異世界迷宮の最深部を目指そう1


『異世界迷宮の最深部を目指そう1』(割内タリサ著/オーバーラップ文庫)★★★★☆

異世界迷宮の最深部を目指そう 1 (オーバーラップ文庫)
異世界迷宮の最深部を目指そう 1 (オーバーラップ文庫)

気づけばそこは異世界の迷宮の中だった・・・・・・という感じに、最近の流行通りに異世界召喚からスタートする物語。元の世界へ帰還する望みを託し、願いを叶えてくれるという迷宮の最深部を目指すのですが、(強制的に)冷静沈着な主人公が置かれる状況がなかなか不気味。物語がどういう展開になっていくのかはまだ不明で謎だらけではあるものの、一気に読み切ってしまうくらい面白かったです。

☆あらすじ☆
最高の素質(ステータス)を持つ少年が攻略するのは、異世界迷宮の最深部――!
「絶対におまえを助ける。そのためなら、僕は――!!」
見覚えのない回廊で目覚めた相川渦波(アイカワ・カナミ)は、魔物から受けた傷をラスティアラという美少女に治療してもらい、ここが非常にゲーム的な異世界であることを知る。カナミは優遇されたステータスやスキルを武器に、美少女剣士のディアと『どんな望みでも叶う』と噂される迷宮の最深部に向けて突き進んでいく――。これは少年が迷宮の最深部(しんじつ)を暴き、願いを叶える物語。
怒涛の展開で話題を呼んだ大人気WEB小説、ついに登場!!

以下、ネタバレありの感想です。

 

気づけば異世界の迷宮にひとりで転がっていた主人公・相川渦波。当然、混乱の極致におかれるものの、謎のスキル【???】によって「いくらかの感情と引き換えに精神を安定させ」られ、強制的に冷静にさせられます

この謎スキル【???】が怖すぎる。

渦波は何度も何度も恐怖と混乱の悪感情に苛まれるのですが、その度にこのスキルによって冷静な心を手に入れます。しかしその都度確実に増えていく「混乱」の数値。怖い。何が起こるのかわかりませんが、ただではすみそうにない雰囲気が出すぎててほんと怖い。

 

それはともかく、最初に痛い目にあったものの、渦波しか持たないスキル「表示」と「次元魔法」によって異世界生活を順調に滑り出した渦波。スキルの力もあるとはいえ、彼の生活力は半端ないですねwすぐさま職と衣食住を確保できるってすごいなw
しっかり者の渦波は「ジークフリート・ヴィジター」という偽名を名乗り、生活基盤を整えた上で、男と言い張る美少女剣士ディアとパーティーを組んで再び異世界迷宮の最深部を目指すことになります。

 

ちなみに「小説家になろう」版では渦波の偽名は「キリスト・ユーラシア」 くんでした。これは確かにダメですねww

 

渦波とディアのコンビはなかなかに強くて途中までは楽勝ムードが漂っていたのですが、そこに唐突に出現したのが「二十守護者」ティーダ
楽勝パターンを構築したときにレアで強いモンスターに遭遇って、ゲームでもよくあるイヤなパターンですよね・・・・・・ペルソナの「刈り取る者」とかFFのモルボルとか(;´Д`)
遭遇したら「セーブどこでしたっけ?」て気が遠くなるんだ・・・・・・

 

激戦の果てにティーダ(名前でるたびにFF10を思い出してドキっとしましたw)を討ち取ったものの、その勝利はディアの片腕と引き換え。ヒロインの片腕、失われたままなのにびっくりしました。
てっきり神聖魔法で生えてくるのかと思ってた・・・・・・義手でもつけるんだろうか。
ディアといえば神聖魔法を使った段階でスキル【過補護】が発動しているんですが、字面からして怖いんですけど・・・・・・過保護の打ち間違いじゃないんですよね?
特定の感情を強化とか。これはヤンデレフラグか。

 

あと、このシリーズはヒロインが大量に出てくるようです(ヤンデレフラグ立ってるヒロインがひとりふたりいるんですが大丈夫なのかその展開)。今回の冒頭だけ出てきた謎の怖い少女ラスティアラや、奴隷少女とか。
ああ、「十守護者」アルティもヒロインになるのかな?というか本当にパーティーに入るならチートすぎる(((( ;゚д゚)))

 

渦波自身にもまだ謎がありそうです。妹とふたりきりの家族のようですが、両親はなぜ死んでしまったのでしょう?「僕たちが消した」とありましたが・・・・・・
渦波は残してきた妹・陽滝のために必死で元の世界への帰還を目指していますが、他にも何か事情があるのでしょうか。

 

何はともあれ面白くなりそうな作品でした。次巻も楽しみです。

異世界迷宮の最深部を目指そう 1 (オーバーラップ文庫)異世界迷宮の最深部を目指そう 1 (オーバーラップ文庫)
割内タリサ,鵜飼沙樹オーバーラップ
売り上げランキング : 707Amazonで詳しく見る

 

スポンサーリンク
 
1

「異世界迷宮の最深部を目指そう1」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。