「人魔調停局捜査File」タグアーカイブ

個人と国家 人魔調停局 捜査File.02/扇友太

個人と国家 人魔調停局 捜査File.02 (Novel 0)
個人と国家 人魔調停局 捜査File.02 (Novel 0)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから


評価:★★★★☆
2016年5月刊。
魔物と人類が衝突しながら共存する世界を舞台にしたポリスアクション第2弾。
世界観の説明に手間取っていた前巻に比べるとかなり良くなっていると思います。とても面白かったです。
不法移民の暴走事件を通じてライルが知ることになる、とある重大な真実。
そこに辿り着くまでの謎が謎を呼ぶ展開と、大きな流れに翻弄されていく登場人物達の悲哀に目が離せなくなりました。

☆あらすじ☆
主人公ライルに持ち込まれた度重なる、不法移民の暴走事件。時を同じく、クリアトと冷戦状態にあるヘクト連合王国からコスタス少佐が入国。少佐の目的はクリアトに密入国したテロリスト・ヴォルフの殺害で――!?

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 個人と国家 人魔調停局 捜査File.02/扇友太

竜と正義 人魔調停局 捜査File.01

『竜と正義 人魔調停局 捜査File.01』(扇友太著/ノベルゼロ)★★★☆☆

竜と正義 人魔調停局 捜査File.01<人魔調停局 捜査File> (NOVEL 0)
竜と正義 人魔調停局 捜査File.01 (NOVEL 0)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

2016年2月刊。
第9回MF文庫J新人賞「最優秀賞」 受賞作「MONSTER DAYS」の加筆修正版。
魔物と人類が衝突しつつも共存する世界を舞台に、人魔間の軋轢を解消するため奔走する人魔調停局員の活躍を描くハードボイルド風味のポリスアクションです。
世界観が凝りまくっているため設定の把握が大変でしたが、それだけに読み応えのある作品でした。
魔物との身体的スペックの違いから苦労ばかりするのに、挫けず困難に打ち勝とうとする主人公が格好いい。ガン&マジックの派手なアクションも良かったですし、新しい形の英雄譚として面白かったです。
旧作は1巻きりだったようですが、今回は無事にシリーズ化できるだろうか。続きを期待しています!

☆あらすじ☆
人魔調停局実働部--捜査開始!
人間と魔物が共存する現代。人魔社会の平和維持のため、調停局の新人実働官ライルは今日も事件と、上司であるオーロッドの叱責と戦っている。第9回MF文庫J ライトノベル新人賞・最優秀賞受賞作が加筆修正、完全版として登場。

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 竜と正義 人魔調停局 捜査File.01