「C☆NOVELSファンタジア」カテゴリーアーカイブ

暁の天使たち 全8巻/茅田砂胡

暁の天使たち (C★NOVELS)
暁の天使たち (C★NOVELS)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから


評価:★★★★☆
「デルフィニア戦記」「スカーレット・ウィザード」に続くシリーズであり、両シリーズの合流地点でもある作品。
前半は小さくなった天使たち(ただし中身はそのまま)にニヨニヨしていたのですが、後半はひたすら「怪獣夫婦最高か♡♡♡」ってなっていましたw

☆あらすじ☆
菫の瞳に銀の髪、すさまじく礼儀正しい天使と緑の瞳に黄金の髪のおそろしく口も態度も悪い天使、そして黒い天使。3人の破天荒な天使たちの想像を絶する物語!

以下、全8巻の感想をメモ的に。

 

続きを読む 暁の天使たち 全8巻/茅田砂胡

スカーレット・ウィザード外伝 天使が降りた夜/茅田砂胡

スカーレット・ウィザード外伝 天使が降りた夜 (C★NOVELSファンタジア)[Kindle版]
スカーレット・ウィザード外伝 天使が降りた夜 (C★NOVELSファンタジア)[Kindle版]【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから


評価:★★★★★
2001年11月刊。
「スカウィ外伝はデル戦のあとに読んだ方が楽しめる!」というありがたいアドバイスに従って、スカウィ本編読了後もデル戦を攻略するまで手を付けず大事に取っておいた外伝。
確かにその通りでした!これはデル戦を読んだ方が何倍もテンション上がる!!
そして待ちに待った甲斐を感じるほど外伝そのものも良かったです。
やっぱり怪獣夫婦好きすぎるなぁ。
ケリー格好良すぎるよケリー・・・・・・(´;ω;`)

☆あらすじ☆
本来ならば巡ってくるはずのない誕生日を迎え、ジャスミンは死を前にして何を思ったのだろうか? 本編では語られることのなかった空白の4年間、そしてその後を描いた外伝登場。

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む スカーレット・ウィザード外伝 天使が降りた夜/茅田砂胡

デルフィニア戦記5〜18 感想まとめ

異郷の煌姫 デルフィニア戦記5 (C★NOVELSファンタジア)[Kindle版]

4巻までの感想はこちらから


デルフィニア戦記の本編完結巻まで読みました。
素晴らしいファンタジー戦記。リィとウォル、そしてコーラル城の魅力的な人々のエネルギーに圧倒される物語だったと思います。

以下、各巻の感想をまとめて。

続きを読む デルフィニア戦記5〜18 感想まとめ

デルフィニア戦記1〜4 第1部コーラル奪回編 感想まとめ

『デルフィニア戦記1〜4』第1部コーラル奪回編(茅田砂胡著/C☆NOVELSファンタジア)★★★★☆

放浪の戦士 デルフィニア戦記1 (C★NOVELSファンタジア)
放浪の戦士 デルフィニア戦記1 (C★NOVELSファンタジア)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

かの有名な「デルフィニア戦記」についに挑戦。
国を追われてしまった流浪の剣士は、異世界から落ちてきた不思議な少女と出会い、奪われた王座と囚われの義父を救うために国への帰還を目指す、という物語でした。
魅力的なキャラが縦横無尽に動き回り、時にワクワクし、時にハラハラするファンタジー戦記です。めっちゃ面白かった!!

☆あらすじ☆
やがて『獅子王』と呼ばれる漂泊の戦士ウォル。やはり『姫将軍』と呼ばれることとなる異世界からの迷子のリィ。アベルドルン大陸を震撼させる二人の冒険譚は、ここからはじまった。

以下、1巻から4巻まで(つまり第1部完結まで)のネタバレありの感想です。

 

続きを読む デルフィニア戦記1〜4 第1部コーラル奪回編 感想まとめ

スカーレット・ウィザード2〜5(完結巻) 感想まとめ

スカーレット・ウィザード2 (中公文庫)

1巻の感想はこちらから
スカーレット・ウィザード1 | 晴れたら読書を
この連休で、茅田砂胡さんの「スカーレット・ウィザード」シリーズを(1冊ずつ感想記事を書く余裕がないくらい)一気に読んでしまいました。
1つのシリーズをここまで無我夢中に読んだのは久しぶりです。めっっちゃ面白かった!!
まだ外伝を読んでいないのですが、そちらは「デルフィニア戦記」を読んでからの方が楽しめるという助言をいただいたのでひとまず後回し。デル戦もすぐ読みますよ勿論!

記事はどうしようかなぁと悩んだのですが、すでに完結しているシリーズということで1本にまとめます。読書メーターにメモした感想を少しいじっただけですが(^^;)

というわけで全巻を通してネタバレOKという方は以下をどうぞ!

 

続きを読む スカーレット・ウィザード2〜5(完結巻) 感想まとめ

スカーレット・ウィザード1

『スカーレット・ウィザード1』(茅田砂胡著/中公文庫)★★★★☆

スカーレット・ウィザード1 (中公文庫)
スカーレット・ウィザード1 (中公文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

2014年5月刊。初出はC☆NOVELSファンタジア1999年7月刊。
茅田砂胡作品初挑戦です!予想以上に面白すぎて、今まで読まなかったことを後悔するレベルでした。
「怪獣夫婦」最高すぎる・・・・・・特に嫁・・・・・・宝塚スターみたい・・・・・・宝塚で舞台化してくれないだろうか(真顔)
そしてこの骨太なスカイオペラが魅力的でたまりません。早く続き読まなきゃ!

☆あらすじ☆
海賊王の異名を持つ一匹狼のケリーに、エネルギーと情報の二つの分野を支配するクーア財閥の総帥ジャスミンから仕事の依頼が舞い込んだ。だが話を聞きに出向いてみると――出されたものは『婚姻届』で……? しかも承諾か拒否かの決着は宇宙での追いかけっこで決めることに?? かなり異色な恋愛小説が文庫で登場!

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む スカーレット・ウィザード1