「講談社ラノベ文庫」カテゴリーアーカイブ

終わりのセラフ7 一瀬グレン、16歳の破滅/鏡貴也

終わりのセラフ7 一瀬グレン、16歳の破滅 (講談社ラノベ文庫)
終わりのセラフ7 一瀬グレン、16歳の破滅 (講談社ラノベ文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから


評価:★★★★☆
2016年12月刊。
漫画版12巻で語られた衝撃の真相。ようやく前日譚がそこに追いつきました。
これはきついな・・・・・・。

☆あらすじ☆
『もしも明日、世界が終わるなら、あなたはなにをしますか?』世界が滅亡する、その直前。一瀬グレンとその仲間たちは、みなで決めた。世界が終わってしまわないように、できるかぎり抗ってみようと――。その決意のもと、真昼の誘いに乗り『帝の鬼』を裏切ることを決める。しかしその瞬間から『帝の鬼』の軍勢が襲いかかってくる。グレンたちは抗う。世界を破滅へと導く流れに――! 大人気学園呪術ファンタジー第7巻!

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 終わりのセラフ7 一瀬グレン、16歳の破滅/鏡貴也

友達いらない同盟/園生凪

友達いらない同盟 (講談社ラノベ文庫)
友達いらない同盟 (講談社ラノベ文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

評価:★★★★☆
2016年12月刊。
第5回講談社ラノベチャレンジカップ「佳作」受賞作。
クラスから浮いてる者どうしで「同盟」を組もう!という物語。途中までは正直あまり楽しめなかったのだけど、これは最後まで読んで良かった。
読み終わって覚えるのは「なんかすごいものを読んだ」と圧倒される感覚。
最初は苦手意識のあった主人公も、何を考えてるのか良く分からなかったヒロインも、最後にはその不器用さから目が離せなくなってしまいました。生きるってなんて難しいんだろう。
もう少し途中にも起伏がほしかったけれど、それはそれとして今後に期待したい新人作品でした。
たぶんこれは単巻ものかな。次回作が楽しみです。

☆あらすじ☆
俺――新藤大輔は、中学生の時に友達の定義について考えてみた。俺にとっての友達とは何か? するとすぐに答えは出た。こいつになら、まあ、殺されても仕方ない。そう思える相手。俺にとっての友達の基準はそうなり――結果高校のクラスで友達を作ることはできず、中学からの友達が別のクラスに一人だけ。そんな俺に、クラスメイトの少女・澄田が声をかけてきた。「新藤君、わたしと同盟を組んで下さい」同盟とはいったい何を!?

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 友達いらない同盟/園生凪

クロックワーク・プラネット4

『クロックワーク・プラネット4』(榎宮裕・暇奈椿著/講談社ラノベ文庫)★★★★☆

クロックワーク・プラネット4 (講談社ラノベ文庫)
クロックワーク・プラネット4 (講談社ラノベ文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから


2016年1月刊。
つい先日アニメ化が発表されたオーバーホール・ファンタジーの第4弾。
当初の予定では3巻で終わるところを、アニメ化するということで4巻以降も続くことになったそうです。
アニメ化ありがとう!!

☆あらすじ☆
ヴァイネイ・ハルターが裏切った……?「……どういう、ことなの。ハルター、何の真似よこれ!!」死んだ地球のすべてが、時計仕掛けで再現・再構築された世界――ナオトたちが訪れたのは世界最悪の犯罪都市、区画・シャングリラ。だがそこで待っていたのは裏切りと陰謀と、そして新たなInitial-Yで――。榎宮祐×暇奈椿×茨乃が紡ぐオーバーホール・ファンタジー第四弾!

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む クロックワーク・プラネット4

終わりのセラフ6 一瀬グレン、16歳の破滅

『終わりのセラフ6 一瀬グレン、16歳の破滅』(鏡貴也著/講談社ラノベ文庫)★★★☆☆

終わりのセラフ6 一瀬グレン、16歳の破滅 (講談社ラノベ文庫)
終わりのセラフ6 一瀬グレン、16歳の破滅 (講談社ラノベ文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから


2015年11月刊。
すでに決まった結末に向けて抗う物語も、いよいよ佳境へ。
といっても今回はクライマックスに向けて様々な覚悟を再確認する溜めの回という感じでしょうか。この続きがとても気になります。

☆あらすじ☆
世界が滅亡する直前まで、抗い続けた、物語――。「真昼を殺せなければ、お前の父親を殺す」柊家に父・一瀬栄を人質に取られ、真昼を探していたグレンだがあと一歩のところで吸血鬼たちに真昼をさらわれ取り逃してしまう。そして時間は無情にも過ぎていき、一瀬栄は……! 自らの力不足を改めて痛烈に感じながらも、前に進みはじめたグレン。一方吸血鬼にとらわれた真昼は、吸血鬼の女王クルル・ツェペシに交渉を持ちかけ――。

