Re:ゼロから始める異世界生活1

『Re:ゼロから始める異世界生活1』(長月達平著/MF文庫J)★★★☆☆

Re:ゼロから始める異世界生活1 (MF文庫J)
Re:ゼロから始める異世界生活1 (MF文庫J)【Amazon】【BOOK☆WALER】

2014年1月刊。
大流行の異世界召喚モノですが、この作品の主人公はとても現代っ子なのが特徴的。自分が突如おかれた状況も「異世界召喚もの」 だとすぐに理解し、なんだか他人事のような気の抜け具合。どんな状況でも軽口をたたくのですが、その内容がメタ満載。
彼を受け入れられるかどうかで作品の評価が変わってきそうですね。私は最初ちょっと戸惑いました。
この1巻はとても長い序章です。下のあらすじにあるようにループものですが、同じことを繰り返し読んでいる印象は薄かったです。

☆あらすじ☆
コンビニ帰りに突如、異世界に召喚された高校生・菜月昴。これは流行りの異世界召喚か!?しかし召喚者はおらず、物盗りに襲われ早々に訪れる命の危機。そんな彼を救ったのは、謎の銀髪美少女と猫精霊だった。恩を返す名目でスバルは少女の物探しに協力する。だが、ようやくその手がかりが掴めた時、スバルと少女は何者かに襲撃され命を落とした―筈が、スバルは気づくと初めて異世界召喚された場所にいた。「死に戻り」―無力な少年が手にしたのは、死して時間を巻き戻す、唯一の能力。幾多の絶望を越え、死の運命から少女を救え!大人気WEB小説、待望の書籍化!―たとえ君が忘れていても、俺は君を忘れない。

以下、ネタバレありの感想です。

 

続きを読む Re:ゼロから始める異世界生活1