青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない(青春ブタ野郎シリーズ1)


『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』(鴨志田一著/電撃文庫)★★★★☆

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない (電撃文庫)
青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない (電撃文庫)

面白かった!
最初はタイトル避けし、評判が良いと分かって買ってみたものの積みっぱなしだったのですが・・・・・・もっと早く読めば良かった!
思春期症候群という謎の現象をめぐる、SF(すこし不思議)青春小説です。青春ブタ野郎とバニーガール先輩の爽やかな(?)恋愛小説ともいえるかも。
主人公はかなりイイ性格していてユニークだし、先輩はめちゃくちゃ可愛かったです(o´罒`o)ニヒヒ♡

☆あらすじ☆
図書館にバニーガールは棲息していない。その常識を覆し、梓川咲太は野生のバニーガールに出会った。しかも彼女はただのバニーではない。咲太の高校の上級生にして、活動休止中の人気タレント桜島麻衣先輩だ。数日前から彼女の姿が周囲の人間に見えないという事象が起こり、図書館でその検証をしていたらしい。これはネットで噂の不思議現象“思春期症候群”と関係があるのか。原因を探る名目で麻衣とお近づきになった咲太は、謎の解決に乗り出す。しかし事態は思わぬ方向に進み―?空と海に囲まれた町で、僕と彼女の恋にまつわる物語が始まる。『さくら荘』コンビが贈る、新たな青春ストーリー。

以下、ネタバレありの感想です。

 

主人公の梓川咲太が出会ったのは野生のバニーガール・桜島麻衣
なぜか周囲の人に認知されないという麻衣に起こっている現象を知った咲太は、妹のこともあって他人事に思えず、その解決に乗り出すのだが・・・・・・というストーリーです。

 

物語は基本的に咲太と麻衣のふたりの軽快な会話を軸に、「思春期症候群」という謎の事象の真相究明に向けて進んでいきます。

結局、「思春期症候群」がどういうものであるか科学的にはよくわからない、というところでおさまってしまうのものの、キーワードとなるのは「空気」
「空気読め!」の「空気」です。
うっかり自分も使ってしまう言葉ですが、心底めんどくさい言葉だと思います。あれって日本特有の概念なんでしょうか?国語のテストで聞かれていた「作者の意図を答えなさい」「このときの登場人物の心情を答えなさい」、とかも空気を読むということだと思っているんですが、老若男女問わずの必須スキルなんですよね・・・・・・。

円滑なコミュニケーションには必要になるスキル。でも、この作品ではその負の側面がクローズアップされ、不可思議な物理現象(?)として現実に侵食してしまいます。

 

「空気となること」を他者も自分も徹し続けた結果、存在が空気のように透明化して他者から消えてなくなっていく麻衣。

怖すぎる現象です。何が怖いって、他者は麻衣を認識できず記憶も消えてしまうのに、麻衣だけは全てを認識できる状態でいるのが。
孤独より孤立が怖いとは作中で言われていることですが、咲太ですら麻衣をわからなくなってしまったあの瞬間の彼女の恐怖はどれほどのものだったのか、想像するだけで震えが来ます。

 

そんな麻衣を救ったのは、咲太による「空気」を吹き飛ばす愛の大絶叫だったわけですが・・・・・・っ!!グッ!(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

なんという私好みすぎる展開!!!
ここにくるまでの咲太と麻衣の関係もかなり好みだったんですが、あの告白でトドメを刺されてしまいました。
リアルにいたらリア充してそうな、ちょっとスケベで機知に富んだ言葉がスラスラ出てくる咲太。
そんな咲太の言葉に顔真っ赤になりながらも年上の威厳をなんとか保とうと強がる麻衣。
このふたり、可愛すぎる・・・・・・っっっ⁽⁽꜂(꜀(⑉ˎДˏ⑉)꜆₎₎
カップルもの大好き!
1か月告白し続けるとか、もうね!もうね!!

 

・・・・・・なのにどうしてこんなオチをつけた!!!!!((((;゚Д゚))))

 

シリーズ化前提だから仕方ないんでしょうけど・・・・・・なぜここでループなの?(´;ω;`)と脱力してしまいました。告白成功したやん・・・いちゃいちゃしてるの見たかった・・・

1冊完結なら文句なく★5つだったんですが、これはもう少し様子見ですね。2巻の表紙が後輩ちゃんですもんね。麻衣先輩放置でハーレムルートに進んだら・・・絶対に許さない哀しすぎます。

 

かなりイイところで次の思春期症候群に巻き込まれてしまった(?)咲太。
面白い作品だったので続きも楽しみです!

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない (電撃文庫)青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない (電撃文庫)
鴨志田 一,溝口 ケージKADOKAWA / アスキー・メディアワークス
売り上げランキング : 2949Amazonで詳しく見る
スポンサーリンク
 
0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。