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 終わりのセラフ6 一瀬グレン、16歳の破滅

暁の女王と塵の勇者

『暁の女王と塵の勇者』(安藤白悧著/講談社ラノベ文庫)★★★☆☆

暁の女王と塵の勇者 (講談社ラノベ文庫)
暁の女王と塵の勇者 (講談社ラノベ文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

2015年10月刊。
体質的に弱すぎる少年が魔物討伐の旅に出る物語なのですが、なんだか奇妙なファンタジーでした。
「打倒魔王を目指す勇者の冒険物語」という(古くさいほど)王道な設定と、それを揶揄するような捻った展開の数々。
堅物ハイファンタジーだと思って読んでいたのですが、この作品の楽しみ方はもっと別のところにあるのかな?
何はともあれ古典的な雰囲気のある世界観を絶妙なテンポと設定で崩す面白い作品でした。続きが楽しみです。特に三角関係の行方が気になります。

☆あらすじ☆
少年サーレは、勇者の血を引きながら、町外れのボロ家でひとり暮らしていた。その理由は、勇者でありながら魔物の瘴気だけでダメージを受けるその体質にあった。魔除けした布をまとい、魔物を倒しわずかな報酬を得る日々の中で、サーレはある決意をする。幼なじみでやはり勇者の血筋である少女・シムルが魔物退治の旅に出る晴れやかな姿を見送った後、サーレもまた旅立つ。魔物と対峙することを運命づけられた立場を変えるために。

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 暁の女王と塵の勇者

紙透トオルの汚れなき世界

『紙透トオルの汚れなき世界』(石川ノボロヲ著/講談社ラノベ文庫)★★★☆☆

紙透トオルの汚れなき世界 (講談社ラノベ文庫)
紙透トオルの汚れなき世界 (講談社ラノベ文庫)

2015年10月刊。
第4回講談社ラノベ文庫新人賞「大賞」受賞作。
これもまたセカイ系といえるのでしょうか?
世界を変えようとする超能力少女を止めるために、なんとか彼女を懐柔しようとする少年のお話。
といっても基本的には明るいラブコメです。主人公がコミュ力モンスターすぎてちょっと引くレベルだったのですが、彼の軽快な語り口は読んでいて楽しかったですw
終盤で残された伏線を回収するのは次巻以降になるとのことなので、2巻に期待したいと思います。

☆あらすじ☆
「ちょっと世界を滅ぼしに行ってくる」そういってヒートテッ……いや魔装服に身を包んだ兄を送り出して数時間後。俺、里谷リトは奇妙な少女と出会う。少女の名は紙透トオル。差別と偏見に満ちたこの世界を作り替えようとしている少女だ。そんなバカなと笑う俺に、彼女はその『奇源』と呼ばれる超能力を見せてくれた。俺は彼女の願いを叶えてあげたいのか、それともいったいどうしたら……!?

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 紙透トオルの汚れなき世界

現代魔法のいらない魔術師 下僕と生きる第二の伝説

『現代魔法のいらない魔術師 下僕と生きる第二の伝説』(三河ごーすと著/講談社ラノベ文庫)★★★☆☆

現代魔法のいらない魔術師 下僕と生きる第二の伝説 (講談社ラノベ文庫)
現代魔法のいらない魔術師 下僕と生きる第二の伝説 (講談社ラノベ文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

2015年9月刊。
吸血鬼の魔王を討伐した帰り道に、2000年後の未来へと召喚されてしまった最強の魔術師が主人公の現代ファンタジー。
「中身おじいちゃんかな?」って思うほど落ち着いた主人公とツンデレヒロインのドタバタラブコメや、人類の敵である吸血鬼との戦いなど、王道を楽しめる作品だったと思います。
科学で量産可能になった現代魔法と、すでに廃れてしまった古代魔術の長短がハッキリしていて、その違いをうまく利用していたのも面白い点でした。
そんな感じで特に不満はないのですが、ただひとつ口絵のネタバレだけはどうにかならなかったのか・・・・・・。
まだまだ序章な1巻なので、次巻以降に期待したい新作です。

☆あらすじ☆
魔術師ロウエン・カフ・エグゼンプリオは、人類で最初に魔術を生みだした伝説の存在。魔王討伐の旅を終えて祖国に帰ろうとした彼は、科学の力を借りた《現代魔法》が主流の世界に召喚されてしまう。召喚主を名乗る少女マリアがロウエンを下僕にするべく支配魔術をかけるが――手違いが発生。逆にマリアがロウエンの下僕となることに……! 最強の古代魔術師がマイペースに現代魔法学院を生きる第二の英雄譚、開幕!

