「サカノ景子」タグアーカイブ

魔法使いの婚約者2・3/中村朱里

魔法使いの婚約者2 秘密の花嫁と覚めない悪夢 (アイリスNEO)
魔法使いの婚約者2 秘密の花嫁と覚めない悪夢 (アイリスNEO)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

1巻の感想はこちらから


総評:★★★★☆
2巻「秘密の花嫁と覚めない悪夢」2016年4月刊、3巻「偽りの騎士に誓いの花冠を」2016年9月刊。

異世界に転生し、魔王討伐パーティの最強魔法使いの婚約者となった貴族令嬢の物語。
1巻はダイジェストっぽい短編集的な構成がやや不満だったのだけど、2巻からはきちんと長編で主人公たちの物語が描かれています。
ちなみに、タイトルは変わらないけれどここから結婚編。

精神年齢○歳をモノローグでよく意識しているだけに、主人公がとても落ち着いて老成した雰囲気なのが印象的。
ただ、その精神年齢ゆえに遠慮が先にたち、他者に頼らず自分でなんとかしようと気負いすぎているところが不安になったりも。
そんな主人公の思考回路を丁寧に描かれているので、迂闊なところにすら思わず感情移入しちゃうんですけどね。この作家さんの心情描写すごく好きだなぁ。

幼なじみの魔法使いとのロマンスも、二人の不器用さが可愛くてニヨニヨしてしまいました。
「仕方のない人」と夫に微笑みかける落ち着いた妻と、「もっと頼れよ」ってふてくされる口下手夫の関係が良い・・・!
精神年齢のせいで姉さん女房っぽい感じのある夫婦でした。

続きもとても楽しみです。

☆2巻あらすじ☆
剣と魔法の世界に転生してしまった私、フィリミナの婚約者は、愛想はないが強大な魔力を持つ、美しき王宮筆頭の魔法使い・エギエディルズだった。主役級フラグを立てまくりの彼と晴れて結婚したけれど、最近見るのは原因不明の悪夢ばかり。さらに、結婚を周囲に明かしていない旦那様エディには、可愛らしい貴族の娘が急接近して…!?注目度急上昇! 第一回アイリス恋愛ファンタジー大賞金賞受賞作の続編が登場!!

以下、2・3巻まとめてネタバレありの感想です。

 

続きを読む 魔法使いの婚約者2・3/中村朱里

魔法使いの婚約者/中村朱里

魔法使いの婚約者 (アイリスNEO)
魔法使いの婚約者 (アイリスNEO)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

評価:★★★☆☆
2015年11月刊。
第1回アイリス恋愛ファンタジー大賞「金賞」受賞作。
勇者と一緒に魔王討伐パーティーに選ばれた最強魔法使い、の婚約者の物語です。
回想録風でダイジェスト的に語られていく作品でした。そのためやや物足りなく感じるところも。
ただ、負い目のある二人のすれ違いの切なさや、それでも相手を想う恋のときめき、主人公を襲う絶望感といった心情描写がとても素晴らしい作品でした。
本編はあっさりと終わり、その後は他キャラによる本編裏話が語られていくのだけど、もうちょっと主人公自身の話が読みたかったなぁ。
とはいえシリーズ化してるので続きを読んで不満を解消していきたいと思います。

☆あらすじ☆
現世で事故に巻き込まれ、剣と魔法の世界に転生してしまった私。新しい世界で一緒にいてくれたのは、愛想はないが強大な魔力を持つ、絶世の美少年・エギエディルズだった。だが、心を通わせていたはずの幼なじみは、王宮筆頭魔法使いとして魔王討伐に旅立つことになってしまい――。「小説家になろう」の人気作で、恋愛ファンタジー大賞金賞受賞作品、加筆修正・書き下ろし番外編を加えて堂々の書籍化!

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 魔法使いの婚約者/中村朱里

ひきこもり神官と潔癖メイド 王弟殿下は花嫁をお探しです。

『ひきこもり神官と潔癖メイド 王弟殿下は花嫁をお探しです。』(秋杜フユ著/集英社コバルト文庫)★★☆☆☆

ひきこもり神官と潔癖メイド 王弟殿下は花嫁をお探しです (コバルト文庫)
ひきこもり神官と潔癖メイド 王弟殿下は花嫁をお探しです (コバルト文庫)

前作の感想はこちらから


2015年12月刊。
評価を★2つにしておいて言うのもアレですが、面白かったです。
でも個人的には地雷でした。
テレビドラマや一般小説であったなら普通に楽しめたに違いない、感動的な物語。
だがしかし、これは少女小説なのです。正直、こういう設定は求めていないのです(´;ω;`)
たぶん気にならない人には気にならない設定。私が過剰反応してるのは分かってるんだ・・・・・・。
ちなみに前作「ひきこもり姫と腹黒王子」の後日談を兼ねた外伝で、前作ヒーローの叔父がワケありメイドに恋をする話です。前作未読でも問題なく読めると思います。

