対魔導学園35試験小隊1 英雄召喚


『対魔導学園35試験小隊 1.英雄召喚』(柳実冬貴著/富士見ファンタジア文庫)★★★★☆

対魔導学園35試験小隊 1.英雄召喚 (富士見ファンタジア文庫)
対魔導学園35試験小隊 1.英雄召喚 (富士見ファンタジア文庫)

ぱんぱかぱーん。
アニメ化するということだったので、KADOKAWAセールで買っちゃいました。電子書籍セールって怖いですね。積読の数とか安さの前には些細な問題になってしまいますから(買ってから思い出す)。
でも買って良かった。予想以上に面白かったです!
物語の舞台となるのは魔女や魔法使いの脅威に対抗する人間を育てる学園。最初は流行の教官ものかと思っていたのですが、そうではなく、紛う事なき劣等生たちが活躍する物語でした。
小隊メンバーの交流をみればスポ根テイストですが、そこにファンタジーの薄暗さや不気味さが加味されていて、そのバランスがとても私好み。
あと、バニーガールを見て泣いてしまう主人公に笑いました。コメディパートも楽しかったです。
全体的なストーリー展開も王道ですがわかりやすく熱いし、ラストの引きもなかなか。
これはアニメ映えしそうだなぁ。続きもアニメもとても楽しみです。

☆あらすじ☆
魔力を持つ人間が滅びようとしている世界―武力の頂点の座は剣から魔法、そして銃へと移り変わっていた。残存する魔力の脅威を取り締まる『異端審問官』の育成機関、通称『対魔導学園』に通う草薙タケルは、銃が全く使えず刀一本で戦う外れ者。そしてそんなタケルが率いる第35試験小隊は、またの名を『雑魚小隊』と呼ぶ、劣等生たちの寄せ集めだった。しかしある日、『魔女狩り』の資格を有する超エリートの拳銃使い・鳳桜花が入隊してくる。隊長であるタケルは、桜花たちと魔導遺産回収の任務に赴くのだが―。甦る『英雄』を地に還すのは少女の銃か、少年の剣か!?学園アクションファンタジー。

以下、ネタバレありの感想です。

 

魔女や魔法使い、魔導遺産に対抗する専門家異端審問官。
異端審問官を育成する対魔導学園を舞台に、主人公草薙タケルが隊長を務める35試験小隊、通称「雑魚小隊」にワケありの元異端審問官鳳桜花が編入してくるところから物語が始まります。

 

最近増えたなぁと思う教官モノでは、劣等生の寄せ集めチームに俺tueeキャラ主人公が教官として配属されてヒロインたちを育成、という流れが多いですが(注・私見)、本作では主人公たち隊員は全員優秀ではあるけど割と本当に残念な欠点を抱えていて、エリートヒロインが隊員として配属されるも別に指導したりはしない(助言レベル)、というのが逆に新鮮に感じました。

例えば隊長のタケルは銃主流の世界で剣にこだわるも、身体能力が潜在能力に追いつかなくてフルパワーで戦えないし、
エリート異端審問官だった桜花は、魔女への憎しみが暴走しすぎて虐殺マシーン化してクビになっちゃってるし、
作中随一の癒やしキャラであるスナイパー・西園寺うさぎは、腕は良いのにプレッシャーに弱すぎて味方に誤射するレベルだし(最初のミッションでのミスは本当にだめすぎでした・・・・・・)、
武器開発等技術担当の杉並斑鳩・・・・・・は、よくわかんないですけど。

 

そんな感じで、この1巻ではラピスと契約するまでタケルがそこそこレベルの強さだったのと、うさぎが割と笑えないレベルで使えなかったので、確かにザコ小隊でした。間違いなく劣等生。でもうさぎかわいい。
そんな劣等生たちが、ミッションの過程で桜花とぶつかり合ったり、互いの欠点を認めて励ましあって奮起したりする、というのがスポ根的ですごく好きな展開でした。そしてうさぎかわいい。最初はポンコツだったけど、最後は気合いで打ちまくっていて格好良かったですし。

ただ、劣等生の寄せ集めとはいえ、もともとの能力が優秀なヒロインズはどうにかなりそうだったので、問題は主人公だけだったんですけどね。
そのタケルに関していえば、潜在能力と身体能力の差をどう埋めるのかと思いきや、まさか一回死ぬとは思いませんでした。しかもラピスとの契約解除したらまた死ぬって・・・・・・。

なかなかにハードなシリーズ開幕でした。

 

今回は、おそらくこれから戦って行くであろう敵組織幻想教団(ヴァルハラ)の顔見せと、タケルがラピスと契約して魔女狩り化するまでの物語でした。あと、桜花が35試験小隊に馴染む第一歩を踏んだ回でもあるのかな。
いろいろ気になる要素を出しつつの序章。面白くなりそうです。

特に、理事長の鳳颯月は不気味ですねー。今回の小隊員たちのピンチは全て彼が仕組んでるわけですが、タケルとラピスを何でそこまでして契約させたかったのでしょう?作中で言ってる理由だけが全てなのかな?

あと、タケルが異端審問官を目指す理由である妹の存在も気になります。受刑者ってことは妹がいるのは魔女の監獄?

対魔導学園35試験小隊 1.英雄召喚 (富士見ファンタジア文庫)対魔導学園35試験小隊 1.英雄召喚 (富士見ファンタジア文庫)
柳実 冬貴,切符KADOKAWA / 富士見書房
売り上げランキング : 16233Amazonで詳しく見る
スポンサーリンク
 
0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。