「(仮)花嫁のやんごとなき事情」タグアーカイブ

(仮)花嫁のやんごとなき事情13 未来へ続く協奏曲/夕鷺かのう

(仮)花嫁のやんごとなき事情 ~未来へ続く協奏曲~ (ビーズログ文庫)
(仮)花嫁のやんごとなき事情 ~未来へ続く協奏曲~ (ビーズログ文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから


評価:★★★★★
2017年2月刊。
ド庶民勤労少女の身代わり結婚(目指せ離婚!)を描いたラブコメシリーズの真の最終巻。
本編完結後のエピソードを詰め込んだ最高の短編集でした。
守銭奴ヒロインも、鬼畜の毒好き旦那様も、ツッコミ担当の親友侍女も、スキマ大好き商売人も、オネエのお義母さんも、裸族のお兄さんも、苦労性な弟くんも、みんなみんな大好きでした。
心の底から愛してるシリーズだっただけに、もう続刊を楽しみに待つことができないのかと思うと寂しくてたまりません。
でも仮花嫁は一生の宝物!素晴らしいシリーズを本当にありがとうございました!

☆あらすじ☆
(仮)花嫁シリーズ応援多謝! 長らくの愛顧に応えて、アンコール登場!
“仮花嫁”の人気キャラクターたちのその後を描いたスペシャル短編集!
フェルとクロウの記念すべき出会い……あの殺伐初夜をやり直し!?だけど勘違いフェルがとんでもない騒動を巻き起こす!! さらに、クロウの兄ジルフォード帝【崩御】の裏に隠された真相が明らかに!?
貧乏ド庶民はやがて皇妃となり、夫婦の絆は永遠に続く――涙と笑いのファン必読の1冊です♪

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む (仮)花嫁のやんごとなき事情13 未来へ続く協奏曲/夕鷺かのう

(仮)花嫁のやんごとなき事情12 結婚できたら大団円!/夕鷺かのう

(仮)花嫁のやんごとなき事情 ~結婚できたら大団円! ~ (ビーズログ文庫)
(仮)花嫁のやんごとなき事情 ~結婚できたら大団円! ~ (ビーズログ文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから


評価:★★★★★
2016年8月刊。
ド庶民勤労少女の身代わり離婚ラブコメ最終巻。
終盤ボロボロ泣きながら笑いまくるという情緒不安定丸出しで読了しました。最高に幸せ。夕鷺先生には心からの愛と感謝を捧げます。
このシリーズは私の一生の宝物です。本当に本当に大好きなシリーズでした。
ああでもあと1冊あるんですよね!?わーい!わーい!!

☆あらすじ☆
ド庶民と皇子様が、ついに結婚――!! 注:今度は(仮)じゃありません。
無事クロウと離婚したフェルは、孤児院に戻っていた。変わったことといえば、商路建設に関わる職に就き、お給金が(だいぶ)上がったこと。彼とはド庶民と皇子様。二度と会うこともない……
と思ってたのに、出張先の異国でまさかの再会――!?
「残念。逃げる獲物は追いかけて押さえ込むのが趣味なんだ」
鬼畜皇子が我慢の限界!? 離婚ラブコメ、涙と笑いの最終巻!

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む (仮)花嫁のやんごとなき事情12 結婚できたら大団円!/夕鷺かのう

(仮)花嫁のやんごとなき事情11 最終決戦はついに離婚!?

『(仮)花嫁のやんごとなき事情 〜最終決戦はついに離婚!?〜』(夕鷺かのう著/ビーズログ文庫)★★★★★

(仮)花嫁のやんごとなき事情 ~最終決戦はついに離婚!?~ (ビーズログ文庫)
(仮)花嫁のやんごとなき事情 ~最終決戦はついに離婚!?~ (ビーズログ文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから


2016年3月刊。
ついに最終決戦です。
身代わり政略結婚から始まったこのシリーズも、次巻でついに完結。
恋の決着の前に諸々の因縁にケジメをつけるクライマックスな1冊でした。最高に面白かった!