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 現代魔法のいらない魔術師 下僕と生きる第二の伝説

二線級ラブストーリー

『二線級ラブストーリー』(持崎湯葉著/講談社ラノベ文庫)★★★☆☆

二線級ラブストーリー (講談社ラノベ文庫)
二線級ラブストーリー (講談社ラノベ文庫)

第3回講談社ラノベチャレンジカップ佳作受賞作。
ひたすら笑わせてくれる、勢いのある学園ラブコメでした。
勢いがつきすぎて変な方向に突っ走るので「とりあえず全員落ち着け!」と思って仕方なかったですw

☆あらすじ☆
高校二年生の松尾家之助は、親友で生徒会長の完璧超人一ノ瀬秋、憧れのクラスメイトで書記の月本紗姫とともに生徒会に所属し、平凡ながらも楽しい高校生活を送っていた。そして家之助は紗姫への想いを自覚する。だが、どうやら紗姫は秋のことが好きな様子。どうすべきか悩む家之助だったが、そんなさなかに秋のとんでもない秘密を知ってしまう! その結果、家之助の、紗姫のそして秋の想いは複雑に絡み合って――?

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 二線級ラブストーリー

ラン・オーバー

『ラン・オーバー』(稲庭淳著/講談社ラノベ文庫)★★★★☆

ラン・オーバー (講談社ラノベ文庫)
ラン・オーバー (講談社ラノベ文庫)

2015年7月刊。
第4回講談社ラノベ文庫新人賞佳作受賞作。
発売直後から読んだ人の感想を見て気になっていたのですが、購入の後押しをさせたのは選考委員である榊先生の以下のツイートでした。


※記事というのはアキバblogのこちらのエントリのこと

読んだ人みんなが「怪作」だの「問題作」だの言うんだから読むしかないじゃないですか。ラノベって、意外とそういう評を得る作品は多くないんですから。
そして、読んで思いました。
「これは面白い。だけど人に面白いから読んで!って勧めるのはためらうタイプの面白さだ・・・・・・」(それなんてソラリス)

いじめに対して反逆を決意した、少年少女の青春ラブストーリー。
そう言っても(たぶん)間違っていないはずなのに、どうしてこれほど歪んだ作品となってしまうのか。
暴走する少年達。止まらない嗜虐心。サディスティックに猟奇的な、とあるクラスの物語です。
疾走感のある展開と、どこまでも堕ちていくような錯覚を覚えさせる雰囲気はとにかく素晴らしかったです。
心の準備ができた方から、是非どうぞ・・・・・・(;`・ω・)

☆あらすじ☆
謎の転校生にクラスは全滅させられる……
いじめが横行するクラスで日常を送る伊園は傍観者を貫いていた。だが湊里香が転校してきてから、すべては一変する。いじめのターゲットにされても動じない彼女はあるとき伊園を呼び出した。湊にある秘密を知られた伊園は、流されるまま彼女との同棲生活をスタートさせる。彼女の目的は一体何なのかと困惑する伊園に湊はあることを提案する。それはいじめのリーダーカップルに反撃すること。はじめは気乗りしなかった伊園も、次第に湊の意見に賛同するように。いじめのターゲットの原を巻き込み、三人の過激な反乱が始まる。だが、湊が求めていたのは、いじめを止めさせることなどではなかった……。第4回講談社ラノベ文庫新人賞佳作受賞作。

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む ラン・オーバー

グリモアコートの乙女たち

『グリモアコートの乙女たち』(雨木シュウスケ著/講談社ラノベ文庫)★★★☆☆

グリモアコートの乙女たち (講談社ラノベ文庫)
グリモアコートの乙女たち (講談社ラノベ文庫)

2015年6月刊。
個人的にはレギオス以来の雨木シュウスケ作品です。
魔女が通う女子校に、ある目的のために女装して潜入した男性主人公。
この設定から想像がつくような展開はほぼなく、どちらかというと百合っぽいというか少女小説的な雰囲気を感じる物語でした。
復讐譚のシリアスな雰囲気を、女の子達の友情の華やかさで和ませつつストーリーは進みます。この巻も面白かったのですが、まだ序章という感じですね。
和洋折衷な魔法と「グリモアコート」という道具の設定も面白かったですし、今後の展開に期待したい新作です。

☆あらすじ☆
グリモアコート―日本で誕生した、西洋の魔女から独立した存在である大和魔女のみが着用することができる最高峰の万能魔法具だ。常夜坂女学院は、大和魔女の素質がある少女が集まる学院である。眩星織音は、とある目的のため、この学院に男であることを隠して入学することになった。だが、ともに入学するはずだった姉の綾音が、急遽来られなくなってしまう。女生徒たちの中で、時には女子の制服を着て日常生活を送り、時には黒衣のグリモアコートに身を包んで調査を行う織音。しかし、クラスメートの少女・千輪環に、男であることがバレてしまう。幸い、環の協力を得られることになった織音は、学年で一番の大和魔女・若宮の座を目指すが…!?

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む グリモアコートの乙女たち