「富士見ファンタジア文庫」カテゴリーアーカイブ

ラノベのプロ! 年収2500万円のアニメ化ラノベ作家/望公太

ラノベのプロ! 年収2500万円のアニメ化ラノベ作家 (ファンタジア文庫)
ラノベのプロ! 年収2500万円のアニメ化ラノベ作家 (ファンタジア文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

評価:★★★★☆
2016年12月刊。
最近流行りの(?)ラノベ作家モノ。個人的には恋愛小説として面白かったです。幼なじみ+純愛とか好きなやつ!
ラノベ作家モノとしてはプロとしてのスタンスの話がなかなか面白かったです。シビアなお金や売上の話と譲れないプライドの天秤に揺れるところが特に。この人間くさい主人公好きだなぁ。
ラストはキターーー!!って盛り上げておきながらすごいところで終わったので2巻が楽しみです。

☆あらすじ☆
「俺より売れてる作家の初動に貢献してるんじゃねえぇぇ!!」
アニメがコケた超絶売り豚思考のラノベ作家・神陽太の年収は2500万円。そんな彼は税金対策として雇った幼馴染みの希月結麻と共に、『ある野望』実現のため業界のシビアな金銭事情に真っ向勝負を挑む! 執筆で!

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む ラノベのプロ! 年収2500万円のアニメ化ラノベ作家/望公太

ロクでなし魔術講師と禁忌教典8/羊太郎

ロクでなし魔術講師と禁忌教典8 (ファンタジア文庫)
ロクでなし魔術講師と禁忌教典8 (ファンタジア文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから


評価:★★★☆☆
2017年3月刊。
箸休め的息抜き回。
今回は一時的に物語の舞台が女子校へと移ったので雰囲気がとても華やかに・・・・・・なったのかなぁ。

☆あらすじ☆
ロクでなし、たわわな女性になってお嬢様学校の臨時講師に!?
退学を回避するため、聖リリィ女学院に交換留学することになったリィエル。システィーナとルミアも參加し、さらには男子禁制の楽園でお嬢様を手玉に取ろうと、グレンも女に変身して教師として同行することに!?

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む ロクでなし魔術講師と禁忌教典8/羊太郎

ゲーマーズ!7 ゲーマーズと口づけデッドエンド/葵せきな

ゲーマーズ!7 ゲーマーズと口づけデッドエンド (ファンタジア文庫)
ゲーマーズ!7 ゲーマーズと口づけデッドエンド (ファンタジア文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから


評価:★★★★☆
2017年3月刊。
はぁああ!?!?
これだから、これだから、このシリーズは・・・・・・!
サブタイ怖いと思ったら・・・・・・!!
あと修学旅行描写は普通に怖すぎでした。真顔になるからやめて。

☆あらすじ☆
ぼっちには生き地獄。リア充待望のイベント、修学旅行開始!
星ノ守の衝撃の告白によって、またもやめんどくさい勘違い案件が勃発! と思いきや、自称「察しの良さ」に定評のある天道には今回、解決の秘策があるらしく!? 一方、雨野は修学旅行に向け……バイトを始めた。

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む ゲーマーズ!7 ゲーマーズと口づけデッドエンド/葵せきな

アサシンズプライド5 暗殺教師と深淵饗宴/天城ケイ

アサシンズプライド5 暗殺教師と深淵饗宴 (ファンタジア文庫)
アサシンズプライド5 暗殺教師と深淵饗宴 (ファンタジア文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから


評価:★★★☆☆
2017年2月刊。
先生、鬼畜度ちょっと上がった?
暗殺指令を受けた家庭教師と教え子の主従&師弟を描くファンタジー第5弾。
意外な真相が明かされる巻でした。いやほんとその繋がりは予想していなかった。

☆あらすじ☆
過酷な夜界を血で染める惨劇、そして明かされる秘密――
ロゼッティによるクーファへの電撃求婚に気が気ではないメリダ。奇しくもロゼッティの故郷である夜界との境界線へ研修に赴くことに。しかし常識の通じない神秘に満ちた地で、クーファにある容疑がかけられ……!?

