「小学館ガガガ文庫」カテゴリーアーカイブ

ほま高登山部ダイアリー/細音啓

ほま高登山部ダイアリー (ガガガ文庫)
ほま高登山部ダイアリー (ガガガ文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

評価:★★★★☆
2017年2月刊。
好きな女の子に告白したはずが、なぜか登山部に入ることになった少年が「登山」の面白さを知っていく物語。
すごく素敵な登山青春小説でした。優劣をつけることなく、みんなで一つの目的に向かってワクワクと楽しみ尽くすっていうのが良い。登山部のアットホームで優しい雰囲気がすごく心地よかったです。
個人的には今回くらいの初心者登山には結構覚えがあって、「わかるわかる」と共感できたことも楽しかった。シリーズ化したらもっと難しい山にも挑戦したりするのかな?
主人公の片想いも好みな恋模様だったので、こちらの進展も期待しています。

☆あらすじ☆
少年は(山に)恋する少女に恋をした。
登山に青春をささげるあまり、恋愛を知らずにいる少女たち。 そんな女の子・乃々星縁に恋をした冬峰冬馬は、高校入学を機に彼女に決死の告白を。 しかし、運悪く「登山が好きだ」と勘違いされ、あげくの果てに登山部の部長に現場を見られて、未知の登山部へと強制入部することに!?
登山部に所属する個性的な先輩たちに振りまわされながらも、登山について学び始める冬馬と縁。 部活の仲間にはなれたものの、恋の進行は鈍行運転。 とはいえ冬馬も縁と共に、次第と登山そのものに惹かれるようになっていく。
「登山部って、普段何をしてるの?」 「登山にジャージが適さない?」 「キャンプの定番、カレーは山頂での食事には向いてない?」
初めての知識や経験の数々。 冬馬は縁と過ごせる一緒の時間が嬉しいだけでなく、いま、ここでしか味わえない、先輩や仲間との青春の良さも感じたりして――。
山に恋するあまり恋愛感性ゼロの山ガールに、果たして冬馬の思いは届くのか!?  青春の坂道を駆け上がる、登山部ラブコメ一合目。
『世界の終わりの世界録』などで活躍中の実力派・細音啓が、青春小説に初挑戦!!

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む ほま高登山部ダイアリー/細音啓

やがて恋するヴィヴィ・レイン2/犬村小六

やがて恋するヴィヴィ・レイン 2 (ガガガ文庫)
やがて恋するヴィヴィ・レイン 2 (ガガガ文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから


評価:★★★★☆
2017年1月刊。
謎のヴィヴィ・レインを探す青年が主人公の、恋と会戦の物語第2弾。
英雄譚の色合いが強くなり、また、青春小説としても盛り上がってきました。
ここからどんな物語になっていくのか、とても楽しみです!

☆あらすじ☆
飛空士の犬村小六による超話題作、第2巻!
近衛連隊を追われたルカは放浪の末、リヴァノヴァ皇帝の侍女の子である旧友ジェミニとの再会を果たす。昔の借りを返すためジェミニの庇護下に入ったルカだが、ジェミニの思惑はルカの想像を遙かに超えて、ガルメンディア王国を揺るがす大事件が勃発する……。「災厄の魔王」ルカと「褐色の皇帝」ジェミニ。一千年にひとりと称される巨大な軍事的才能が、眩いばかりの才能と才能の相克を世界史に刻む。そして王女ファニアもまた、自らの意志により歴史の表舞台へ……。
「いつかこの国で革命を起こす。きみにもう一度、会うために」。
第1巻の発売直後から早くも話題沸騰の評判作品、加速する恋と会戦の物語、早くも第2巻が登場です!

