青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない(青春ブタ野郎シリーズ1)

『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』(鴨志田一著/電撃文庫)★★★★☆

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない (電撃文庫)
青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない (電撃文庫)

面白かった!
最初はタイトル避けし、評判が良いと分かって買ってみたものの積みっぱなしだったのですが・・・・・・もっと早く読めば良かった!
思春期症候群という謎の現象をめぐる、SF(すこし不思議)青春小説です。青春ブタ野郎とバニーガール先輩の爽やかな(?)恋愛小説ともいえるかも。
主人公はかなりイイ性格していてユニークだし、先輩はめちゃくちゃ可愛かったです(o´罒`o)ニヒヒ♡

☆あらすじ☆
図書館にバニーガールは棲息していない。その常識を覆し、梓川咲太は野生のバニーガールに出会った。しかも彼女はただのバニーではない。咲太の高校の上級生にして、活動休止中の人気タレント桜島麻衣先輩だ。数日前から彼女の姿が周囲の人間に見えないという事象が起こり、図書館でその検証をしていたらしい。これはネットで噂の不思議現象“思春期症候群”と関係があるのか。原因を探る名目で麻衣とお近づきになった咲太は、謎の解決に乗り出す。しかし事態は思わぬ方向に進み―?空と海に囲まれた町で、僕と彼女の恋にまつわる物語が始まる。『さくら荘』コンビが贈る、新たな青春ストーリー。

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない(青春ブタ野郎シリーズ1)

とある飛空士への夜想曲 上・下

『とある飛空士への夜想曲(上・下)』(犬村小六著/小学館ガガガ文庫)★★★★★

ガガガ文庫 とある飛空士への夜想曲 上(イラスト完全版)
ガガガ文庫 とある飛空士への夜想曲 上(イラスト完全版)

「とある飛空士への追憶」のスピンオフ作品です。
「追憶」の主人公たちを追い詰めた天ツ上の飛空士・千々石武夫の壮絶な戦いを描く物語。
これをライトノベルと呼ぶ理由はラノベレーベルから出したことくらいだろ、と思うくらいに「追憶」「恋歌」とは別物です。
正直言って全然私の好みの作品ではありませんでした。戦争小説って苦手なんですよ・・・・・・。
なのに素晴らしすぎて涙が止まらないから悔しい!千々石が格好良すぎる上に生き様が鮮烈すぎて、もう。

☆あらすじ☆
「美姫を守り単機敵中翔破一万二千キロ」その偉業を成し遂げたレヴァーム皇国軍の飛空士「海猫」の前に立ちはだかった最大のライバルにして、天ツ上海軍の撃墜王・千々石武夫。独断専行により一騎打ちを仕掛け、海猫に敗れた千々石は、再戦を胸に秘めていくつもの空戦場を渡る。「出てこい、海猫」激情の赴くままに撃墜を重ねる千々石のその背には、天ツ上の国民的歌手・水守美空の歌があった…。空前の大ヒットとなった『とある飛空士の追憶』の舞台、中央海戦争の顛末を描く、新たなる恋と空戦の物語。

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む とある飛空士への夜想曲 上・下