【雑記】2016.7.2 すかすかアニメ化/B☆W2016上半期ランキング/他


すかすかアニメ化キタ━━━(。A。)━━━!!

1.「終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?」アニメ化決定!
2.BOOK☆WALKER 電子書籍ランキング2016上半期
3.本を作るのに必要なお金のはなし
4.エブリスタ発の新レーベル創刊
5.バディが熱いラノベ「東京侵域」

以下に続きます。

 

1.「終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?」アニメ化決定!

 

「終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?」公式ページ

スニーカー文庫刊『終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?』のアニメ化企画が進行中(ラノベニュースオンライン)

2巻打ち切りからファンの声によって復活、さらにはアニメ化という伝説になる大逆転劇を見せてくれました。
大好きな作品なので嬉しいです・゚・(´pωq`)・゚・
もう打ち切りに怯えないでいいんだ・・・!!

「終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?」は、人類滅亡後、たった一人生き残った人間ヴィレムと可憐な妖精兵たちの交流と戦いを描いた物語。地上を捨てて空に逃げてもなお遠くない滅びを予感させる世界が物語の舞台となります。
散りゆくモノの儚い美しさが込められた作品なので、どんな風に映像化されるのかドキドキです。

原作の方は新章第2巻が7月に発売したばかり。内容的には旧章1〜5巻がアニメ化されるのかなーと思ってます。

 

 

2.BOOK☆WALKER 電子書籍ランキング2016上半期

 

BOOK☆WALKER 電子書籍ランキング2016 上半期(BOOK☆WALKER)

このブログでも2016年上半期ベストを考えつつ、よそのブログや電子書籍サイトの上半期ベストを見るのが楽しい時期になってまいりました。

ちなみにB☆W総合1位はアニメ2期が早々に決まった「このすば」。
あそこまで人気になるとは正直思っていなかったのですが(放送開始前はキャラデザに不安を感じる声を多く聞いたので)、アニメほんと楽しかったから2期が楽しみです。

 

 

3.本を作るのに必要なお金のはなし

 

本を作るのに必要な金額(新木伸こぼれ話)

現役ライトノベル作家が語るお金の話。
最近、カクヨム界隈で業界ぶっちゃけ話が増えていると聞いたのですが(読んでない)、こういう生々しい話って面白いですね。
専業作家だけはやめろって作家の方々が言うのもわかるなぁ。

そういえば、これって電子書籍の場合はどうなるんだろう。
印税と印刷費+紙代のところの数字が変わってくると思うのだけど。

 

 

4.エブリスタ発の新レーベル創刊

 

「エブリスタ」発の人気小説5作品が、ライト文芸の新レーベル「SKYHIGH文庫」(三交社)より書籍化!創刊ラインナップとして2016年9月9日(金)より順次刊行開始(PR TIMES)

またWEB小説書籍化レーベルが登場するんですね。
既存レーベルだけでも追いかけきれないので、レーベル内人気作の上澄みだけペロッと味見する自分の姿が見える・・・・・・。

 

 

5.バディが熱いラノベ「東京侵域」

 

#バディが熱いラノベ まとめ(togetter)

大切な人を取り戻すためにタッグを組んだ男女。そんなバディの強固な信頼関係が熱いラノベ「東京侵域:クローズドエデン」。

 

これが打ち切りとか真剣に嫌すぎるから「バディもの」が好きな人を集めて狙い撃ちにしようとタグツイートしたわけですが、逆に自分が釣られてしまった感が(挙がったタイトルを読メとB☆Wでポチポチしながら)。しあわせ。

バディもの良いですよね。
恋人や家族よりも通じ合っている感じが最高に萌える。ふたりでひとつ、みたいな。

少女小説でも最近「シグザール警察特命官」という男女バディの警察ものが登場したりして、バディ好きの私の萌えを直撃しました。これもオススメ。

 

スポンサーリンク
 
0

「【雑記】2016.7.2 すかすかアニメ化/B☆W2016上半期ランキング/他」への8件のフィードバック

  1. みかこさん こんばんわ~!

    ついに「ノラ猫マリィ」発売情報来ましたね~!!!先行で表紙まで見れて嬉しいですー!!やったー!!!ヽ(*´∇`*)ノ長かったような短かったような・・!!

    でも、完結した物語が2年もたって続編が読めるって、改めて、とてもすごいことですよね・・!! 薔薇マリャーさんが、絶えず発信してたことも影響あるのかなって思います。やっぱり読者の声の力って絶対あるって信じたい・・!