☆あらすじ☆
ファイナルバトルで仮夫婦の離婚、まさかの成立!?――第11弾!
頭髪は寂しくなったけれど、無事に夫クロウと再会できたフェル。束の間の甘~い休息に心は休まるやら乱れるやら。そんななか、ようやく妖精王とクロウの弟パールの魂を引き離す方法が見つかった! 妖精王の悲願が叶う【ワルプルギスの夜】までに救い出そうとするが、それはフェルの身を危険に曝す賭けで……!? 離婚の期限を前に(仮)夫婦、天下分け目の大一番!!

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む (仮)花嫁のやんごとなき事情11 最終決戦はついに離婚!?

(仮)花嫁のやんごとなき事情10 離婚しちゃうと絶対絶命!?

『(仮)花嫁のやんごとなき事情 〜離婚しちゃうと絶対絶命!?〜』(夕鷺かのう著/ビーズログ文庫)★★★★☆

(仮)花嫁のやんごとなき事情 ~離婚しちゃうと絶体絶命!?~ (ビーズログ文庫)
(仮)花嫁のやんごとなき事情 ~離婚しちゃうと絶体絶命!?~ (ビーズログ文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから


シリーズ史上かつてない絶体絶命大ピンチの中でも隙あらばネタを突っ込んでこようとするその姿勢、とても良いと思います!!
今回もハラハラしつつ笑いっぱなしでした。でも最後は感動・・・・・・かと思ったらやっぱり笑ってましたwwブレない!

☆あらすじ☆
夫の留守を預かるのは妻の役目です(キリッ
夫クロウの遺髪を見せられても、「あの人は死んでない!」と強がるフェルだが、実際の安否は不明なまま。皇宮ではいつの間にか、クロウが『いなくなった皇子』となり、弟のパールとフェルが結婚したことになっていた――なんて冗談じゃない! 反撃に出るフェルだが、パールもおぞましい計画を立てていて!? 離れてこそ夫婦の絆が試される!激動のニセ未亡人(?)生活第10弾!

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む (仮)花嫁のやんごとなき事情10 離婚しちゃうと絶対絶命!?

(仮)花嫁のやんごとなき事情9 離婚のはずが大混乱!?

『(仮)花嫁のやんごとなき事情 〜離婚のはずが大混乱!?〜』(夕鷺かのう著/ビーズログ文庫)★★★★★

【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから
(仮)花嫁のやんごとなき事情8 離婚祭りは盛大に!? | 晴れたら読書を

2015年7月刊。
うわああめっっちゃ面白かった!!
物語もいよいよ佳境を迎え、(仮)夫婦は窮地へ追い詰められていくことに。
かーなーり気になるところで終わってしまったのですが、終盤の盛り上がりは王道を突き進んで最高でした!
ぜひ一刻も早く続刊をください(`・ω・´)ノ

☆あらすじ☆
正体不明の弟登場で、嫁が人質――!?うっかり婚ラブコメ、心臓爆撃第9弾!
亡くなったはずのクロウの弟パールが生きていた。誰か的確なツッコミを!!な状況にたじろぐフェルだが、皇宮の人々は彼が当たり前に存在するかのように過ごしている。何とか正体を探ろうと試みるも、事態はエルラント帝国がフェルの故国ユナイアの侵攻にまで発展。このままではフェルが人質に……。戦争を止めるには“アレ”をやるしかって、旦那様、本気ですか――!?

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む (仮)花嫁のやんごとなき事情9 離婚のはずが大混乱!?

(仮)花嫁のやんごとなき事情8 離婚祭りは盛大に!?

