「MF文庫J」カテゴリーアーカイブ

Re:ゼロから始める異世界生活11/長月達平

Re:ゼロから始める異世界生活11 (MF文庫J)
Re:ゼロから始める異世界生活11 (MF文庫J)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから


評価:★★★★☆
2016年12月刊。
残酷すぎるほどにループ尽くしの第11巻。
この詰んでる状況、ほんとにどうにかなるのでしょうか・・・・・・。

☆あらすじ☆
『試練』を乗り越え、元の世界に残してきた両親への想いを克服したナツキ・スバル。エミリアを支え、レムを取り戻す――その決意を新たに奔走する覚悟を決めた矢先、スバルは懐かしき苦痛によって再び命を落とし、『死に戻り』する。『腸狩り』のエルザ、それは異世界で初めてスバルを殺した戮殺者との再会。強敵との再戦に戦慄するスバルは、『死に戻り』を生かして最善策を模索する。しかし、二度目の『聖域』は、スバルの記憶と全く違った展開を辿り――。「俺様ァ、お姫様以外が『試練』に挑むのは認めねェ。てめェだけは、絶対に」大人気Web小説、波乱と混沌の第十一幕。――螺旋の歯車が、狂い始める。

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む Re:ゼロから始める異世界生活11/長月達平

ノーゲーム・ノーライフ プラクティカルウォーゲーム/榎宮祐

ノーゲーム・ノーライフ プラクティカルウォーゲーム<ノーゲーム・ノーライフ> (MF文庫J)
ノーゲーム・ノーライフ プラクティカルウォーゲーム<ノーゲーム・ノーライフ> (MF文庫J)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから


評価:★★★☆☆
2016年12月刊。
ノゲラ短編集。
いつにも増して中二成分増し増しなのは大戦時の話だからなのかなぁ。だからなのか、いつもよりも目が滑る感じがしました。
一番面白かったのはステフの短編ですね。あとは百合にみせかけて・・・のオチにも笑ったw

☆あらすじ☆
ゲームで全てが決まる世界【ディスボード】――が創られる以前。星を引き裂き永遠に続く『大戦』をゲームと断じ、終わせようとしたのは何も”人間”だけではない。多少ルールが異なっただけで、たとえばそれは、とある森精種が思い描いた未来――『星ごと皆殺しにして立っていれば勝ち』と。すなわち――”なんでもあり”とッ! 森精種シンク・ニルヴァレンが見た『もう一つの終戦』を描く書き下ろし中編に加えアニメ特典に収録されたユルくアツき短編をまとめ盛大にはっちゃけた豪華特別編! 「さぁ――戦争をはじめるのですよぉ~」

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む ノーゲーム・ノーライフ プラクティカルウォーゲーム/榎宮祐

境域のアルスマグナ 緋の龍王と恋する蛇女神/絵戸太郎

境域のアルスマグナ 緋の龍王と恋する蛇女神 (MF文庫J)
境域のアルスマグナ 緋の龍王と恋する蛇女神 (MF文庫J)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

評価:★★★★☆
2016年12月刊。
第12回MF文庫Jライトノベル新人賞「最優秀賞」受賞作。
面白かったーヽ(*゚∀゚*)ノ
科学と魔法が混じり合い特異な発展を遂げた世界で、魔術的な利権をかけて競い合う「王」たち。
その「王」のひとりとなった少年と、彼の伴侶として力を与える蛇女神の物語です。
かなり気合いの入った世界観は荒削りながら読み応えがあったし、キャラ同士の掛け合いは勢いとノリの良さに何度吹き出したことか。
スピーディーな展開も素晴らしく、そしてなんといっても夫婦もの!
私の好きな要素が詰め込まれた楽しい1冊でした。
ヒロインがいちゃいちゃしようとすると勢い余って主人公が死にかけるんだけど、それもまた愛・・・!

☆あらすじ☆
鬼柳怜生・享年17歳。彼の生涯は双子の姪をかばって儚く幕を閉じた……はずだった。何故か生き返った怜生の前には、長い紅髪に豊かな胸の、見目麗しい蛇女……蛇女!? さらに、彼女は怜生の「妻」を名乗り、彼は「神霊と結ばれ、世に新たな魔法技術を生み出す<王>になったのだ」と告げられる。司るは――無から有を生み出し、死者蘇生すら可能な「命」の魔法則。かくして、世界を一変させる力を手に入れた少年の、全世界と数多の〈王〉を相手にした覇道が幕を開ける! 最強・最速・極悪の三拍子揃った凄絶過激な魔王の狂宴、堂々開幕!

