大英雄が無職で何が悪い2 All You Need Is What


『大英雄が無職で何が悪い02. All You Need Is What』(十文字青著/オーバーラップ文庫)★★★★☆

大英雄が無職で何が悪い 02 All You Need Is What (オーバーラップ文庫)
大英雄が無職で何が悪い 02 All You Need Is What (オーバーラップ文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから
大英雄が無職で何が悪い1 Soul Collector | 晴れたら読書を
2014年9月刊。
「灰と幻想のグリムガル」と同じ世界で繰り広げられるキサラギの英雄譚第2弾。
今回も面白かったです!1巻では小説家になろうっぽい(?)雰囲気でしたが、今回で「ああやっぱりこれも十文字青作品だな」と思うところがちらほら。
前巻よりも少しキサラギの内面の描写が増えた気がします。だからといってキサラギというキャラクターが揺らぐわけではなく、一貫したキサラギのスタイルはとても格好良かったです。
今回はドワーフの国でキサラギが大暴れする話。イチカがとても悲惨でした(;^ω^)

☆あらすじ☆
“目覚めよ。”と言われて目覚めると、そこは見知らぬ世界だった。エルフの住む森を訪れた俺達はエロいエルフ、ミリリュを助けてキマイラと戦った。もちろん勝利した俺達だが、凱旋したその夜、魔剣ソウルコレクターが盗まれた。さてどうするか…と悩むこともなかった。次の目的地は黒金連山。ドワーフ達の住む国だ。順調な旅だと思いきや、よくわからない生き物にイチカがさらわれやがった。イチカ救出に向かう俺達の前に現れたのは、ドワーフの少女だった。異世界グリムガルで繰り広げられる英雄譚、第二弾も大暴れ!

以下、ネタバレありの感想です。

 

前巻ラストでチート武器ソウルコレクターを奪われてしまったキサラギ。
ないものはないと諦めたキサラギの次なる旅の目的地はドワーフの国。
そこでイチカがドワーフの敵であるノールに攫われ、そこからドワーフとノールの戦いに巻き込まれて(巻き込んで?)いくというのが今回の話でした。

ドワーフの父娘やドワーフの女王が出てきたりと賑やかだったのですが、パーティメンバーはもう増えないのかな?
なんとなくハイネマリーはこのままついてきそうな気がしますけど、どうなんでしょう(WEB版読む?どうしよう?)

 

ノール戦は読んでいてかなり面白かったです。
この戦いでキサラギはソウルコレクターの代わりに銃を手に入れていましたが、銃の方がキサラギに似合ってる気がしました。
ノールキング&ノールクイーンとの決着のつけ方はかなりギリギリの綱渡り的な戦いでドキドキしましたけど。
ギリギリっていうか内臓出ちゃうレベルでボロボロ:(;゙゚’ω゚’):
銃はこれからも使うんでしょうか。弾丸の補充を考えると難しそうな気がしますけど。

 

今回は前巻以上にキサラギの信念のようなものが前面に出ていた気がします。
前巻同様にポジティブシンキングで唯我独尊キャラではあるのですが、その根底にあるのは「自分はかくあるべき」という理念なんでしょうね。

「あんたは誰かに認められたくて生きてんのか?俺は違う。俺を認めるのは俺だけでいい。俺自身が認められねーような俺なら、何の価値もねえ」(第12話「悲しき鎚音」から抜粋)

俺は知っているからだ。自分を信じ抜く。それこそが唯一、何があろうと俺が揺らがずにいられる方法だってことを。(第19話「愛があれば」から抜粋)

いやほんと、どのセリフかっこよすぎます。たとえ恐怖を感じても気合いで精神を立て直すのがキサラギなんですよね。
言動がイケメンすぎです。ナイス・漢!

 

キサラギは格好良かったんですが、イチカは前巻以上に不憫な目にあっていましたね(´・ω・`)
巻の半分からずっとノーパン状態・・・・・・女の子なのに・・・・・・。
それなのに微妙に存在感が薄いのが、さらに不憫。
私はイチカが実はメインヒロインなんじゃないかと思っているんですが、そういうわけじゃないのかなぁ。
イチカをからかってるときのキサラギはすごく楽しそうなんですけどねぇ(色恋的なアレではなく本当に楽しんでるだけかもしれませんけど)

 

それと今回読んでいて気になったのはキサラギが死にかけたシーンでのモノローグ。
もしかしてグリムガル世界で死んだら元の世界に戻れるんでしょうか?灰と幻想のグリムガル」の方ではけっこう人死にが出てるので、本当にそうだったら救いがあるのになぁと思ってしまいました。

ますます面白くなっている大英雄。そういえば、略称云々が決まってないというツイートをいつだったか見かけましたが、「大英雄」じゃだめなんでしょうか。

「灰と幻想のグリムガル」と合わせて、次巻がとても待ち遠しいです(´∀`*)ノシ

大英雄が無職で何が悪い 02 All You Need Is What (オーバーラップ文庫)大英雄が無職で何が悪い 02 All You Need Is What (オーバーラップ文庫)
十文字青,エレクトさわるオーバーラップ
売り上げランキング : 5305Amazonで詳しく見る
スポンサーリンク
 
0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。