恋と悪魔と黙示録3 身代わり魔術師と円環の葡萄祭


『恋と悪魔と黙示録 身代わり魔術師と円環の葡萄祭』(糸森環著/一迅社文庫アイリス)★★★★☆

恋と悪魔と黙示録 身代わり魔術師と円環の葡萄祭 (一迅社文庫アイリス)
恋と悪魔と黙示録 身代わり魔術師と円環の葡萄祭 (一迅社文庫アイリス)

前回で両想いの恋人どおしになったのかと思ってたけど、そんなことはなかった。
ただし、初っぱなから甘甘です。角砂糖吐くレベル。
今回は前回の雪国と一変してアラビアンの雰囲気。お話の構造自体もアラビアンを徹底しています。
物語に幅のあるシリーズになりそうで嬉しい。
そしてアガルは相変わらずめんどくさ可愛いです。赤面が少なかったのが残念かも。
ただ、ラストがニヤニヤしすぎて顔面が痙攣するくらいなので少女小説好きにはぜひ読んで欲しい。

☆あらすじ☆
神魔のアガルと契約し“名もなき悪魔”の名を書に記す朔使となったレジナ。新居の掃除に大忙しの彼女のもとにロアス王子から届いたのは、熱帯の国・ティアティへの招待状!楽しい旅行になるはずだったのに、王子の妹姫を救うため、オアシスにある離宮に魔術師として潜入することになってしまい―!?一途な魔物との恋には、事件と障害がいっぱいです!?大人気★悪魔召喚ラブ第三弾!

以下、ネタバレありの感想です。

 

もうね、しょっぱなから甘すぎるんですよ!
アガルがキス魔になってます。自重しろ獣!

 

そんなアガルに振り回されているレジナのもとに、ロアス王子からティアティ国へ遊びにくるようお誘いが届きます。

 

旅行に浮かれるヴィネトに引っ張られる形でティアティへ旅立つレジナとアガル。
砂漠の国の熱気に浮かれ気味のレジナをみて、アガルは不安がり始めます。

 

そこからのアガルがほんっっとうにめんどくさかった!笑

 

見知らぬ土地でレジナが無意識に旅慣れたヴィネトに頼るたびにヤキモチを大爆発させ拗ねるアガル。
そんなすきだらけの状態で獣型になったアガルがさらわれる事件までおこってしまいます。

 

ロアス王子から妹姫の様子がおかしく、魔術師が原因かもしれないと調べるために訪れたオアシスの離宮でもアガルの迷走ぷりたらなかったです。
女性を誘惑するアガルが色っぽかったけど、ここまでずっと乙女だっただけに違和感ありありでした(笑)
レジナの気をひくために一生懸命なのは可愛いんですけどね。オルゴールを踏まれてマジ泣きする挿絵が可愛すぎて胸が痛かったです。

 

ヴィネトにライバル意識をめらめらと燃やしすぎて、ヴィネトが引き気味だったのもおかしかったです。
でも今回はヴィネトがあんまり出張らなかったのが少し残念。前回のような描写はなく、三角関係には発展しないのかもしれません。
レジナを導きつつ冷静に観察する姿もかっこいいのでいいんですけどねー。

 

そして今回は、ヴィネトの神魔(というか飛び道具?)バレクの人型が初お目見え。
「愛しのヴィネト様」って・・・。
やっぱりどの聖爵も自分の神魔に溺愛されるんですね。それにしたってヴィネトはバレクを投げすぎ。

 

今回もお話そのものは1巻完結。
魔術師との対決なんかは、千夜一夜物語を下地にした感じでアラビアンな雰囲気がよく出ていたと思います。
レジナのお話がループだとわかったときも「おおっ」という感じで面白かったです。

 

ただ、今回は魔術師との対決という本筋以上に、シリーズ全体において重要そうな人物の登場が気になりました。
黒豹とカラシャは、どういう存在なんでしょう?最後のカラシャが迫った選択と「絶望」という言葉はどういう意味を持つのか・・・。
黒豹はなんだかやたらレジナになついてたし、やっぱりお兄ちゃん?死体が出てないって描写は気になってたんですよね。

 

また、「名もなき悪魔」に対峙するときのレジナの心の揺れ方も気になります。
前回もそうだったけど、「名もなき悪魔」に対する憎悪をレジナが維持するのは無理がありそうです。今回はとくに、人間の傲慢な部分を直面したわけだし。
ここらへんをどのように収拾つけるかも期待。人間の欺瞞を繰り返してみていくうちに心を壊して神魔に魅入られてしまう朔使が出てくるんでしょうし。

 

そういえば、鳩は登場したのにリストは今回は出番なしでした(登場人物紹介に名前はあるのに)
次は出てくるかな?てか鳩も何しに来たのかよくわかりませんでしたが。レジナのストーカー化してないか、この唯一神。

 

次のお話はいつになるのだろう。
このまま諸国漫遊のシリーズになってくれるのも楽しそうです。アイリスってシリーズが長期化するイメージはないのですが、これは長く続いて欲しいな。
レジナも身代わり花嫁→身代わり王女→身代わり魔術師ときてるから、次も何かの身代わりをしてくれるんじゃないかと期待。

 

ラストで今度こそ本当に両想いの恋人になったアガルとレジナが、これからどういう関係を築くのかも楽しみです。

スポンサーリンク
 
0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。