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む やがて恋するヴィヴィ・レイン2/犬村小六

弱キャラ友崎くん Lv.3/屋久ユウキ

弱キャラ友崎くん Lv.3 (ガガガ文庫)
弱キャラ友崎くん Lv.3 (ガガガ文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから


評価:★★★★☆
2017年1月刊。
陰キャラ高校生が人生を攻略する青春小説第3弾。
今回もとても面白かった!
表紙を飾った菊池さんが天使すぎて死ぬかと思ったし、やっぱりこの物語のラスボスは日南なんだなと再確認しました。

☆あらすじ☆
こんなの弱キャラの夏じゃねえ!
怒濤の一学期が終わり、夏休み。薄々特訓漬けになる気はしていたが、日南葵というリア充モンスターは俺の予想のはるか先をいっていた。
「まあ簡単に説明するとね、優鈴と中村をくっつけようって合宿なのよ」
BBQからの川遊びからの男女お泊まり。まあ、リア充を絵に描いたようなイベントだなと思う。問題はただひとつ。そこに俺も参加するということである。なにこの圧倒的違和感。男同士のトークも頑張れって日南の意図は分かるけど、中村となに話したらいいんだよ……。さらに、日南のスパルタは止まらない。
「この夏の目標は、『菊池さんと付き合うこと』ってところね」
いやいやいや、それもうほとんど最終目標だろ! 俺の夏休み、どうなっちゃうの!?バイト、合宿、デート……弱キャラにあるまじき、充実した夏が始まる!!
『このライトノベルがすごい!2017』で新作部門3位にランクインした超話題作、待望の続刊!! 弱キャラが挑む人生攻略論第3弾!

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 弱キャラ友崎くん Lv.3/屋久ユウキ

弱キャラ友崎くん Lv.2/屋久ユウキ

弱キャラ友崎くん Lv.2 (ガガガ文庫)
弱キャラ友崎くん Lv.2 (ガガガ文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから


評価:★★★★☆
2016年9月刊。
面白かった!
弱キャラ男子高生が『人生』というゲームでレベルアップを目指す青春小説第2弾。
今回は生徒会選挙を通して、日南というヒロインがどれだけ強キャラなのかが浮き彫りになる物語で、その中で描かれる一筋縄ではいかない感情の渦はとても読み応えがありました。いいなぁ、これが青春だよなぁ・・・!

☆あらすじ☆
弱キャラの第2ステージは生徒会選挙!?
人生はクソゲー……ではないのかもしれない。少なくとも良ゲーであることは認めてもいい。学園のパーフェクトヒロインこと日南葵と付き合う(そういう意味ではない)ようになって、俺、友崎文也の価値観は根底からひっくり返されることになった。まあまだ神ゲーとは認めてないんだが、このゲームの最強プレイヤーである日南の指導のもと、レベルアップに励む日々だ。季節は初夏。生徒会選挙の時期。日南が会長に立候補するのは当然として……え、みみみも出るの!? みみみをサポートすることになった俺は、これまでの経験をもとに日南に挑むが――?
発売即重版の話題沸騰作!! ちょっぴりレベルアップした弱キャラが挑む人生攻略論第2弾!

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 弱キャラ友崎くん Lv.2/屋久ユウキ

妹さえいればいい。6/平坂読

妹さえいればいい。 6 (ガガガ文庫)
妹さえいればいい。 6 (ガガガ文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから


評価:★★★★☆
2016年12月刊。
今回も安定した面白さ。
ゆるゆるとのんびりしているようでいて、進むときはさくっと進む切り替えの早さがほんと良いですね。楽しい〜♪

☆あらすじ☆
可児那由多、本気出す。
告白ひとつで人間関係が一変してしまうほど、彼ら彼女らは子供ではない。けれども、心は確実に変化する。心の変化は物語に新たな潮流を作り出し、登場人物たちを否応なく巻き込んでいく。それとは関係なく、アニメ化という荒波もまた伊月を容赦なく押し流す。さらにはGF文庫にも、新しい作家たちが登場する。新展開、新人、新しい仕事、新しい日常。それはそうとぷりけつは相変わらず千年に一人のケツを持つ少女を追い求めていた。そんな彼にも大きな変化が……!?同じようで変わりゆく、青春ラブコメ群像劇第6弾!!