『(仮)花嫁のやんごとなき事情 離婚祭りは盛大に!?』(夕鷺かのう著/ビーズログ文庫)★★★★☆

(仮)花嫁のやんごとなき事情 -離婚祭りは盛大に!?- (ビーズログ文庫)
(仮)花嫁のやんごとなき事情 -離婚祭りは盛大に!?- (ビーズログ文庫)

待ってました本編!もうほんと面白い!!
伏線が大幅に回収されましたねー。まだまだ謎は残っていますが、広げた風呂敷を順調に畳んでいってくれて安心しました。
そしてついにクロウの母が登場。なかなか怖くて不気味です。そしてラストはこうくるかぁーーーーー!

☆あらすじ☆
『これからよろしく、共犯者どの?』フェルが偽の花嫁だと知っても、クロウの態度は変わらない―どころか前より(物理的な)距離が近い気がする!そんな心臓暴れ馬状態のフェルをよそに、春分節の儀式のため、クロウの父が兄弟全員に召集をかけた。ついに皇宮で因縁の母と直接対決!と思いきや、クロウに反逆者の疑いがかけられてしまい!?これは罠?それとも花嫁修業!?ニセ新婚生活第8弾!

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む (仮)花嫁のやんごとなき事情8 離婚祭りは盛大に!?

(仮)花嫁のやんごとなき事情7.5 すべての道は離婚に通ず?

『(仮)花嫁のやんごとなき事情7.5 すべての道は離婚に通ず?』(夕鷺かのう著/ビーズログ文庫)★★★★☆

(仮)花嫁のやんごとなき事情7.5~すべての道は離婚に通ず?~ (ビーズログ文庫)
(仮)花嫁のやんごとなき事情7.5~すべての道は離婚に通ず?~ (ビーズログ文庫)

ファンブックです!読むまで気づかなかった(;・∀・)
本編とのつながりがありそうな短編が盛りだくさんで、フェルとクロウの仲良しデート(?)なんかもあり、いつもの如く大いに笑える素晴らしく充実した一冊でした。
イラストの山下ナナオさんの漫画やキャラ紹介なんかも面白かったです。

☆あらすじ☆
敵国の皇子クロウと“円満離婚”するため、絶賛身代わり花嫁中のフェルディア。仕事に厳しくお金に甘い残念脳勤少女だが、本当は不器用で泣き虫だった!?養い親ガウェインと彼女の絆を描く過去編のほか、フェルとクロウの離婚バトル【お忍びデート編】など爆笑必至の短編が満載!さらに、山下ナナオ先生渾身の激甘描き下ろし漫画やイラストも盛りだくさんのファン必見スペシャルブック♪

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む (仮)花嫁のやんごとなき事情7.5 すべての道は離婚に通ず?

(仮)花嫁のやんごとなき事情7 離婚の誓いは教会で!?

『(仮)花嫁のやんごとなき事情 離婚の誓いは教会で!?』(夕鷺かのう著/ビーズログ文庫)★★★★☆

(仮)花嫁のやんごとなき事情7~離婚の誓いは教会で!?~ (ビーズログ文庫)
(仮)花嫁のやんごとなき事情7~離婚の誓いは教会で!?~ (ビーズログ文庫)

どんどん風呂敷を広げていっています。大丈夫か・・・!?
基本的に(嫁が)ハイテンションなシリーズですが、今回は旦那様のせいでちょっとシリアスです(注・シリーズ比)。でもすれ違った冒頭からのラストへのまとめ方はとても良かった。これぞ夫婦モノの真骨頂ですよね。
物語がどんどん大きくなっていて、終着地点が見えなくなってきました。まだまだ続きそうです。大好きなシリーズなのでぜひ頑張って欲しいです。

☆あらすじ☆
フェルが偽物だということがクロウにバレていた。短い人生でした!!と混乱するフェルに追い打ちをかけるように、クロウの態度が急変。今まで自分を信じてくれた彼に、これ以上嘘をつきたくないフェルは“偽嫁”白状を決意する。ところがいざ告白、というときにクロウから「神誓を解除したい」と言われてしまい!?それって、仮嫁とはマジ離婚ってこ…と?
ニセ新婚生活、想いが大迷走の第7弾!

