】ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア3 書き下ろし4PリーフレットSS付き (GA文庫)
大森 藤ノ,はいむら きよたか,ヤスダ スズヒトSBクリエイティブ
売り上げランキング : 411Amazonで詳しく見る
スポンサーリンク
 
0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。