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 境域のアルスマグナ 緋の龍王と恋する蛇女神/絵戸太郎

天使と鴉のプレセピオ 人狼×討伐のメソッド1/斜守モル

天使と鴉のプレセピオ -人狼×討伐のメソッドI- (MF文庫J)
天使と鴉のプレセピオ -人狼×討伐のメソッドI- (MF文庫J)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

評価:★★★☆☆
2016年12月刊。
第12回MF文庫J新人賞「佳作」受賞作。
人狼ゲームをモチーフとした、嘘吐きな人食い狼を追う討伐官たちの物語。
ハードボイルドなポリスアクション風のサスペンスになるのかな。怪物相手の捜査官モノです。
正直、荒削りなところは多々あるんだけど、私はこの作品、嫌いじゃないです。特に登場人物の悲哀の描き方はすごく好き。
暴いてはならない「真実」が明らかになっていく後半の静かな緊張感と、あっけなくも切ない幕切れが、心にとても焼き付けられる作品でした。
ちなみにプレセピオってクリスマスに飾るジオラマ模型のことらしい。そしてこの感想記事の更新は12月25日。メリー・クリスマース!

☆あらすじ☆
“人狼”、彼らは一年間に一人、人間を喰らわなくては、その命を保てない。カナガワIII区の新人討伐官・連野壮真は、人に化けて人を喰らう人狼を討伐するため、自らを天使と名乗る同僚の討伐官・篠崎樫乃と任務に励んでいる。共に両親を人狼の手によって失った二人。だが、二人は初めての囮捜査で偶然にも、樫乃の両親の仇である、遺体にV字の傷跡を残す・侵才の人狼《VOLF》の犯行の痕跡を発見する。しかし、樫乃が人狼の正体を見破ることができる《暴きの目》を発現させてしまったことで、二人の運命は大きく変わってゆくこととなり――!? 第12回MF文庫J新人賞受賞、鮮烈の小説デビュー作。これは――決して暴いてはならない真実の物語。

以下、ネタバレありの感想です。
ネタバレを知らない方が楽しめる作品なので、未読の方は要注意。

続きを読む 天使と鴉のプレセピオ 人狼×討伐のメソッド1/斜守モル

エイルン・ラストコード 〜架空世界より戦場へ〜 5/東龍乃助

エイルン・ラストコード ~架空世界より戦場へ~ 5 (MF文庫J)
エイルン・ラストコード ~架空世界より戦場へ~ 5 (MF文庫J)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから


評価:★★★★★
2016年11月刊。
第一部完結。
もう本当に熱くて面白かった!!
穏やかな日常はフラグですよね分かります・・・・・・それにしたって最後の展開はやばい(; ・`д・´)
次巻から新展開に入るのかな。とても楽しみです。

☆あらすじ☆
TVアニメ『ドール・ワルツ・レクイエム』から、エイルン=バザットが召喚されて数ヶ月。遂に氷室義塾に反攻のチャンスが訪れた。米国政府の確約を取り付け、日本を半世紀守護してきたネイバー七番機・明星の奪取計画が実行に移される。結城武蔵から明星のパイロットを譲り受けるのは、武蔵を父のように慕ってきた七扇大和。「――これからは……俺がヘキサを守ってやる」後戻り不可能なバレッタ条約の違反という諸刃の剣ともなるカードを切る氷室義塾。そして、本物の氷室夏樹についての驚くべき真実が雷鳥から語られて――!?
爆発する爽快感! とにかく熱くて、火傷する、新世代ロボットライトノベル第五弾!

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む エイルン・ラストコード 〜架空世界より戦場へ〜 5/東龍乃助

異世界とわたし、どっちが好きなの? 2/暁雪

異世界とわたし、どっちが好きなの?2 (MF文庫J)
異世界とわたし、どっちが好きなの?2 (MF文庫J)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから


評価:★★★☆☆
2016年10月刊。
異世界ラノベが大好きな高校生カップルのいちゃいちゃラブコメ第2弾。
デビュー作と同じく後日談的な扱いなのかな?
もはや著者が開き直って悪ノリしたとしか思えないバカップル祭りに盛大に砂吐きました。良いぞ・・・もっとやるのです・・・・・・_(´ཀ`」 ∠)_

☆あらすじ☆
異世界は存在し、それが妄想の産物ではなくなったことを知った俺、市宮翼は、転移するチャンスをふいにし、現実世界で鮎森結月と一緒にいることを選んだ。今や恋人の結月とラブラブで、バカップルといっても過言ではないのだ! そんな俺だったのだが、女神さまに呼び出され(猪に轢かれかけ)、異世界転生的な手続きをする場所にまたも飛ばされる。そして女神さまは宣った、「バカップル選手権に出ないか」と。あらゆる世界からバカップルが集いそのトップを競うという謎のイベントに挑むことになった俺と結月。そんな俺たちの前に、憧れの美少女エルフ嫁が現れて!? 異世界厨なバカップルが贈る、異世界行きたいけどそれって本当に幸せなの?系ラブコメ!