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む アサシンズプライド5 暗殺教師と深淵饗宴/天城ケイ

豚公爵に転生したから、今度は君に好きと言いたい/合田拍子

豚公爵に転生したから、今度は君に好きと言いたい (ファンタジア文庫)
豚公爵に転生したから、今度は君に好きと言いたい (ファンタジア文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

評価:★★★★☆
2017年2月刊。
第1回カクヨムWeb小説コンテスト「特別賞」受賞作。
面白かった〜!
アニメの嫌われキャラに転生した主人公が、アニメ知識を得たことで自己改革(主にダイエット)を目指す物語。
男版悪役令嬢転生+成り上がり英雄譚+純愛ストーリーとか、設定が直球に私好みすぎて楽しめないわけがないw
主人公は自他共に認める「豚公爵」なので丸々としているのだけど、健気だし優秀だし優しいしで好感度の高いキャラクターでした。
愛しい少女のために豚公爵になった元神童は、失恋の運命を回避して彼女にふさわしい男になれるのか。
2巻発売が決定しているようだし、今後の展開が楽しみです。

☆あらすじ☆
カクヨムPV数NO.1の小説がついに書籍化!
大人気アニメ『シューヤ・マリオネット』には、嫌われ者が存在する。魔法学園に通うデニング公爵家三男こと豚公爵だ。そんな悪役に転生してしまった俺は、このままじゃバッドエンド直行!? ……だけど熟知したアニメ知識と、『全属性の魔法使い』なんていう無双能力を駆使すれば、学園の人気者になって、運命も変わるハズ! そして、アニメの中では成し遂げられなかった豚公爵のささやかな願い──
「おはようございます、スロウ様!」
滅ぼされし大国のお姫様。今は俺の従者である愛しのシャーロットへ。君に相応しい男になって、告白してやるんだ。

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 豚公爵に転生したから、今度は君に好きと言いたい/合田拍子

魔術学園領域の拳王 黒焔姫秘約/下等妙人

魔術学園領域の拳王 黒焔姫秘約 (ファンタジア文庫)
魔術学園領域の拳王 黒焔姫秘約 (ファンタジア文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

評価:★★★☆☆
2017年1月刊。
第29回ファンタジア大賞「銀賞」受賞作
正統派と言えそうな感じの中二系学園バトルアクション。
最弱主人公が、文字通り血を吐く努力をして底辺から成り上がっていく物語です。
男同士の熱い衝突を描いていて、そのストーリー自体はすごく好み。表現力が追いついていないのが本当に残念だったけれど、この方向性は応援したい。
今後の躍進に期待しています。

☆あらすじ☆
自身の魂を武器に戦う現代の魔術師。その学園に通う立華柴闇は、異能もロクに使えない“欠陥品”だった。しかし、学園最強の美少女・黒鋼焔との出会いが、彼の力を開花させ──「ついてきな、キミを最強にしてやる」。
魔術ではなく体術を極め、実践に特化した“黒鋼流”。弟子入りした柴闇は、焔と家族同然の生活を送り、劇的な進化を遂げる!
「いい加減殺す気でやってくれよ」──魔術師の頂点を目指す戦いの中、生半可な覚悟で戦う敵を挑発。格上相手に下克上を続ける柴闇の姿は、周りの度肝を抜いていき!?
最強の少女と成り上がる、超弩級学園バトルアクション!

