ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア6/大森藤ノ


ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア6 (GA文庫)
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア6 (GA文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから


評価:★★★★★
2016年6月刊。
今回はティオネ&ティオナの過去を掘り下げる双子回。
こういう話は弱いんだ・・・。ストーリーも構成も、ラストの畳み掛けるような感動まで含めて、本当にすごく良かったです。面白かった!

☆あらすじ☆
「戦う乙女達の束の間の休息! 海水浴ならぬ湖水浴やー!」
【ロキ・ファミリア】都市外へ!遠征を終えたアイズ達は迷宮(ダンジョン)第二の出入り口を探すため、港街メレンを訪れていた。下心丸出しの主神に振り回されながらも青い湖に癒される少女達。しかし異邦より現れた船が波乱をもたらす。闘争と殺戮の女神が統べる【カーリー・ファミリア】。ティオネとティオナの悪しき因縁。不穏な影が暗躍する港街で、双子の姉妹は忌々しき過去と対峙する。
「闘争の行く末──それが見たいのじゃ」
これは、もう一つの眷族の物語、──【剣姫の神聖譚(ソード・オラトリア)】──

以下、ネタバレありの感想です。

 

遠征後の慰安旅行へと出かけることになった【ロキ・ファミリア】。
ただし女性に限る。
実態は港町の調査とはいえ、留守番を押しつけられた男性陣がちょっと不憫になりましたw

 

そんなわけで、今回の舞台となるのは迷宮都市の近くにある港町メレン
本編も外伝も基本的にはオラリオ内が舞台なので、たまにこうやって外の話が出てくると世界観が広がってワクワクします。
双子の旅路とかをみても、世界は普通に広そうだし火種を抱えていそうだし(海棲モンスターの脅威の件とか)、シリーズが続けばもっと色んな場所が舞台になったりするのかな。楽しみです。

 

さて、今回は表紙の通りティオネ&ティオナ回。
ふたりの古巣である【カーリー・ファミリア】の登場により、これまで明かされてこなかった双子の過去にスポットが当たっていくストーリーだったわけですが、これが衝撃の重たさ・・・・・・。
悲惨に壮絶で、途中は読んでいてとても苦しかったです。現在のふたりを知っているだけに落差にゾッとするやらホッとするやら。

ティオネの闇の深さに悲しくなるけれど、ティオナの笑顔の意味も切なくて。
衝突して嫌悪して、それでも半身として互いを支え合ってきた姉妹の在り方に感動するしかないのです。
特に5章の「太陽と月のデュオ」とか、章タイトルも含めて秀逸すぎる。
アルガナ&バーチェとの対比も良かったし、なにより「月」の意味に泣きそうになるんですよね。ティオネにとってティオナは眩しいくらいに輝く「太陽」だけれど、壊れかねない心を守られていたのはティオナも同じだったんだなって。

 

双子の半生を描いた物語としても十分に面白かったのですが、二人ぼっちだった双子が外の世界で手に入れた「仲間」によって過去の因縁と訣別するという結末が本当に最高。
仲間っていいですね・・・・・・!

【ロキ・ファミリア】は実力派大所帯なだけあって、【ヘスティア・ファミリア】では出せない迫力があるのが良い。
それでいて殺伐とせずに仲間のあたたかさも感じるところが更に良い。
終盤の援軍到着にはめっちゃテンションがあがりました。頼りがいあるなぁ、ほんと。

なかでもフィンはイケメンすぎてやばかった。
「いつからそんな駆け引きを覚えたんだい?」のくだりにめっちゃニヤニヤしてました。
団長、こんなイケメン王子的なことばかりしてたら一生ティオネに追いかけ回されそう(オチ的に追いかけ回されるのは団長だけじゃないかもしれないけれど)

 

すごく面白かったです!
外伝そのものの話はあまり進まなかったけれど、双子のドラマの読み応えに大満足。
本筋の方は次巻で大きく動くのかな?
【イシュタル・ファミリア】が登場したし、次が本編7巻の裏側らしいですからね。続きがとても楽しみです。

 

スポンサーリンク
 
0

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア6/大森藤ノ」への2件のフィードバック

  1. リゼロ読んでたらフェリスが男だなんて…とあまりに驚いてコメントしました(笑)
    たぶん、リゼロを読んでなかったらexの表紙?のフェリスに恋してましたね(笑)

    異世界恐るべし(笑)

    1. ちゃーこりんさん、コメントありがとうございます。

      フェリちゃんには騙されますよねww
      こんなに可愛いのに・・・倒錯的・・・!って初めて知った時にわたしも衝撃受けてました(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。