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 異世界とわたし、どっちが好きなの? 2/暁雪

Re:ゼロから始める異世界生活10/長月達平

Re:ゼロから始める異世界生活10 (MF文庫J)
Re:ゼロから始める異世界生活10 (MF文庫J)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから


評価:★★★★☆
2016年10月刊。
長かった第3章が終わって、今回から新章がスタート。
新キャラや新展開など色々あったけれど、「この世界に召喚されてまだ二ヶ月しか経っていない」事実が地味に衝撃だったりしました。ループものならではの時間感覚だなぁ。

☆あらすじ☆
魔女教大罪司教『怠惰』を討伐し、エミリアとの再会を果たしたナツキ・スバル。辛い決別を乗り越えて和解した二人、しかしそれは新たな波乱の幕開けだった。避難した村人の半数が戻らず、不安に揺れるアーラム村。同じく戻らないロズワールやラムとの合流を目指し、スバルたちは一路、『聖域』と呼ばれる地へ向かう。そこでスバルたちを待っていたのは、一筋縄ではいかない住人たちと、妖しげに笑うロズワール。――そして、夢の草原に佇む一人の『魔女』だった。
「ボクの名前はエキドナ。『強欲の魔女』と、そう名乗った方が通りがいいかな?」
大人気Web小説、過去と誓いの第十幕。――過去と現在の交差する、新章突入!

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む Re:ゼロから始める異世界生活10/長月達平

Re:ゼロから始める異世界生活9/長月達平

Re:ゼロから始める異世界生活9 (MF文庫J)
Re:ゼロから始める異世界生活9 (MF文庫J)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから


評価:★★★★☆
2016年9月刊。
ペテルギウスとの戦いがついに決着。
本当に長かった・・・・・・決着がついたことへの感慨深さが半端なかったです。これは泣ける。
だというのに一息吐いた直後の展開に絶句。

☆あらすじ☆
ペテルギウスとの死闘に敗れ、再び時を遡ったナツキ・スバル。他者の肉体を乗っ取る邪悪、ペテルギウスの目論みを打ち砕くために! 一方、ロズワール邸に残るエミリアも、屋敷周辺の異変に気付いていて――!?

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む Re:ゼロから始める異世界生活9/長月達平

世界の終わりの世界録8 慟哭の神霊/細音啓

世界の終わりの世界録<アンコール>8 慟哭の神霊 (MF文庫J)
世界の終わりの世界録<アンコール>8 慟哭の神霊 (MF文庫J)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから


評価:★★★★☆
2016年9月刊。
世界の危機に立ち向かう王道ファンタジー第8弾。
今回すごくRPGを読んでる気分になったのはタイミングの問題かもしれませんが(P5プレイ中)、それはそれとしてダンジョンで少しずつ仕掛けに挑んでいくこの感じ、ゲーム化したらすごく面白そうだとか思ってしまいました。

☆あらすじ☆
偽英勇は英勇を超える――いま、最も王道を行くファンタジー、第8弾!
再会したキリシェらと共に復活した古代の敵を撃破したレン。エルラインの遺志を継ぎ英勇としての戦いを続ける彼は、次なる目的地として失われた神聖都市を目指すことに――

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 世界の終わりの世界録8 慟哭の神霊/細音啓

異世界拷問姫2/綾里けいし

異世界拷問姫2 (MF文庫J)
異世界拷問姫2 (MF文庫J)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから


評価:★★★★☆
2016年9月刊。
14の悪魔と契約者を惨殺する拷問姫と、彼女の傍にいることを決意した従者の少年の異世界転生ファンタジー第2弾。
今回も安定のグロさでしたが、それ以上に主人公の変化が目を引いて前巻よりも楽しめました。
というか俄然面白くなってきた・・・・・・!

☆あらすじ☆
「ヒナ―――俺のために死んでくれるか?」破滅に向かう反英雄譚、第二弾!
『皇帝』を撃破するも残る悪魔は多い。今後も幾多の戦闘に巻き込まれることが予想されるため、櫂人は魔術を身につけることとなる。そんな折、皇帝・ヴラドの旧友にして『大王』の悪魔と契約した女が現れ――?

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 異世界拷問姫2/綾里けいし