「日記」カテゴリーアーカイブ

【雑記】2016.7.29 ノゲラ劇場アニメ化/好きラノ2016上期結果/他

世間の流行に乗ってポケモントレーナーになったはいいものの、周辺にポケストップもジムもないし、そもそもポケモンすらほとんど出てこないという・・・・・・。
田舎はこれだから! これだから田舎は!!

1.ノーゲーム・ノーライフ劇場版製作決定!
2.好きなライトノベルを投票しよう!!2016上期 結果発表
3.ライトノベルでいちばん少ないジャンル
4.ラノベの続きを出してもらうためには?
5.「薔薇のマリア」の続編「ノラ猫マリィ」は今秋発売!

以下に続きます。

続きを読む 【雑記】2016.7.29 ノゲラ劇場アニメ化/好きラノ2016上期結果/他

【雑記】2016.7.2 すかすかアニメ化/B☆W2016上半期ランキング/他

すかすかアニメ化キタ━━━(。A。)━━━!!

1.「終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?」アニメ化決定!
2.BOOK☆WALKER 電子書籍ランキング2016上半期
3.本を作るのに必要なお金のはなし
4.エブリスタ発の新レーベル創刊
5.バディが熱いラノベ「東京侵域」

以下に続きます。

続きを読む 【雑記】2016.7.2 すかすかアニメ化/B☆W2016上半期ランキング/他

【雑記】2016.6.5 「この恋と、その未来。」の打ち切り問題/電子書籍の配信時期/他

dアニメストアをテレビ画面でみたいなーと思ってChromecastをポチってしまいました(父の日用と偽装するつもりだったけどやめた)
配送業者とニアミスしすぎてまだ受け取れてないんですけど、果たして値段分くらいはちゃんと使うだろうか(´・ω・`)

1.「この恋と、その未来。」の打ち切り問題
2.電子書籍はいつ配信されるのか
3.ファミ通文庫とその他レーベルの青春恋愛ラノベ
4.「悪役令嬢転生」ブームの変遷
5.ウィングス文庫のススメ

以下に続きます。

続きを読む 【雑記】2016.6.5 「この恋と、その未来。」の打ち切り問題/電子書籍の配信時期/他

【雑記】2016.5.14 ウィングス文庫新人賞中止/小説投稿サイトでスカウトを待つ理由/他

ズートピアが話題なので見に行こうとしたら、最寄りの映画館が軒並み休業中でした。つらい。

1.ウィングス新人賞中止
2.小説サイトに投稿してスカウトを待つのはなぜ?
3.一般文芸のアニメ化が流行らない理由
4.小説を書いた漫画家たち
5.ルルル文庫を読もう!

以下に続きます。

続きを読む 【雑記】2016.5.14 ウィングス文庫新人賞中止/小説投稿サイトでスカウトを待つ理由/他

【雑記】2016.4.26 ルルル文庫新人賞中止/自分史上最高のラノベ/他

未だガスが復旧せず、やたら買いすぎた上に貰いまくったレトルト食品を消化する毎日です。
サトウのごはん、初めて食べたんですけど美味しいんですね。あとS&Bの噂の名店シリーズも良い!浅草ハヤシビーフにハマりそうです。

1.ルルル文庫新人賞が中止。悲しいのでルルル文庫のオススメを紹介します
2.自分史上最高のラノベ
3.不器用な大人の恋愛小説18選
4.ガガガ文庫の1巻完結良作
5.作品を「泣ける」と紹介することについて

以下に続きます。

続きを読む 【雑記】2016.4.26 ルルル文庫新人賞中止/自分史上最高のラノベ/他

近況報告 2016.4.22

私のTwitterを通してご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、2016年4月14日以降、リアルがとても大変なことになっていました。

 

まさか自分が地震でここまで酷い目にあうとは考えておらず、備えの甘さを痛感する一週間でした。

 

ライフラインが止まり、夜の余震が恐ろしくて家から逃げ出したりもしましたが、幸い、ツテを頼って避難できたので車中泊は1日だけですみ、避難所にお世話になることもありませんでした。
それでも物資探しや片付けでヘトヘトになる毎日でした。

続きを読む 近況報告 2016.4.22

【雑記】2016.4.13 ラノベ作家の文章力/2016年本屋大賞/他

春アニメは、「甲鉄城のカバネリ」「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」「迷家」「ジョジョの奇妙な冒険」「Re:ゼロから始める異世界生活」をとりあえず見ました。ジョジョは4部が好きすぎて楽しいし、リゼロは期待以上に良かったです(´∀`*)
まだ見てないアニメもあるものの、「迷家」は1話ですでに振り落とされそうな予感。ちょっと色んな意味で怖すぎて。

1.ラノベ作家の文章力
2.2016年本屋大賞発表
3.今年スタートした期待の新作ラノベ
4.バッドエンドを許容できるか
5.ラノベブログあれこれ

以下に続きます。

続きを読む 【雑記】2016.4.13 ラノベ作家の文章力/2016年本屋大賞/他

【雑記】2016.4.7 ループラノベ特集/Webマガジンcobaltオープン/他

新年度最初の雑記更新です。
4月クールアニメはジョジョとリゼロとネトゲ嫁とマクロスを視聴予定。リゼロがBSで放送してくれないせいでニコ動プレミアム継続です〜

1.史上最高の「ループもの」ライトノベル特集
2.Webマガジンcobaltオープン
3.「鋼の錬金術師」実写映画化
4.読書は2周目からが面白い
5.ライトノベルの値段

以下に続きます。

続きを読む 【雑記】2016.4.7 ループラノベ特集/Webマガジンcobaltオープン/他

【雑記】2016.3.18 ロクでなし魔術講師アニメ化/異世界チート・異能バトルじゃないラノベ/他

今月ちょっとBOOK☆WALKERのセールに本気を出しすぎて財布がピンチです。ほんとにピンチ。ちはやふる安かったー!買っちゃったー!(本日3/18まで8割引)

1.「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」アニメ化決定!
2.異世界チートでも異能バトルでもない「最近のラノベ」
3.なぜWEB小説を読むのか
4.三大小中学生向け少女漫画雑誌の勢力図
5.「きみが僕にくれたもの」

以下に続きます。

続きを読む 【雑記】2016.3.18 ロクでなし魔術講師アニメ化/異世界チート・異能バトルじゃないラノベ/他