「くりたかのこ」タグアーカイブ

瑠璃龍守護録12 お迎えします、花嫁様!!

『瑠璃龍守護録 お迎えします、花嫁様!!』(くりたかのこ著/ビーズログ文庫)★★★☆☆

瑠璃龍守護録 お迎えします、花嫁様!! (ビーズログ文庫)
瑠璃龍守護録 お迎えします、花嫁様!! (ビーズログ文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから


2016年2月刊。
弱腰嫁とヘタレ夫の中華ラブコメシリーズ完結巻。
最後の最後でイラストなし。挿絵はともかく表紙までなしは寂しいなぁと思いつつ、物語的には大団円でした。
良い作品だったと思います。次回作も楽しみです。

☆あらすじ☆
言いなり夫婦、最後の大舞台! 弱腰嫁と俺様夫、二人の絆が世界を救う!?
囚われの黎鳴を助けるため、謎の人形と老人と共に地龍神殿の地下を目指す鈴花。そこへ立ち塞がるのは――飛燕! 一方、導師の目的“地龍の邪神化”を知った黎鳴は……!? 「この俺様を誰だと思っている」「私の旦那様を誰だと思っているんですか」 勅命から始まった、弱腰嫁と俺様(改めヘタレ)夫、二人の絆が世界を救う!? 言いなり中華ラブコメ、ここに完結!
※電子DX版として書きおろし短編「あの星だけが知っている」を収録!

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 瑠璃龍守護録12 お迎えします、花嫁様!!

瑠璃龍守護録11 それは私の花婿様!?

『瑠璃龍守護録 それは私の花婿様!?』(くりたかのこ著/ビーズログ文庫)★★★☆☆

瑠璃龍守護録 それは私の花婿様!? (ビーズログ文庫)
瑠璃龍守護録 それは私の花婿様!? (ビーズログ文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから
瑠璃龍守護録10 ご一緒します、花婿様!? | 晴れたら読書を

2015年6月刊。
次巻で完結だそうです。決戦に向けて物語が大きく動き始めました。
それにしても、サブタイトルが花婿様に変わった前巻から黎鳴のヘタレ化がすごいことになっていますが、まさかのヒロイン化・・・・・・
いったい最終巻のサブタイトルはどうなってしまうのか。楽しみです!

☆あらすじ☆
ようやく鎮星国へ辿り着いた鈴花たち。だが突然の襲撃により、虎光たちと離れ離れになってしまった!合流しようとする鈴花と黎鳴は、践子を『導師』に殺されたという、謎の老人と出会う。一方その頃、釆羅のあの秘密が虎光にバレた!?様々な想いと決意の中、ついに『導師』の目的が明らかに―!言いなり中華ラブコメ第11弾!

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 瑠璃龍守護録11 それは私の花婿様!?

瑠璃龍守護録10 ご一緒します、花婿様!?

『瑠璃龍守護録 ご一緒します、花婿様!?』(くりたかのこ著/ビーズログ文庫)★★★☆☆

瑠璃龍守護録 ご一緒します、花婿様!? (ビーズログ文庫)
瑠璃龍守護録 ご一緒します、花婿様!? (ビーズログ文庫)

前巻の感想はこちらから
瑠璃龍守護録9 頂戴します、花嫁様!? | 晴れたら読書を

あー・・・・・・。
過去最大級にヘタレをさらけ出した黎鳴。もうヘタレすぎてヘタレすぎて誰かこいつ殴ってくれよ!と思いながら読んでました。
黎鳴の最終兵器出てきたときは笑いましたけどね!
おまえ、それでいいのか・・・・・・って真剣に彼の今後を心配してしまいました。

☆あらすじ☆
巫女姫奪還を目指し、鎮星国へ向かう鈴花たち。半仙の元旦那様を自由にするため張りきる鈴花だが、一方黎鳴は銀鏡と指輪を返す機会を逃し続けてモヤモヤするばかり!途中、立ち寄った梓水県には黒い噂のある県令と、“无名”と呼ばれる謎の集団が。警戒する黎鳴へ、鈴花は「あなたがここを掌握すればいいんです」―って女王様全開!?言いなり中華ラブコメ、強気嫁に惚れ直す第10弾!

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 瑠璃龍守護録10 ご一緒します、花婿様!?

瑠璃龍守護録9 頂戴します、花嫁様!?

『瑠璃龍守護録 頂戴します、花嫁様!?』(くりたかのこ著/ビーズログ文庫)★★★★☆

瑠璃龍守護録9 頂戴します、花嫁様!? (ビーズログ文庫)
瑠璃龍守護録9 頂戴します、花嫁様!? (ビーズログ文庫)

ここまでの伏線が一挙に回収された第9巻。俄然面白くなってまいりました。
切ないけど、この展開をすごく待ってた!!
いちゃいちゃバカップルの主人公たちもかなりこじれてきましたねー。ここからどうなっていくのかすごく楽しみです!

