かくて聖獣〈ユニコーン〉は乙女と謳う1


『かくて聖獣〈ユニコーン〉は乙女と謳う』(陸理明著/オーバーラップ文庫)★★★★☆

かくて聖獣(ユニコーン)は乙女と謳う 1 オーバーラップ文庫
かくて聖獣(ユニコーン)は乙女と謳う 1 オーバーラップ文庫

web版未読。
「雷霧」とその中に存在する巨人による脅威にさらされる世界で、その脅威に対抗するためにユニコーンに乗って戦う騎士団の物語です。
教官モノ的なところがあり、主人公は騎士団に配属されたばかりの少女達にユニコーンの乗り方を教える教導騎士の少年(?)です。
主人公や少女達、こじらせすぎのユニコーンの掛け合いが面白く、楽しく1冊を読み終えました。1巻はまるまるプロローグともいえるのですが、主人公自身にも世界観にも秘密が多そうで今後の展開が楽しみです。
それにしてもユニコーン・・・・・・これが聖獣なのかww

☆あらすじ☆
“雷霧”―それは世界を侵蝕する自然現象。唯一の対抗手段は聖獣と汚れなき乙女による攻撃のみ。劣勢に苦しむ「西方鎮守聖士女騎士団」に、世界で唯一聖獣との意思疎通が可能な“ユニコーンの少年騎士”セスシス・ハーレイシーが招聘される。男子禁制の騎士団で彼が出会ったのは、万能型の天才美少女騎士、タナ・ユーカーだった。ユニコーンと乙女が戦場で舞う―『小説家になろう』とコラボした第1回オーバーラップ文庫WEB小説大賞“銀賞”受賞作。全編大幅改稿で書籍化!

以下、ネタバレありの感想です。

 

舞台となるのは、〈雷霧〉という脅威にさらされる世界。
この〈雷霧〉の進行を止めるためには〈核〉を破壊しなければならず、そのための最前線に立っているのがバイロンの西方鎮守聖士女騎士です。
この騎士団は〈雷霧〉内部の脅威に対抗しうるユニコーンに騎乗する処女たちだけで構成された軍隊でありながら、その殉職率の高さから「自殺部隊」と揶揄される状況にありました。

主人公セスシスは切羽詰まった状況を打開すべく、将軍オオタネアが幻獣郷から連れ出した教導騎士であり、男でありながらユニコーンとコミュニケーションがとれる「ユニコーンの少年騎士」です。

 

1巻は、前半でセスシスと13期生の少女達が打ち解けるまで、後半でユニコーンと少女達のお見合いからの初陣までが描かれています。
女の子ばかり大量に出てくるので冒頭は名前を把握するのが大変だったんですが、途中からはなんとなく把握できた、気がする・・・たぶん。
まぁ、ハーレムですし女の子はこれからもっと出てくるんでしょうね。表紙ヒロインのタナが最も重要そうなので(ユニコーンの姫?)それ以外はおいおい覚えていけば大丈夫でしょう。

 

それにしても、結構エグい世界観です。
閑話で描かれる13期以前の少女達の悲劇といい、終盤で登場した巨人によって具体的にイメージがもたされた「世界を襲う脅威」といい、なかなかに世界は追い詰められているようです。

そんな悲惨な世界観で描かれる物語ではあるものの、騎士団の少女達は元気いっぱいだし(途中で唐突に始まったキャットファイトには笑ったw)、ユニコーンは変態すぎてその緩さが良いアクセントになっていたと思います。
いやぁ、ユニコーンやばいですね。これが処女厨というやつか。処女と書いておとめと読むとは分かっているものの、処女のゲシュタルト崩壊してました。
胸もも尻に絶大なる情熱、じゃなかった、少女達への絶大なる愛を注ぐ姿が、もう、なんていうか、うん。
無機物みたいで生々しくないってセスシス言ってたけど、めちゃくちゃ生々しかったよ!
駄馬だ・・・・・・紛れもなく駄馬です。でも、初陣の少女達をさりげなくサポートしまくる紳士な聖獣たちでした。良いキャラしてて楽しかったですw

 

そんな感じで13期生の初陣までを描いた1巻ですが、色々と伏線も出ています。

今回の巨人襲撃の黒幕が「帝国のために」って言ってるんですが、これって冒頭の説明で出てきた「白珠の帝国」のことでしょうか?
白珠の帝国が雷霧にまっさきに飲み込まれたために、魔導師の助けが得られなくなって人類はさらに窮地に立たされたとなっていましたが、実はそうじゃなかったとか?

あと、主人公がやたら「この世界」だの言っていたり「召喚」という言葉が出てきたりしていたから、セスシス自身は異世界召喚された人ってことでしょうか?ユニコーンたちの王との関係や、なんで致命傷負って生きているのかも気になります。

 

まだ1巻ながら、良い感じにスタートを切ってくれたと思います。今後の展開が楽しみです (*´罒`*)
2巻にも期待!

かくて聖獣(ユニコーン)は乙女と謳う 1 オーバーラップ文庫かくて聖獣(ユニコーン)は乙女と謳う 1 オーバーラップ文庫
陸理明,クロサワテツオーバーラップ
売り上げランキング : 2180Amazonで詳しく見る
スポンサーリンク
 
0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。