☆あらすじ☆
『花嫁の、身分は問わない』アレサンドリ神国王が放った前代未聞のお触れから約一カ月。当のひきこもり神官こと王弟ベネディクトは、今日も今日とて城内を謎の徘徊中。ずぶ濡れに、なりながら…。一方、しっかり者なメイドのディアナは(妃の座を夢見ることもなく)せっせと城を磨き上げていた。のに…!?身分を越えた二人が出会う、波乱含みで奇跡のように間が悪い、花嫁探しラブコメ。

以下、ネタバレありの感想です。ネガティブな上に、いつもよりもネタバレが激しいのでご注意ください。

続きを読む ひきこもり神官と潔癖メイド 王弟殿下は花嫁をお探しです。

乙女☆コレクション9 怪盗レディ・キャンディと永遠のロマンス

『乙女☆コレクション 怪盗レディ・キャンディと永遠のロマンス』(かたやま和華著/コバルト文庫)★★★★☆

怪盗レディ・キャンディと永遠のロマンス 乙女・コレクション (コバルト文庫)
怪盗レディ・キャンディと永遠のロマンス 乙女・コレクション (コバルト文庫)

まさに大団円の最終巻。
ゆるゆるとした甘さに癒やされるシリーズでした。そして最後の蛍さんにほろりとしてしまいました。

☆あらすじ☆
ついに政府への謀反の意志を明らかにした初瀬宮中佐。賛同できずに兵舎内に幽閉された恋人・結人の身を案じるスズメ。そんな中、スズメの前に春海中尉が現れ、“呪われ死宝物”の目録と引き替えに結人を解放すると取引を持ちかけてきた。スズメと結人は、呪われし力でキョウト遷都を画策する初瀬宮を阻止して、結ばれることが出来るのか!?
和風モダン怪盗ロマンス、ついに完結で大団円―

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 乙女☆コレクション9 怪盗レディ・キャンディと永遠のロマンス

乙女☆コレクション8 怪盗レディ・キャンディと涙のラビリンス

『乙女☆コレクション 怪盗レディ・キャンディと涙のラビリンス』(かたやま和華著/コバルト文庫)★★★★☆

怪盗レディ・キャンディと涙のラビリンス 乙女・コレクション (乙女・コレクションシリーズ) (コバルト文庫)
怪盗レディ・キャンディと涙のラビリンス 乙女・コレクション (乙女・コレクションシリーズ) (コバルト文庫)

次巻で完結!ということで物語も大いに盛り上がっています。
表紙のレディ・キャンディも仮面を取ってしまっています。
ということは・・・・・・!?

☆あらすじ☆
キスをしたことから、婚約者の結人とより親密になった女学生のスズメ。もうひとつの夜の顔“怪盗レディ・キャンディ”のことも忘れてしまうほどに。ところが、先日の騒動から怪盗の正体がスズメだということが結人の上司・春海中尉に知られてしまった!そして一方、“呪われた死宝物”蒐集作戦の最高責任者・初瀬宮中佐が怪しい動きをし始めて―!?
物語はついにクライマックスへ突入。

以下、ネタバレありの感想です。

 

続きを読む 乙女☆コレクション8 怪盗レディ・キャンディと涙のラビリンス

乙女☆コレクション7 怪盗レディ・キャンディと麗しのファントム

『乙女☆コレクション 怪盗レディ・キャンディと麗しのファントム』(かたやま和華著/コバルト文庫)★★★☆☆

乙女・コレクション 怪盗レディ・キャンディと麗しのファントム (コバルト文庫)
乙女・コレクション 怪盗レディ・キャンディと麗しのファントム (コバルト文庫)

ヒーロー分裂の第7巻!
今回の話を集約して要約するとまさに表紙の通りになりますね!イラストのサカノさんはほんとに良い仕事をしています。
クライマックスが近いらしく、スズメと結人の仲が進展したりラスボス(たぶん)が本格参戦したりと話が大きく動き始めました。
それはともかく、そろそろ結人の血糖値が心配になってくる・・・・・・

☆あらすじ☆
桃の節句が近づいたある日曜日。スズメは婚約者の結人の家に伝わる雛飾りを壊してしまう。直してくれる人形店は見つかったのだが、その店で結人は紙雛を拾い、店主にそれをもらった。何でもないことだったはずが―翌朝スズメが目を覚ますと、隣に狩衣姿の結人が寝ていた!どうやら紙雛に原因があるようで―!?さらに、初瀬宮中佐にレディ・キャンディの正体が知られてしまった!?