☆あらすじ☆
王宮を捨てたはずの黎鳴の母・景麗の登場により、歳国は前代未聞の大混乱に陥っていた。そんなときに、黎鳴は影壁殿へ引きこもりいじけ中。お豆腐心の旦那様を心配する鈴花だったが、さらに一方的な婚約解消通告をされてしまう!呆然自失の鈴花は、気づけば『女王の剣』が抜けなくなっていて!?「実家に帰ろう」…って、言いなり夫婦の明日はどっち!?立場逆転・中華ラブコメ第9弾!!

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 瑠璃龍守護録9 頂戴します、花嫁様!?

瑠璃龍守護録8 花嫁様のおもてなし!?

『瑠璃龍守護録 花嫁様のおもてなし!?』(くりたかのこ著/ビーズログ文庫)★★★☆☆

瑠璃龍守護録 花嫁様のおもてなし!? (ビーズログ文庫)
瑠璃龍守護録 花嫁様のおもてなし!? (ビーズログ文庫)

なんだったんだ今回の話、とか思っていたら最後でいきなり話が動いてびっくりしました。そろそろ最終章なのかな?
夫婦が人目を気にせずに互いを賛美し合うのはいつものことですね。ごちそうさまでした。それにしても、鈴花の○○シーンはまだだったんですね。とっくに済ませていたような?気のせいだったか。

☆あらすじ☆
黎鳴に修行をつけた師匠たちが、影壁殿を次々と襲来!
逃げ腰の旦那様に代わり精一杯もてなそうとする鈴花だが、個性的な彼らに振り回され、しかも「今すぐ別れろ」通告されてしまった!! それでも絶対に離れないといつになく強気な弱腰嫁・鈴花を前に、ヘタレ旦那様・黎鳴は立ち上がれる、か……? ついに言いなり夫婦のあの秘密も暴露!?
大人気中華ラブコメ、大切な人を守る第8弾!!

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 瑠璃龍守護録8 花嫁様のおもてなし!?

瑠璃龍守護録7 お仕えします、花嫁様!?

『瑠璃龍守護録 お仕えします、花嫁様!?』(くりたかのこ著/ビーズログ文庫)★★★★☆

瑠璃龍守護録 お仕えします、花嫁様!? (ビーズログ文庫)
瑠璃龍守護録 お仕えします、花嫁様!? (ビーズログ文庫)

もしかしてこのシリーズは化けるかもしれない(そんなこともないかもしれない)。
今回は飛燕側の勢力の目的だけでなく、前巻から登場した謎の美少女采羅の正体なども判明。虎光の目的なども垣間見えてきました。「女王」についても前巻に引き続き、存在感を増してきています。
物語の舞台が歳国だけでなく五国守護龍大陸全体に波及しそうな展開です。世界観に広がりが出てきたので期待が膨らみます。・・・・・・期待、していいのよね?(不安)
また、糖度も大増量。甘い・・・甘すぎる・・・っ!表紙の黎鳴、自重しろ!

☆あらすじ☆
『あいびき』の約束を果たすべく、黎鳴と芝居を観に行く鈴花。しかし帰り道、二人は謎の襲撃に遭う。何とか撃退するが、誤って名を呼んだ鈴花に跪く黎鳴を人に見られてしまった!「落ち着いてください、我が君」って…王子様が従者のフリ!?しかも王城へ戻った鈴花への今度の王命は『女王役で舞台に立て』!!
弱腰嫁、女王デビューします!立場逆転・言いなり中華ラブコメ第7弾!!

以下、ネタバレありの感想です。
続きを読む 瑠璃龍守護録7 お仕えします、花嫁様!?

瑠璃龍守護録6 献上します、花嫁様!?

『瑠璃龍守護録 献上します、花嫁様!?』(くりたかのこ著/ビーズログ文庫)★★★☆☆

"瑠璃龍守護録6
瑠璃龍守護録6 献上します、花嫁様!?<瑠璃龍守護録> (ビーズログ文庫)[Kindle版]

前巻でようやく両想いになった黎鳴と鈴花。
黎鳴のヘタレも前巻で卒業・・・したと思ったんだけどなぁ(笑)
話は少しずつ鈴花の秘密に触れはじめてきたようです。今回は新キャラもいつもより多く登場。
軽く楽しめるシリーズとしてお気に入りになってきました。

☆あらすじ☆
ようやく自覚した黎鳴への『恋心』に、そわそわする毎日の鈴花。黎鳴からは好きな色や宝石を聞かれ、もしや、碧晶様への贈り物!? と旦那様の優しさに涙――なぜか彼はぎくしゃくしていたけれど。そんな黎鳴は届いた信を読み、鈴花に一緒に来てくれと言う。
首を傾げる鈴花が問えば、行き先は……花街!?師匠の要望ってどういうことですか!?
言いなり中華ラブコメ、甘い証で繋がる第6弾!!