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 魔術学園領域の拳王 黒焔姫秘約/下等妙人

追伸 ソラゴトに微笑んだ君へ/田辺屋敷

追伸 ソラゴトに微笑んだ君へ (ファンタジア文庫)
追伸 ソラゴトに微笑んだ君へ (ファンタジア文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

評価:★★★☆☆
2017年1月刊。
第29回ファンタジア大賞「金賞」受賞作。
二面性のあるクラスメイトと嘘の交際をする一方、不思議な文通から奇妙な事態に巻き込まれていく少年を描いた青春小説。
色々と惜しい部分はあるのだけど、綺麗にまとめたエピローグはとても良かった。
今後が楽しみな新人さんです。

☆あらすじ☆
俺のちっぽけな嘘が、キミとの日常を綴り出していた――
二学期初日。篠山マサキは“彼だけが記憶を持たない”美少女優等生・風間ハルカと出会った。正体を掴むべく彼女を探り始めるが、なぜかハルカの行動は、マサキが何気なく綴った葉書の内容と深く関わっていて――。

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 追伸 ソラゴトに微笑んだ君へ/田辺屋敷

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?/井中だちま

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? (ファンタジア文庫)
通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? (ファンタジア文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

評価:★★★☆☆
2017年1月刊。
第29回ファンタジア大賞「大賞」受賞作。
お母さんと一緒に冒険に出ることになった男子高校生が主人公のVRMMO系ファンタジー。
アニメイトの鬼畜フェアに衝撃を受けて思わず電子書籍でポチったんですけど(どんなお母さんでも一緒にアニメイトはちょっと)、なかなか面白い作品でした。
お母さんが完全にメインヒロインだし、サービスシーンももれなくお母さん、物語上の重要な役割を担うのもお母さんという、あまりにも尖りすぎたノリにどこまでついていけるのかが評価の分かれ目だと思います。
私は楽しかったけど1発ネタかなー、と思ってたら巻末に次巻予告が。続くのか・・・・・・!

☆あらすじ☆
母親と一緒に冒険の旅に出たら仲良くなれますか?
「マー君。これからお母さんと一緒にたくさん冒険しましょうね」夢にまでみたゲーム世界に転送された高校生、大好真人だが、なぜか真人を溺愛する母親の真々子も付いてきて!? 母親同伴の新感覚冒険コメディ開幕!

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?/井中だちま

セブンキャストのひきこもり魔術王3/岬かつみ

セブンキャストのひきこもり魔術王3 (ファンタジア文庫)
セブンキャストのひきこもり魔術王3 (ファンタジア文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから


評価:★★★☆☆
2016年12月刊。
一人七役な引きこもり魔術師の魔法学園ファンタジー第3弾。
今回はなかなかSFでファンタジーな展開が面白かったです。やっぱり時間系能力者は強いなぁ。

☆あらすじ☆
七詠唱〈セブンキャスト〉が奪われた! 魔術王、絶体絶命!?
ブランの分身魔術を進化させたアンジェの化身「四魔王」との激闘から一夜明け、へとへとのブラン。にも関わらず、デュセルからは相変わらずデートの誘いが! だが、そんなひきこもり魔術王の命を狙う刺客が現れ――

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む セブンキャストのひきこもり魔術王3/岬かつみ

いま、n回目のカノジョ/小林がる

いま、n回目のカノジョ (ファンタジア文庫)
いま、n回目のカノジョ (ファンタジア文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

評価:★★★☆☆
2016年12月刊。
エンドレスエイトが好きだという著者による日常ループコメディ。
ゆるーくのんびり日常のワンシーンを繰り返していく物語でした。ヒロインのひとり(ぼっちの方)が騒がしくて楽しかったーw
話は綺麗にまとまっている気がするけれど、一部伏線が未回収。
2巻を予定しているらしいので、続きに期待したいと思います。

☆あらすじ☆
キミと同じ時間を何度も過ごす。それも悪くない――そう思ってた
刻坂詩音と一緒にいると、よく時間ループに巻き込まれる。大変なときもあるけど、僕はそれなりに楽しんでいたんだ。でもループの新たな被害者・神崎さんの登場で、僕のループしがちな青春は騒がしくなっていく――

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む いま、n回目のカノジョ/小林がる