【雑記】2016.4.7 ループラノベ特集/Webマガジンcobaltオープン/他


新年度最初の雑記更新です。
4月クールアニメはジョジョとリゼロとネトゲ嫁とマクロスを視聴予定。リゼロがBSで放送してくれないせいでニコ動プレミアム継続です〜

1.史上最高の「ループもの」ライトノベル特集
2.Webマガジンcobaltオープン
3.「鋼の錬金術師」実写映画化
4.読書は2周目からが面白い
5.ライトノベルの値段

以下に続きます。

 

1.史上最高の「ループもの」ライトノベル特集

 

史上最高の「ループもの」ライトノベル特集(ブックオフオンライン)

実はこのブログで特集記事を書こうと作品を選んでいた最中だったのですが(ループものではなく時間ものというテーマで)、自分が予定していたものを遙かに上回るクオリティでブックオフオンラインさんが披露してくださったのでお蔵入りしました。むーん。

しかし相変わらずの凄まじい網羅具合ですね。シリーズ途中のループ回までフォローしてるって、担当者は何者なのでしょうか。

私の予定ラインナップで特集に入っていない作品は「時砂の王」と「時間旅行者の系譜」くらいかなー。
ちなみに「時砂の王」は卑弥呼の元に未来から兵士が送り込まれる時間SF。「時間旅行者の系譜」はタイムトラベラー女子高生がサンジェルマン伯爵率いる秘密結社の謎に翻弄される海外ファンタジーです。

 

 

 

2.Webマガジンcobaltオープン

 

集英社Webマガジンcobalt

氷室冴子さん、新井素子さん…人気作家が連載 小説誌「Cobalt」が休刊 ウェブマガジンに移行(産経ニュース)

4月1日にWebマガジンcobaltが正式にオープン。
ざっと見てみましたが、とりあえず連載小説を縦書きで読めるのは嬉しいですね。レスポンスがいまいちよくないのが惜しいけれど。

雑誌cobaltは最近買っていなかったのですが、最後の1冊ということでポチりました。先日注文したばかりだからまだ届いてないんですよねー。記念にとっておく予定。

 

 

3.「鋼の錬金術師」実写映画化

 

Hey!Say!JUMP・山田涼介が人気コミック『鋼の錬金術師』実写化で主演へ(ニコニコニュース)

ひぃいいい・・・・・・っ!!
ファンタジーの実写映画を作るなとは言わないけれど、ハガレンは実写化難易度高すぎるのでは。
日本や東洋が舞台ならともかく、あれガッツリ西洋系ファンタジーですしねー・・・・・・。ただ大佐役がディーン・フジオカさんという噂もあるらしく、そのコスプレ写真だけはちょっと見たい気も。

 

 

4.読書は2周目からが面白い

 

読書は2周目からが面白い!40歳にしてやっと精読の価値に気づきました

めちゃくちゃ好きなシリーズなら3〜5年周期くらいで再読することもあるけれど、私は基本的にあまり再読をしないタイプです。
もう一度読むと気づかなかった伏線を発見できて、それはそれで楽しいのは分かるんですが、内容を知っていると思うだけですぐに読む気になれずに後回しにしちゃうんですよね(´・ω・`)

以前、記憶能力の違いでネタバレOK/NGが分かれるという話題がありましたが、あれが関係しているのかなって思ったり。
初読の感動が何より好きだから、知ってる本を再読するより知らない本を開拓することを優先してしまうんですよね。でも「いつか再読したいなー」という気持ちはあるんです。足りないのは時間。

 

 

5.ライトノベルの値段

 

How much ライトノベル?(アドルフ・サックス亭のギタリスト)

価格設定の話はよく分からないしエントリのテーマとは外れる話かもしれませんが、最近のライトノベル業界は本当に四六版の単行本が増えましたよね。

そのほとんどがWEB小説書籍化のようですが、WEB小説以外もじわじわ四六版が増えているような気が。

少女小説界隈だと、ビーンズ文庫の新人賞受賞作が単行本で発売したり、新書館がウィングス文庫を出さずにウィングス・ノヴェルを創設したりとか。
少年向けでもファミ通文庫とかはWEB小説ではない単行本をたまに出してますね(謳えカナリアとか吸血鬼外伝とか)。私が知らないだけで他にもたくさんありそう。

WEB小説の書籍化をすすめていた文庫レーベルがノベルスに切り替えたりもしてますし、単行本主体の流れは更に進むかもしれませんねー。
それで業界が生き残れるなら構わないし、もし打ち切りが減るなら今の状況よりは良いのかも?とか思ったり。

もし単行本主体になるのだとしても、星海社やアルファポリスみたいに、単行本で出した数年後でもいいから文庫化してくれると嬉しいな(/ω・\)

とはいえ、これ以上本の単価が上がるのはお財布的に辛い。電子書籍セールをじっと待つ日々が増えそうです・・・・・・。

 

スポンサーリンク
 
0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。