斯くして歌姫はかたる3 愛しき聖者に祝福を


『斯くして歌姫はかたる 愛しき聖者に祝福を』(朝前みちる著/ビーズログ文庫)★★★★☆

斯くして歌姫はかたる3 愛しき聖者に祝福を (ビーズログ文庫)
斯くして歌姫はかたる3 愛しき聖者に祝福を (ビーズログ文庫)

完結巻です。
お気に入りのシリーズだったので、ちゃんと綺麗にまとまって終わってくれて良かった。
ツンデレすぎるヒロインと壊れたヒロイン専用翻訳機を持つヒーローの掛け合いが楽しいラブコメでした。
最終巻はニヤニヤが止まらなかった!そして公式特設ページの完結記念SSにトドメを刺されました・・・・・・。素直じゃないのに素直にしか見えないイヴリーンが可愛くて仕方ない私は、相当毒されてるんだと思います。
全3巻で気軽に手が出しやすいシリーズだと思いますので、ツンデレ好きにおすすめしておきます(´∀`*)ノシ

☆あらすじ☆
神王国から帰国して以来、不自然な事故が多発!犯人探しを始めたイヴだったが、突如現れた“神王”によって連れ去られてしまう。イヴを取り戻すには、彼女の力が注がれたオリヴィエの左目を差し出さなければならない。だがそれは、“楽師”の力を喪うことを意味し…?一方、囚われても変わらぬ態度のイヴに、神がとある賭けをもちかけて―!?強き絆が奇跡を呼ぶ、大感動の最終巻!

以下、ネタバレありの感想です。

 

新人賞受賞作だったこのシリーズ。3巻完結ではありますが、1巻からの伏線をほぼ全て回収した綺麗な終わり方だったと思います。
ただ、やはり最後が少し駆け足だったのは気になりましたが・・・・・・。そう感じるのは、イヴリーンとオリヴィエのケンカップルをまだまだ読んでいたかった未練のせいかもしれません。
丁寧に作られた凝った世界観だし、キャラも個性的でストーリーも面白いと思ったんですが、3巻完結の壁は想像以上に高いのでしょうか(´ε`;)ウーン…
打ち切り感とかはなくちゃんと物語をまとめているので、これで予定通りなのかもしれませんけどね。

 

最終巻となる第3巻は、文化祭の準備に追われる裏で、イヴリーンが何者かによって命を狙われる、という話でした。
第二王子のイヴリーンへの恋心までちゃんと回収してくれるとは。彼にちゃんと活躍の場を与えられて良かったです(恋は全く報われなかったけれども!)
そんな第二王子の恋には全く気づかなかったくせに、イヴリーンとオリヴィエのケンカップルぶりは糖度大増量でとてもニヤニヤしました!
甘かったー!
イヴリーンが素直じゃないツンデレなのは最初からだけど、前巻で吹っ切れたオリヴィエの行け行け押せ押せな言動がすごく楽しかったです。
ていうか、前回で獲得した翻訳機は完全に壊れてますねww大体合ってるのが笑えますがw

 

イヴリーンが命を狙われているものの、割と脳天気に物語は進んでいくので、これどうやって終わらせるのかと思いきや。
神王降臨からは怒濤の展開でした(あらすじに書いてあるのに神王が出てくるのが遅くてびっくりしました)
どう考えても悪役な神王に魔王を当てる展開は完全に予想外でした。ひばりの伏線があったものの、そこらへんはちょっと唐突に感じたかもしれません。賭けも案外あっさり終わっちゃいましたし。
ただ、イヴリーンを助けるために同級生が助け合って扉を開くという展開は良かったですけどね!王道だけど好きです。あと、いつ死んでもかまわないと思っていたイヴリーンがオリヴィエと共に生きたいと考えるに至ったところとかもすごく素敵でした。

 

無事に神界から生還を果たし、終章は一気にとんで3年後。
叙任式前の「好き」は強烈でした−!普段はツンツンしているツンデレならではの破壊力ですね。こういうのがツンデレの醍醐味ですよね!
そしてそこからの高笑いがイヴリーンらしくてなお最高でした。
できれば、旅芸人時代も読んでみたかったなぁ。

 

終わっちゃったけどこのシリーズ大好きだー!最高だー!と、とても満ち足りた気分でした。

が。

 

・・・・・・え?

 

最後の最後で予想外の大ダメージを食らいました(T-T)
いや、知ってましたけどね。命削ってるから長生きできないってずっと言ってましたしね。
でもそこはご想像にお任せしてほしかった・・・・・・イヴリーンの素直で優しいモノローグの後だっただけに、マジで泣くかと思いました。

まぁそんな感じでショックを引きずりながら公式サイトの完結記念SSも読みました。
初夜の話。そんなところで具体的な年齢まで出てきちゃったよ
これも本編並にとてもニヤニヤしました。愛称で呼び合う恋人たちがすごく素敵。
幸せなイヴリーンたちを見ながら、彼女の短い人生が幸多いものであればいいな、と思わずにいられませんでした。

最後に衝撃を受けたものの、とても私好みで楽しめたシリーズでした。

朝前みちるさんの次回作も楽しみにしています。

斯くして歌姫はかたる3 愛しき聖者に祝福を (ビーズログ文庫)斯くして歌姫はかたる3 愛しき聖者に祝福を (ビーズログ文庫)
朝前 みちる,カズアキKADOKAWA / エンターブレイン 2014-11-13
売り上げランキング : 8789Amazonで詳しく見る
スポンサーリンク
 
0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。