インスタント・ビジョン 3分間の未来視宣告/永菜葉一


インスタント・ビジョン 3分間の未来視宣告 (角川スニーカー文庫)
インスタント・ビジョン 3分間の未来視宣告 (角川スニーカー文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

評価:★★★★☆
2016年11月刊。
めちゃくちゃ面白かった!
近未来SFで異能バトルでボーイ・ミーツ・ガールな青春小説。
「未来視」の集団感染という謎の奇病に混乱する世界で、大量殺人鬼となる未来に葛藤する少年は、自分を救う可能性を持つ監視者の少女と出会うのです。
色々な要素が複雑に絡みつつもスピード感のある展開に一気に引き込まれ、未来に抗おうとする主人公の戦いに胸が熱くなりました。
これは絶対にシリーズ化してほしい!

☆あらすじ☆
3分後、僕の未来が決まる。3年後、君が救いにきた
西暦2021年に発見された病 “夢現譜症候群”。
感染した人間は必ず “2029年12月31日”に3分間だけ意識が飛ばされる=“未来が視える”というその現象。14歳のレオはロンドン市内で無差別に人を斬り裂く未来を体験する。
「どうして俺が殺人鬼なんだよ!?」
絶望と共に未来視から戻ってきた彼にはある異能が目覚めていた―。
3年後、Xデーが迫る中、ある少女がレオのもとに現れる。
「あなたを殺しにきた」と告げながら。
近未来SFバトル開幕!

以下、ネタバレありの感想です。

 

世界各地で発生する「2029年12月31日23時57分の未来が視える」という謎の奇病「夢現譜症候群」。
物語は、夢現譜症候群によって混乱する世界を描きつつ、殺人鬼となる未来を知った少年・レオと彼を救えるかもしれない少女・ティアの戦いを描いていきます。

 

「3年後の未来が視える」という事態から生じる問題やSFな的テーマを掘り下げつつ、パンデミックの混乱とポリスアクション的なスリルを取り入れ、さらに異能バトル特有の熱量でどんどん盛り上げていく。
下手すればごちゃごちゃしてしまいそうなほど、細部まで凝った設定と構成だと思います。それでいてきちんと整理された世界観は読みやすく、あっという間に物語にはまってしまいました。

特にSFと異能バトルの組み合わせが良い。

3年後の自分の未来を知った人間の一部が、その未来をイメージしたかのような異能を得る。
そして集められた覚醒者たちはチームを組んで「夢現譜症候群」の謎を解明しようとするわけですが、ここにちょっと刑事ドラマっぽさを感じてワクワクしました。
他チームと縄張り争いしたり共闘したり、表に裏に情報を収集したり。
海外ドラマみたいなレオとジュリアの悪態の応酬はツボだったし、レオがラビットに接触するシーンのアウトローな雰囲気も刺激的で楽しくなりました。
もちろん最大の魅力は個性的な異能を駆使して派手なバトルですけどね。というか悪役が魅力的すぎ。最高か。

 

異能者が集まる学園パート、SF設定を掘り下げていく捜査パート、異能バトルで盛り上げる戦闘パート。
ともすれば説明過多になりそうな世界観を、スピーディーに展開を切り替えていくことで躍動感のある物語に仕上げていたと思います。素晴らしい。

 

また、レオとティアのボーイ・ミーツ・ガールな青春小説としても素敵でした。

 

多くの人を殺してしまうかもしれない未来と、その証のような異能を持つことを憂うレオ。
殺人鬼の未来を意識しすぎているからなのか、そもそも素地があるからなのか、時折みせるレオの残酷な顔がとても印象的でした。
ティアの尋問シーンとかやばすぎでしょ。キレていたとはいえ、あえてその方法を選ぶとか発想が極悪人。
そもそも挿絵に出てくるレオの悪人顔率も高いですしね。
基本は正義漢のはずなのに隠しきれないダークヒーローっぽさが良い・・・・・・暗い魅力があってドキドキしましたw

 

そんなレオの監視役となったティアもまた魅力的なヒロイン。
抜けてる子にみせて実は極秘任務を隠していて・・・・・・とみせかけてやっぱり抜けてる子だったのには笑いましたw あっさりバレてるー!
全部バレて共闘関係が始まってからは名コンビになりそうな予感に期待が高まりっぱなし。ふたりの異能が組み合わさったラストバトルも燃えたけど、特に「あなたはわたしのヒーローです」のセリフはやばかった・・・・・・レオの苦悩は散々描かれたあとだけにやたら感動してしまいました。

 

ヒロインといえば、リサはWヒロインになるのかな?
彼女も結構好きなキャラなんで、もっと出番がほしいところ。そして未来を変えてもらわねば・・・・・・。

 

SFとしても異能バトルとしても青春小説としても素晴らしいなんて、ほんと文句なしですよ。
まだまだ物語はこれからなので、ぜひともシリーズ化して大いに風呂敷を広げてほしい。
というわけで2巻期待してます!

 

スポンサーリンク
 
0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。