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 乙女☆コレクション7 怪盗レディ・キャンディと麗しのファントム

乙女☆コレクション6 怪盗レディ・キャンディと誘惑のマドンナ

『乙女☆コレクション 怪盗レディ・キャンディと誘惑のマドンナ』(かたやま和華著/コバルト文庫)★★★☆☆

怪盗レディ・キャンディと誘惑のマドンナ 乙女・コレクション (コバルト文庫)
怪盗レディ・キャンディと誘惑のマドンナ 乙女・コレクション (コバルト文庫)

少女小説らしい可愛さを敷き詰めているような本シリーズの中で、 割と本気で引くレベルのダメ男がスズメのパパだったりします。
そのパパが本格参入の第6巻。
ダメ男だけどなんか可愛くて憎めないパパは、なんかいやにリアルなだめんずですね。

☆あらすじ☆
女学生と怪盗の二足のワラジで大忙しのスズメ。
ある日父親が再婚相手として、女占い師を連れてきた。妖しい雰囲気にスズメは警戒するが、父は聞く耳を持たず、挙げ句に怪盗のお役目を軽んじる発言まで飛び出す始末。あまりの無責任な言葉に怒り心頭のスズメは「怪盗レディ・キャンディを辞めます」という書き置きを残して家出してしまった。ところが、そこには呪われ死宝物の罠が…。

以下、ネタバレありの感想です。
続きを読む 乙女☆コレクション6 怪盗レディ・キャンディと誘惑のマドンナ

乙女☆コレクション5 怪盗レディ・キャンディと愛しきナイト

『乙女☆コレクション 怪盗レディ・キャンディと愛しきナイト』(かたやま和華著/コバルト文庫)★★★☆☆

怪盗レディ・キャンディと愛しきナイト―乙女☆コレクション (コバルト文庫)
怪盗レディ・キャンディと愛しきナイト―乙女☆コレクション (コバルト文庫)

たとえがことごとく食べ物のせいで、読んでいるとお腹がすきます。
今回のを読んで初めて気づいたんですけど、このシリーズって毎度誰かがコスプレしてるんですね。
蛍のコスプレに腹筋よじれました。ブレない!!

☆あらすじ☆
スズメと結人は初詣の帰り道、レイモンドという名の英国人美術商と、その妻である妖艶な美女の花蓮に出会う。 初対面のはずなのに、なぜか結人は花蓮を見て「悪寒がする」と不機嫌顔に。それもそのはず、なんと花蓮は遊佐中尉の姉で、弟とスズメが恋仲だと勘違いしてしまい・・・結人と蛍の嫉妬が爆発!?
そんな中、帝都では妖刀による辻斬り事件が・・・。
怪盗レディ・キャンディは新年早々大忙し!

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 乙女☆コレクション5 怪盗レディ・キャンディと愛しきナイト

乙女☆コレクション4 怪盗レディ・キャンディと魔笛のメロディ

『乙女☆コレクション 怪盗レディ・キャンディと魔笛のメロディ』(かたやま和華著/コバルト文庫)★★★☆☆

乙女・コレクション 怪盗レディ・キャンディと魔笛のメロディ (コバルト文庫)
乙女・コレクション 怪盗レディ・キャンディと魔笛のメロディ (コバルト文庫)

貫主さまキターーーーッ!
予想通りのような予想外のような性格でした。 うーん、結人のライバルになれるのかはちょっと微妙なところかな?
巻を重ねるごとにキャラが濃くなっていく眼鏡執事が楽しすぎます。
あと、最近気づいたんですが、このシリーズは一昔前の少女小説というよりは、「はいからさんが通る」とかの時代の少女漫画のほうが近いです。びっくりしたときに片目に星が入っちゃう感じの。

☆あらすじ☆
柊スズメは、昼は女学生、夜は怪盗レディ・キャンディ。婚約者の結人さんは、レディ・キャンディを追う帝国陸軍少尉。もちろんスズメのお役目のことは知らない。ひょんなことからスズメは、レディ・キャンディの主君筋である貫主さまの護衛として、旧将軍家の忘年会に出席することになった。ところが、そこに警備として結人さんも来ていてーーー
レディ・キャンディ最大のピンチ!

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 乙女☆コレクション4 怪盗レディ・キャンディと魔笛のメロディ

乙女☆コレクション3 怪盗レディ・キャンディと約束のブーケ

『乙女☆コレクション 怪盗レディ・キャンディと約束のブーケ』(かたやま和華著/コバルト文庫)★★★☆☆

乙女・コレクション 怪盗レディ・キャンディと約束のブーケ (コバルト文庫)
乙女・コレクション 怪盗レディ・キャンディと約束のブーケ (コバルト文庫)

ああ今回もニヤニヤして大変でした。甘すぎるっ!
糖度95%のお話でした。5%は眼鏡執事の寒いギャグ(笑)
怪盗設定が死にかけているのが気になりますが、今回も明るく笑えるラブコメでした。

☆あらすじ☆
昼は女学生、夜はキュートな怪盗レディ・キャンディの柊スズメ。婚約者・結人と一緒に友人の結婚式に出席して結婚を意識するが、令嬢たちにイジワルを言われ、やっぱり自分は結人にふさわしくないと落ち込んでしまう。そんなとき、結人の母から、街で噂の〈子宝を授かる帯〉をプレゼントされる。もしかして〈呪われ死宝物〉・・・?一方、結人も別の宝物がらみのトラブルに巻き込まれて!?

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 乙女☆コレクション3 怪盗レディ・キャンディと約束のブーケ