「ビーズログ文庫」カテゴリーアーカイブ

杖と林檎の秘密結婚2 新婚夫婦のおいしい一皿/仲村つばき

杖と林檎の秘密結婚 新婚夫婦のおいしい一皿 (ビーズログ文庫)
杖と林檎の秘密結婚 新婚夫婦のおいしい一皿 (ビーズログ文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから


評価:★★★★☆
2017年4月刊。
酒豪ヒロインと下戸ヒーローの結婚ラブコメ第2弾。
腹黒お坊ちゃんが全力で外堀を埋めた結果、「僕の方ばっかり好きなんじゃん」って不貞腐れるのがめちゃくちゃ可愛いかった〜w
前巻よりも夫婦漫才のキレが良くなっていて、ラブコメとしてすごく楽しかったです。
流れるような貧乳disには「この野郎!」って思ったけれど!
色んな積み残しも解消して綺麗に物語が終わっているから完結でしょうか。次回作も楽しみです。

☆あらすじ☆
空腹時注意!! 神も見守る飯テロ恋愛ファンタジー!
ナルラ伯爵家に棲む英雄神・ハーキュリーズに、薬酒と魂の食物を捧げるため、当主オーガストと秘密結婚したアップル。夫に美味しい料理をふるまい新婚らしい二人だが……まだ正式な夫婦ではなく、オーガストは拗ねまくり! 改めてアップルの父に挨拶するため実家に行くと、なんと父が決めたアップルの婚約者という男が!! アップルの料理に惚れた彼は猛アタックを始め!?

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 杖と林檎の秘密結婚2 新婚夫婦のおいしい一皿/仲村つばき

花冠の王国の花嫌い姫4 縁を結ぶゼラニウム/長月遥

花冠の王国の花嫌い姫 縁を結ぶゼラニウム (ビーズログ文庫)
花冠の王国の花嫌い姫 縁を結ぶゼラニウム (ビーズログ文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから


評価:★★★☆☆
2017年3月刊。
まさかの婚約解消から始まる第4巻。
今回ちょっと引っかかる部分もあったりしたものの、イスカが面白かったからまぁいっかー!って気分になりました。イスカかわいいよイスカ。

☆あらすじ☆
花粉症姫まさかの――婚約解消!! 打算から始まった結婚生活第四弾!
大砂漠帝国の侵攻を見事に止めたフローレンスとイスカ。二人は思いを伝えあい、ついに結婚のお披露目を……と思ったその矢先。和平の条件として、フローレンスを嫁がせろと皇帝が言ってきた!二人に反論の余地すらなく、フローレンスは覚悟を決め、イスカに「一年で皇帝と離縁する」と約束。だがイスカとしては、ただ待つこともできず、帝国に潜入しようと考え!?

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 花冠の王国の花嫌い姫4 縁を結ぶゼラニウム/長月遥

残念公主のなりきり仙人録 敏腕家令に監視されてますが、皇宮事情はお任せください!/チサトアキラ

残念公主のなりきり仙人録 敏腕家令に監視されてますが、皇宮事情はお任せください! (ビーズログ文庫)
残念公主のなりきり仙人録 敏腕家令に監視されてますが、皇宮事情はお任せください! (ビーズログ文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

評価:★★★☆☆
2017年3月刊。
第18回エンターブレインえんため大賞 ライトノベル ビーズログ文庫部門「奨励賞」受賞作。
仙人オタクをこじらせ気味の公主が、本物の摩訶不思議と出会ったことで溜め込んだ仙人知識を大活用。
謎を追っていくうちにある恐ろしい真相にたどり着く、という中華ファンタジーです。
ラブは薄めだったけれど主人公のオタクっぷりが面白い作品でした。こんな中二病に育ててしまったヒーローは教育方針を見直した方がいい気がする。
ストーリーは綺麗にまとめつつも序章な感じなので、シリーズ化に期待します。

☆あらすじ☆
仙人オタクライフ、満喫中です!!
皇族直系の公主ながら、気楽な立場で暮らしている陽琳。彼女が熱く打ち込んでいるのは……奇怪にして謎めいた術を使うと言われる、伝説上の偉人──仙人になるための仙人活動=センカツ! そんな「仙人オタク」の陽琳が、いつも傍にいて温かく(?)見守ってくれる美形の完璧家令・紫晃とともに、因縁渦巻く皇宮でとんでもないものを掘り出しちゃってしまい──!?

