ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?10/聴猫芝居


ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.10 (電撃文庫)
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.10 (電撃文庫)

前巻の感想はこちらから


評価:★★★★☆
2016年4月刊。
アニメ放送中のネトゲ嫁シリーズ第10弾。
新年度スタートということで、ついにやってきた新入生勧誘回です。
割と予想通りにストーリーが進んだのにオチでびっくり。いや、でもこれもまた良い話だなー(?)

☆あらすじ☆
ついに新学年にレベルアップ!みえないちからに導かれてクラス替えを乗り越え、さあネトゲを…というところで、新入部員を獲得しないと廃部だと発覚!お前たちは安泰だと約束したな、あれは嘘だ―とばかり(アカン)な状況に叩きこまれた残念美少女・アコたちネトゲ部員は、理想の部員を探すことに。「玉置、先輩…!?もう一回!もう一回先輩って言ってください!」先輩という甘美な響きの奴隷状態なアコをはじめみんなが連れてくる入部希望者はクセモノばかり。一方ネトゲ内ではアレイキャッツの新規ギルメンが増え続けてえらいことに―!?学年が変わっても通常営業な残念で楽しい日常≒ネトゲライフ、出会いの季節の第10弾!

以下、ネタバレありの感想です。

 

新入生勧誘の春!
新入部員が入らないと廃部になるよ、ということでセッテさんの誘導もあって勧誘を真面目に頑張ることになったネトゲ部員達。

 

色々と濃い新入生も登場したりして(上宮くんには笑ったw)、これは本格的に新キャラ投入かなとワクワクしてしまいました。
まぁ難航したところで最終的にはシュシュが入るかセッテさんが入るかして何とかなるんだろうなぁという安心感もありましたし。

 

そんなリアルはさておき、ネトゲの方ではギルメンが増えすぎてこちらはこちらでトラブル勃発。

全く勧誘しないのも問題だけど、勧誘して新人が入りまくるのも問題だよなぁという両極端の例を見せつけられる結果に。
どっちにも覚えがあるこの感じが辛い。
特にアレイキャッツやネトゲ部みたいな完全に内輪ノリなところは、外部から人を入れるのが色んな意味で難しいでしょうし。居心地の良かった空間で新人たちが好き勝手やりまくるところとか、あー!あー!!って嫌な記憶がゲフンゲフン

 

どっちもどっちに大変な状況をどうやって乗り越えるのだろうと思っていたら、まさかの展開。
みんなが不満を言い合うところとか、すごく青春っぽくて良かったのに、そこから出た結論が斜め上すぎてめちゃくちゃ笑いましたw

そうかー。みんな一緒なら新たに始めちゃうのもアリだよなぁ。
ちょっと力技だし、部活の方はギルマスの権力をフル活用でしたけど、まぁそんなところもネトゲ部らしくて良し。

 

でもラノベの新入生勧誘回で、結局キャラが増えずに今まで通りっていうオチは初めてみたかもしれない。割と本気でびっくりしました。
みかんちゃんとか完全に入部する流れだと思ってたのになぁ。次巻以降でワンチャンスくるかな?

 

何はともあれ廃部の危機を切り抜けたネトゲ部。
あとがきでネタ切れを示唆されていてドキドキしますが、次巻はどんな話になるのでしょうか。
アコもだいぶ成長したしなぁ。真摯な本音をぶつけ合える関係を築けているようだし、セッテさんとも思ったより仲良さそうだし。ルシアン必須とはいえ新クラスでやっていけそうな雰囲気もあるし、割と本当にネトゲ部の存在意義は揺らいできているような気がしないでもない。

 

まぁアコとルシアンがいちゃいちゃしてるだけで私は幸せなので、次巻もとても楽しみです!

 

余談。
アニメ1話みましたー。ネトゲシーンとか新鮮で良かったです。しかし男キャラなギルマスや豚さんは今後どっちの性別で表現されるんだろう?
そして動くアコが可愛すぎて悶えますw

 

スポンサーリンク
 
0

「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?10/聴猫芝居」への2件のフィードバック

  1. ネタ切れなのは、各章サブタイトルとあとがきの例の人のネタのことなのでは?特に各章サブタイトル、もはやパロるゲームがもうないだろーなとは危惧してましたw

    1. コメントありがとうございます。

      確認しましたが、ご指摘の通りでした。これ各章タイトルの話ですね。
      パロネタのストック切れるくらいシリーズが続いたと思うとちょっと感慨深いものがありますねw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。