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 瑠璃龍守護録6 献上します、花嫁様!?

瑠璃龍守護録5 花嫁様からの恋文です!?

『瑠璃龍守護録 花嫁様からの恋文です!?』(くりたかのこ著・ビーズログ文庫)★★★☆☆

瑠璃龍守護録 花嫁様からの恋文です!? (ビーズログ文庫)
瑠璃龍守護録 花嫁様からの恋文です!? (ビーズログ文庫)

やっと黎鳴がヘタレ卒業!
と、思ったら今度は鈴花はヘタレ化。めんどくさい夫婦です(笑)でも進展あったから良し。

☆あらすじ☆
無事遠征から戻った鈴花は、黎鳴にふさわしい“妻”になりたいと思う毎日。忙しい黎鳴とはなかなか会えないけれど、青萍での「続きは影壁殿に帰ってからだ」という言葉が気になって仕方がない!そんなある日、二人は怪異の起こる邸に向かうことに。
手を繋いで邸内を探索するも、そこにいたのは、あの虎光!?え、あなたの正体って――!?
ラブ度急上昇(!?)の言いなり中華ラブコメ第5弾! 

感想です。

続きを読む 瑠璃龍守護録5 花嫁様からの恋文です!?

瑠璃龍守護録4 花嫁様をご所望です!?

『瑠璃龍守護録 花嫁様をご所望です!?』(くりたかのこ著/ビーズログ文庫)★★★☆☆

瑠璃龍守護録 花嫁様をご所望です!? (ビーズログ文庫)
瑠璃龍守護録 花嫁様をご所望です!? (ビーズログ文庫)

出張回の後編。パパの存在感に震える。
ヘタレ王子はヘタレ返上しようと頑張っていました。嫁が斜め上な解釈するから悪いんだ。
今回で元陽がかなり好きになりました。頑張れ不憫な皇太子。

☆あらすじ☆
キレると強い弱腰嫁が、まさかの大告白!? 言いなり中華ラブコメ・第4弾!!

鈴花と黎鳴は、青萍でようやく見つけた飛燕を取り逃がしてしまう。
改めて『蒼天党』調査のため、怪しい鉱山に向かう黎鳴。
しかし鈴花は彼に命じられ、宿で留守番をすることに。 そこへ、突如飛燕が現れた! 
宮殿にさらわれた鈴花、彼女に迫る飛燕……「黎鳴様の名前を呼んでみてよ」って、そんなことしたら “召喚” の秘密がバレちゃう――!? 
ついに大告白(!?)言いなり中華ラブコメ第4弾!! 

 

今更だけど、キャッチコピーを「いきなり中華ラブコメ」ってずっと思い込んでた。感想。

続きを読む 瑠璃龍守護録4 花嫁様をご所望です!?

瑠璃龍守護録3 お守りします、花嫁様!?

『瑠璃龍守護録 お守りします、花嫁様!?』(くりたかのこ著/ビーズログ文庫)★★★☆☆

瑠璃龍守護録 お守りします、花嫁様!? (ビーズログ文庫)

瑠璃龍守護録 お守りします、花嫁様!? (ビーズログ文庫)

ヘタレ王子と弱気嫁のラブコメ第3弾。
前回で出てきた蒼天党が絡んでいるとみられる邪妖多発事件を解決するため、王都を離れる出張回です。前後編になっていてその前編。この巻だけでは解決せずに終わるので注意。それにしても今回はさらりとエグい展開もってきたなぁ、と思ったり。

☆あらすじ☆
俺様王子の独占欲で、立場がさらに大逆転!? 人気爆発の言いなり・中華ラブコメ第3弾!!
歳王の命で青萍の町に向かうことになった鈴花と黎鳴。邪妖の討伐および “半仙王子” を貶める『蒼天党』の調査が目的だ。王太子・元陽も同行して賑やかな旅のはずが、黎鳴の機嫌は悪くなる一方!戸惑う鈴花だったが、辿り着いた青萍では黎鳴と同室に!!「責任を取れ」って、何をすればいいんですか――!?さらに予想外の”あの人”と再会して……!?
超大人気・言いなり中華ラブコメ第3弾!!

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 瑠璃龍守護録3 お守りします、花嫁様!?