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 残念公主のなりきり仙人録 敏腕家令に監視されてますが、皇宮事情はお任せください!/チサトアキラ

ケダモノと王女の不本意なキス/松村亜紀

ケダモノと王女の不本意なキス (ビーズログ文庫)
ケダモノと王女の不本意なキス (ビーズログ文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

評価:★★★☆☆
2017年3月刊。
第18回エンターブレインえんため大賞 ライトノベル ビーズログ文庫部門「特別賞」受賞作。
これは、うん、ケンカップルの人工呼吸ラブコメだ!
割と少女小説を読み慣れている私ですが、ここまで読んでて照れくさくなる少女小説は久しぶりでした。
君ら何回キスするんだよ! ってくらいキスシーン多いし、その全部がめっっっちゃ恥ずかしい・・・!
いやこういうのも楽しいけれど、恥ずかしくなるのはどうしようもないw
二人がキスしなきゃいけなくなる事件勃発から、キスしないで済むように解決を目指すというストーリーは、続刊の余地を残しつつも綺麗にまとまっていたと思います。
ヒロインが自立心高くて好みだし、ケモミミヒーローはワイルドにツンデレだし、ヒロイン兄はセコム・・・・・・といった感じでキャラクターも魅力的でした。
内容的にはシリーズ化できそうなので、続きに期待しています。

☆あらすじ☆
1日1回キスしないと死ぬ!? 獣と王女のキスからはじまる……!?
ライオール国の王女リーデリアは、ある日謎の青年に魔力を喰い尽くされて死ぬ魔法をかけられてしまった!生きるためには闇魔法士アルヴァンに、キスで魔力を送り込んでもらわなければならない。というかこの男、ケモ耳生えてるんですけど……!?
「死にたくなけりゃ、黙って俺にキスされときゃいいんだよ」
一生懸命生きてきただけなのに、なんで私がこんな目に――!!!

以下、ネタバレありの感想です。
続きを読む ケダモノと王女の不本意なキス/松村亜紀

おこぼれ姫の円卓の騎士16 反撃の号令/石田リンネ

おこぼれ姫と円卓の騎士 反撃の号令 (ビーズログ文庫)
おこぼれ姫と円卓の騎士 反撃の号令 (ビーズログ文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから


評価:★★★★☆
2017年2月刊。
いよいよラストスパート突入。
サブタイ通りに反撃開始!の16巻なのだけど、それよりも、えっ、表紙が・・・!
メインストーリーも面白かったけれど、表紙を見たときの「まさか!?」という期待にも応えてくれる内容でした。最高か。

☆あらすじ☆
白魔の山脈を越え、無事イルストラ国に辿り着いたレティーツィア。長兄フリートヘルムに対抗するには、まずこの国の協力を得なければならない。“未来の女王”としての威厳を保ちつつ、交渉の席につく。一方、レティの騎士達もそれぞれに作戦を決行!しかし、軍師ゼノンの方が一枚上手で……!?
レティとデュークの恋の行方も気になるクライマックス目前第16弾!

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む おこぼれ姫の円卓の騎士16 反撃の号令/石田リンネ

(仮)花嫁のやんごとなき事情13 未来へ続く協奏曲/夕鷺かのう

(仮)花嫁のやんごとなき事情 ~未来へ続く協奏曲~ (ビーズログ文庫)
(仮)花嫁のやんごとなき事情 ~未来へ続く協奏曲~ (ビーズログ文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから


評価:★★★★★
2017年2月刊。
ド庶民勤労少女の身代わり結婚(目指せ離婚!)を描いたラブコメシリーズの真の最終巻。
本編完結後のエピソードを詰め込んだ最高の短編集でした。
守銭奴ヒロインも、鬼畜の毒好き旦那様も、ツッコミ担当の親友侍女も、スキマ大好き商売人も、オネエのお義母さんも、裸族のお兄さんも、苦労性な弟くんも、みんなみんな大好きでした。
心の底から愛してるシリーズだっただけに、もう続刊を楽しみに待つことができないのかと思うと寂しくてたまりません。
でも仮花嫁は一生の宝物!素晴らしいシリーズを本当にありがとうございました!

☆あらすじ☆
(仮)花嫁シリーズ応援多謝! 長らくの愛顧に応えて、アンコール登場!
“仮花嫁”の人気キャラクターたちのその後を描いたスペシャル短編集!
フェルとクロウの記念すべき出会い……あの殺伐初夜をやり直し!?だけど勘違いフェルがとんでもない騒動を巻き起こす!! さらに、クロウの兄ジルフォード帝【崩御】の裏に隠された真相が明らかに!?
貧乏ド庶民はやがて皇妃となり、夫婦の絆は永遠に続く――涙と笑いのファン必読の1冊です♪

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む (仮)花嫁のやんごとなき事情13 未来へ続く協奏曲/夕鷺かのう

男装王女の華麗なる輿入れ/朝前みちる

男装王女の華麗なる輿入れ (ビーズログ文庫)
男装王女の華麗なる輿入れ (ビーズログ文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

評価:★★★☆☆
2017年1月刊。
ツンデレ王子と脳筋王女の政略結婚ラブコメ。
超ポジティブな男装ヒロインがインドアなヒーローを全力でおもてなしする話なのだけど、とある誤解から生まれるすれ違いがとても楽しかったです。
もっと掘り下げてほしいところがあったものの、一応は1冊で綺麗に終わっています。続刊あるといいなー。

☆あらすじ☆
天然男装王女と魔性の天才王子、勘違いから始まる婚姻ラブコメ!
「ちょいと隣国に嫁いできやれ」「お任せください!」──母である女王の軽~い一言に即答したリュカリスは、星王国の≪無能力≫な王女。……ただし、国で一、二を争う立派な男装騎士!
そんな彼女を溺愛する兄弟達がやきもきする中、お相手の帝国皇太子、天才と噂のアルトゥールがやってきた。張り切って迎えたリュカリスだが、アルトゥールの言動は何か引っかかる──!?