    今秋発売ってことは、早くても10月くらいですかね・・!
    その間にも新しい情報が出てきそうですし、グリムガルもあるし・・新作もあるし・・! がんばって待てるのですがっ・・!! でもやっぱり早く読みたいです~!!(^○^)

    1. トウさん、コメントありがとうございます。

      ついに!ついに来ちゃいましたね!!
      いよいよ「ノラ猫マリィ」が本格始動したのか〜と泣きそうになりました。BUNBUNさんの新規イラストがまた麗しくって(>_<) 薔薇マリャの原作愛はちょっと他に類を見ない感じですからね!ファン歴が浅い私は恩恵を受けまくっているので感謝の念でいっぱいです・・・!!今秋ときいて「9月こい9月こい!」と期待していたのですが、9月の刊行予定には入っていなかったので(当たり前か・・・)、10月に発売されると信じたいですね。今日から毎日「10月にこい!」と祈りを捧げる予定です。8月はグリムガルと新作ですよ〜〜!!なんという幸せな月。どれもこれも早く読みたいですよねっ(^o^)

  2. みかこさん こんばんわ~!

    私も10月に発売すること願ってます~!!(><) 11月は遠い・・。 でも9月に激奏のDVDも出るみたいなので、もし10月に発売したら、8月後半からの供給がすごいことに・・!  すごい嬉しいのですが、先生仕事しすぎじゃない?!大丈夫?!ってちょっと不安になるっていうジレンマ・・( ̄ω ̄;)

     

    1. トウさん、こんばんわ!

      8月はグリムガルと新作、9月は激奏DVD(イベントいけなかったしニコ生も見れなかったので絶対に手に入れなければ!)、そして10月にノラ猫となると、幸せすぎて・・・・・・!
      しかも星海社FICTIONでも新作予定されてるみたいですし、境界探偵の続編もあるみたいなんで、もしかしたら月刊十文字が再びやってくるかもしれませんね!!
      というか7月もRomanのノベライズがあったので(早く読まなきゃ・・・)、もしかしたらすでに月刊体勢がスタートしてるのかも・・・!

      青先生の体調は気になりますが、こんなにたくさん供給をしてくれる作家さんのファンになれて本当に幸せだなって思ってますw

  3. みかこさん こんばんわ~!

    Roman 7月でしたね・・! 確かにもう月刊体制入ってるのかもですね・・!恐るべしです・・・!!  星海社新作と探偵の続編も楽しみです~!! (*´∇`*)  激奏、私もニコ生見れなかったので、DVD手に入れなければ・・!! 

    余談ですが、先日、恋する王子シリーズを本屋で探してたのですが見つからなかったので、前から気になってた(仮)花嫁の漫画版を購入したのですが、すごいおもしろかったです!!!(*´∇`*)

    原作未読なのでもしかしたら違いがあるのかもですが、個人的にはちょう楽しかったです・・! 旦那さまかっこいいし、フェルちゃん可愛いかっこいいしで、漫画版も続き出してくれたらよかったのに・・!!と思いました~! シレイネさんが謎で気になる・・。 
    もひとつ 大きい本屋で恋する~シリーズを探して見る予定なのですが、(仮)花嫁原作も気になるという・・!!
     

    1. トウさん、こんばんわ!

      (仮)花嫁シリーズの漫画版を読まれたんですか!
      あれは原作を忠実に、しかも高クオリティで再現している素晴らしいコミカライズなんですよ〜(>_<) ちなみに漫画2巻で原作1巻分の内容です。漫画版がお気に召されたならぜひ原作を・・・! (仮)花嫁シリーズは個人的にすごく好きなシリーズで、話が進むほどに世界観は広がるし仮夫婦の絆も深まっていって、とっても読み応えがあって面白いんです!! シレイネ姫の謎にもぐぐっと迫っていきますよ〜(d゚ω゚d)恋する王子もオススメですけど、仮花嫁の方が比較的集めやすい気がします。ビーズログ文庫の看板作品なので。 ちなみに8月で完結してしまうので、新刊は今のうちにゲットされた方が良いかと思われます!(n´v`n)

  4. みかこさん こんばんわ~!

    仮花嫁、大プッシュありがとうございます~!!ヽ(=´▽`=)ノ
    すごい気になる・・!めっちゃ背中押される・・!! 
    そして8月で完結なのですね・・またなんというタイミング・・!ということは12巻完結になるのかな・・? 読み応えありそうです~(^^) 今度本屋に行ったときに探して見たいと思います~!!  

    1. トウさん、こんにちは!

      仮花嫁、あまりにも好きすぎて猛プッシュしてしまいました・・・!!
      本編が全12巻+ファンブック1冊(「すべての道は離婚に通ず」)になると思います。このファンブックも漫画とかついていて楽しいのでぜひぜひ〜〜(ノ´∀`)ノ
      伏線が多いシリーズなので、一気読みはめちゃめちゃ楽しいと思いますよーo(*>▽<*)o

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。