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 妹さえいればいい。6/平坂読

友人キャラは大変ですか?/伊達康

友人キャラは大変ですか? (ガガガ文庫)
友人キャラは大変ですか? (ガガガ文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

評価:★★★☆☆
2016年12月刊。
「主人公」の「友人キャラ」であることを生きがいとし、そのポジションを涙ぐましい努力で守ろうとする「普通の」男子高校生の物語。普通ってなんだろう。
最初から最後までメタ満載で、お約束を守らなかったりキャラ立ちが甘かったりする他のキャラ達に主人公が内心でダメ出ししまくるラブコメでした。鋭いツッコミに笑うしかない。
せっかく「理想の主人公」と出会えたのに期待とは違う方向に転がっていくわけだけど、この作品自体がすごく「お約束」を守っている感じ。テンポの良さがとても楽しい作品でした。

☆あらすじ☆
出会っちまったぜ、俺の理想の主人公に!
俺の友達、火乃森龍牙。高校に入ってできた、気の置けない親友。龍牙の第一印象は、「アニメとかに出てくる主人公っぽい奴」だった。そしてその思いは、すぐに確信に変わった。まず、こいつは過去をほとんど話さない。で、よく授業を抜け出す。帰ってきたかと思えば、唇から血を流してたり、制服のあちこちが破けてたりする。そして龍牙の周りには常に美少女がいる。学園のアイドル、雪宮汐莉。剣の達人であるクールビューティー、蒼ヶ崎怜。謎の転校生、エルミーラ・マッカートニー。こいつらが龍牙の前に現れると、俺は非常に疲れる。それぞれが龍牙と絡むたび、「お、おいリューガ! どうしてお前が雪宮さんと知り合いなんだよ!」とか、「う、麗しの剣士である蒼ヶ崎さんが、わざわざ教室までリューガに会いに!?」とか、「エ、エ、エルミーラさん! リューガなんかのドコがいいんスかぁ!」とか、必死に騒ぎ立てる羽目になるからだ。……じゃあ何でやるのかって? それは俺、小林一郎が友人のプロだからだ。主人公の中の主人公、火乃森龍牙を支える親友キャラこそが、俺の生き様だからだ。
――ベストフレンダー小林が贈る名助演ラブコメ、開幕!

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 友人キャラは大変ですか?/伊達康

月とライカと吸血姫/牧野圭祐

月とライカと吸血姫 (ガガガ文庫)
月とライカと吸血姫 (ガガガ文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

評価:★★★★☆
2016年12月刊。
とても良かった!
宇宙へ憧れる宇宙飛行士候補生の青年と、人類未到達の宇宙に実験体として送り込まれる吸血鬼の少女のボーイ・ミーツ・ガール。
米ソの宇宙開発競争をベースとした物語で、史実にかなり忠実とのこと。背景がしっかりしているためか、まだ見ぬ宇宙への純粋な憧れと競争意識による焦躁は真に迫っていて、とても読み応えがありました。
そんな場所で出会い、種族を超えて絆を深めていく主人公とヒロイン。異色の青春小説としても本当に面白かったです。

☆あらすじ☆
宙に焦がれた青年と吸血鬼の少女の物語。
人類史上初の宇宙飛行士は、吸血鬼の少女だった――。
いまだ有人宇宙飛行が成功していなかった時代。共和国の最高指導者は、ロケットで人間を軌道上に送り込む計画を発令。『連合王国よりも先に、人類を宇宙へ到達させよ!』と息巻いていた。その裏では、共和国の雪原の果て、秘密都市<ライカ44>において、ロケットの実験飛行に人間の身代わりとして吸血鬼を使う『ノスフェラトゥ計画』が進行していた。とある事件をきっかけに、宇宙飛行士候補生<落第>を押されかけていたレフ・レプス中尉。彼は、ひょんなことから実験台に選ばれた吸血鬼の少女、イリナ・ルミネスクの監視係を命じられる。厳しい訓練。失敗続きの実験。本当に人類は宇宙にたどり着けるのか。チームがそんな空気に包まれた。
「誰よりも先に、私は宇宙を旅するの。誰も行ったことのないあの宇宙から月を見てみたいの」
イリナの確かな想い。彼らの胸にあるのは、宇宙への純粋な憧れ。上層部のエゴや時代の波に翻弄されながらも、命を懸けて遥か宇宙を目指す彼らがそこにはいた。宇宙に焦がれた青年と吸血鬼の少女が紡ぐ、宙と青春のコスモノーツグラフィティがここに。

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 月とライカと吸血姫/牧野圭祐

七日の喰い神 4/カミツキレイニー

七日の喰い神 4 (ガガガ文庫)
七日の喰い神 4 (ガガガ文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから


評価:★★★★☆
2016年11月刊。
シリーズ最終巻。
もう少しじっくりとこの物語を読んでいたかった気持ちはあるけれど、内容的には綺麗に完結しています。
ラティメリアは最後まで本当に可愛かった!