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む (仮)花嫁のやんごとなき事情7 離婚の誓いは教会で!?

(仮)花嫁のやんごとなき事情6 円満離婚に新たな試練!?

『(仮)花嫁のやんごとなき事情 円満離婚に新たな試練!?』(夕鷺かのう著/ビーズログ文庫)★★★★☆

(仮)花嫁のやんごとなき事情 ~円満離婚に新たな試練!?~ (ビーズログ文庫)
(仮)花嫁のやんごとなき事情 ~円満離婚に新たな試練!?~ (ビーズログ文庫)

ついに地方民も発売日に読めるようになりました!ビーズログ文庫発売日に電子書籍同時配信!
家に引きこもったままiPadでささっと買えちゃうのがいいです。でも、あとがきにあるカバー裏のイラストは収録されず(涙)。電子書籍はこういうデメリットが目立つからいまいち広まらないんだよ!!!と怒りつつ、電子書籍業界の未来のために今後も買い支えていきます。

それはそうと(仮)花嫁シリーズ第6弾。シレイネさま本人登場からの退場で今後の展開どうなるの?え、まだ続くの?とか思っちゃってごめんなさい。むしろ本題に入るよ!ていう意気込みを感じる巻でした。あとがきには箸休めのお話とされていますが、いろいろきな臭い伏線を張ってあって、これからどうなるのかすごく楽しみです。そして相変わらずの時事ネタに変な笑いがこぼれます。このシリーズほんとに笑わせてくれるから大好きです。
今回の見所は(仮)夫婦の精神面の変化ですよ!悶えます。

☆あらすじ☆
(仮)夫婦だからこそ……このキョリ間に身悶える――!!
(仮)の旦那様クロウに対し、“嫌われて離婚してこい”から“ベタ惚れさせて離婚しろ”に命令変更を受けた身代わり花嫁のフェル。それってどうやんの――!? と悩みながらもクロウと距離を縮めていく中、突然「来ちゃった☆」と、クロウの長兄ジルフォードがやってきた!しかも彼はフェルに「愚弟が本当に君の正体に気づいてないと思う?」と言い出し……!?
ニセ新婚生活、爆弾投下の第6弾!

深夜のテンションのまま、「ふひっ」とか変な音出しつつ読んでしまったことを思い返しながら感想です。

続きを読む (仮)花嫁のやんごとなき事情6 円満離婚に新たな試練!?

(仮)花嫁のやんごとなき事情5 離婚の裏に隠れた秘密!?

『(仮)花嫁のやんごとなき事情〜離婚の裏に隠れた秘密!?』(夕鷺かのう/ビーズログ文庫)★★★★☆

(仮)花嫁のやんごとなき事情 ~離婚の裏に隠れた秘密!?~ (ビーズログ文庫)
(仮)花嫁のやんごとなき事情 ~離婚の裏に隠れた秘密!?~ (ビーズログ文庫)

ビーズログ文庫ではこれが一番お気に入り。死神姫は・・・続きでないかもしれないし。主人公フェルがはっちゃけまくって可愛いです。伏線が多くなってきたので、次巻が出る前に最初から再読します。その時に感想も書こう(決意)

☆あらすじ☆
最大の敵は旦那さま!? 仮嫁vs毒旦那、まさかの夫婦ガチバトル!!
本物のシレイネにより(仮)花嫁をクビになったフェルは、故郷に強制送還! のはずが、鬼畜な旦那さまクロウの策略により、召使として黒龍城に引き留められていた。そんなある日、クロウが突然、シレイネは別人じゃないかと疑いだした。焦るフェルをよそに、なんとクロウがシレイネを拷問! 慌てて止めに向かうフェルだったが!? 秘密がついにバレ……る?うっかり婚ラブコメ逆襲の第5弾!

以下、ネタバレ感想

続きを読む (仮)花嫁のやんごとなき事情5 離婚の裏に隠れた秘密!?