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 男装王女の華麗なる輿入れ/朝前みちる

なんちゃってシンデレラ2 王宮陰謀編 旦那様の専属お菓子係、はじめました。/汐邑雛

なんちゃってシンデレラ 王宮陰謀編 旦那様の専属お菓子係、はじめました。 (ビーズログ文庫)
なんちゃってシンデレラ 王宮陰謀編 旦那様の専属お菓子係、はじめました。 (ビーズログ文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから


評価:★★★☆☆
2016年12月刊。
異世界転生&宮廷陰謀劇第2弾。
あんまり話が進まなかったかなぁ。もうちょっとテンポよく展開してほしいかも。
ただ、王太子夫妻が仲良しになっていく姿は、ほのぼのによによできてとても良かったです。

☆あらすじ☆
王太子餌付け作戦甘さ増量で進行中!! 転生幼妻(@33歳)の奮闘第2弾
夫の胃袋をつかむべく、日々おいしいお菓子を作る12歳の幼妻アルティリエ(中身は33歳)。政略結婚の夫との間には、恋愛感情なんて生まれるはずもないと思っていたのに、彼は案外独占欲が強かったようで!?そんななか、王妃主催のお茶会に招かれたアルティリエは、その席でまたも命を狙われ……!?
夫の愛情と共に危険も増量!? 元お菓子職人の餌付け計画第2弾!

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む なんちゃってシンデレラ2 王宮陰謀編 旦那様の専属お菓子係、はじめました。/汐邑雛

杖と林檎の秘密結婚 神に捧げる恋の一皿/仲村つばき

杖と林檎の秘密結婚 神に捧げる恋の一皿 (ビーズログ文庫)
杖と林檎の秘密結婚 神に捧げる恋の一皿 (ビーズログ文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

評価:★★★☆☆
2016年12月刊。
「シンデレラ伯爵家の靴箱館」の仲村つばきさんの新作は、酒豪ヒロインと下戸ヒーローの結婚ラブコメ。
このヒロインがとにかく何かあるとお酒を飲んじゃう子だったので、釣られて私も飲んでたらあっさり酔っ払ってしまいました。ヒロインがザルすぎて震える。
飯テロ系な作品でもあって、主人公が作る料理がどれも美味しそうで空腹をガンガン刺激されました〜。
ラブコメ的には綺麗にまとまっているから単巻かもしれないけれど、続きがあるならぜひ読みたいです。

☆あらすじ☆
一方的に「君は僕の運命の人」──って!? お酒が繋げる美味しい恋♪
お酒の神様が見えるアップルは、街でもとある特技を持つ有名人。ある日、やたらと美麗な男がやってき──「君は僕の運命の人なんだ」といきなり結婚を申し込まれた! その男はなんとこの地を直轄するナルラ伯爵!! もちろんお断りしたアップルだが、連れて行かれた彼の屋敷には神様が住んでいて、伯爵の子供を産むか薬酒と魂の食物を捧げ続けるかを迫られ──!?

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 杖と林檎の秘密結婚 神に捧げる恋の一皿/仲村つばき

なんちゃってシンデレラ 王宮陰謀編 異世界で、王太子妃はじめました。/汐邑雛

なんちゃってシンデレラ 王宮陰謀編 異世界で、王太子妃はじめました。 (ビーズログ文庫)
なんちゃってシンデレラ 王宮陰謀編 異世界で、王太子妃はじめました。 (ビーズログ文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

評価:★★★☆☆
2016年11月刊。
2か月連続刊行の新作で、12月刊の2巻が発売前重版をしたということで気になった作品。
タイトルから軽めのラブコメ? と思っていたら、かなり真面目でシリアスな異世界転生+陰謀劇でした。
元パティシエの主人公がお菓子を作ったりする話でもあるんだけど、その背景がきな臭すぎてソワソワしてしまいましたw
ラブコメ要素は今のところないし設定説明で終わった感じなので、この巻だけだとやや物足りないかな。ただ、世界観を作り込んでることが伝わってきたので今後に期待できそうな作品だと思います。

☆あらすじ☆
偏食夫を幼妻(でも中身は33歳)が餌付け!?  王太子の胃袋掴みます!
おでんのからしを買いに出た和泉麻耶(33歳職業パティシエ)は、そこで事故に遭い――次に目覚めたとき、12歳のお姫様に転生していた!! しかも彼女には、年上の旦那(しかも王太子)までいる。命を狙われたところに転生したと気づいた麻耶は、自身の身を守るためにも夫とは仲良くしないといけない。元パティシエール、偏食の夫を餌付けしながら胃袋と犯人掴みます!?

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む なんちゃってシンデレラ 王宮陰謀編 異世界で、王太子妃はじめました。/汐邑雛