☆あらすじ☆
「何度言ったらわかるの? わたしは六花じゃない--!」
大事にしていたウミネコのサキちゃんに逃げられ、傷心のラティメリア。七日とのやりとりもすれ違う一方で、“六花のマガツカミ”を巡るプロジェクトは最終局面を迎えようとしていた。祈祷士協会解散を目論むGHQと、「最後の切り札」を楯に祈祷士たちを利用し、自らの悲願を遂げようとする紙燭龍之介。すべての六花のマガツカミを集め、紙燭龍之介が成し遂げようとしていたことは、過去に囚われたおぞましい計画だった--。運命と策謀に導かれ、ついにラティメリアたち「六花のマガツカミ」は集結する。マガツカミにその身をすべて喰われ、それでも六花が望んだこととは。そして、六花が最後に生んだマガツカミ、ラティメリアの想いは。そして七日は--。
「決めた。私は、人間を喰うわ」
七日とラティメリア--人間と喰い神。彼らの戦いは終わり、雪はすべての者に等しく降り続く。
シリーズここに完結!

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 七日の喰い神 4/カミツキレイニー

妖姫のおとむらい/希

妖姫のおとむらい (ガガガ文庫)
妖姫のおとむらい (ガガガ文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

評価:★★★☆☆
2016年11月刊。
放浪癖のある大学生を主人公とした、和風の幻想小説。
時代がかった語り口がよく似合う物語でしたが、個人的には読みづらかったです。
とはいえ、様々な異界へと迷い込む主人公と、彼の食欲の対象となる妖姫が遭遇する不可思議な冒険はなかなか良かったと思います。

☆あらすじ☆
幻想グルメをご堪能あれ。
ある日、比良坂半は旅先で奇妙な空間に迷いこむ。そこで妖の少女と出会い、未知なる食の存在を知る。それからというもの、どうにも変な場所、変な空間に迷いこむ癖ができてしまったようで、以降たびたびそういった場所や者や物と遭遇してしまう。それは旅愁とか郷愁に訴えかける、ちょっと古い時代の景色のように見えて、正確にはそうではない。例えば古書に語られるような妖怪と出会ったり、一見猫の額程度の藪の中で、うろんな器物に迷わされたり、あるいは山奥の奇妙な村落で、幻の沼地を巡る儀式に巻きこまれたり──。妖の少女、妖姫はそんな青年と行を共にして、彼を救ったり救わなかったり。そうして青年は、時々発作的に訳のわからない食欲を妖の少女に催したりもして──。
幻想的な旅と、奇妙な味覚の数々。そして、二人の旅はゆるゆると、続く――。

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 妖姫のおとむらい/希

コップクラフト6 DRAGNET MIRAGE RELOADED/賀東招二

コップクラフト6 DRAGNET MIRAGE RELOADED (ガガガ文庫)[Kindle版]
コップクラフト6 DRAGNET MIRAGE RELOADED (ガガガ文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから


評価:★★★★☆
2016年10月刊。
凸凹コンビの痛快ポリスアクション×ファンタジー第6弾。
なにやらタイムリーな選挙戦と陰謀の話でした。相変わらず面白かった!

☆あらすじ☆
『レト・セマーニ』と呼ばれる異世界と、地球世界との玄関口であるサンテレサ市。地球人の刑事マトバと、異世界人の騎士ティラナの二人は、いがみあいながらも数々の難事件に取り組んできた。そのおり、市長選挙の有力候補が射殺される事件が発生する。それにより崩れていくパワーバランス。対立を深める地球人とセマーニ人の両勢力。融和を求める人々と、暴動を起こす人々。混沌がサンテレサ市を覆い、ティラナとマトバの溝が深まっていく。だがその事件の背後には、醜悪な陰謀がうずまいていた――。
『フルメタル・パニック!』『甘城ブリリアントパーク』の賀東招二が送る、大人気ポリスアクションシリーズ第六弾!

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む コップクラフト6 DRAGNET MIRAGE RELOADED/賀東招二