この素晴らしい世界に祝福を!スピンオフ この仮面の悪魔に相談を!


『この素晴らしい世界に祝福を!スピンオフ この仮面の悪魔に相談を!』(暁なつめ著/角川スニーカー文庫)★★★☆☆

この素晴らしい世界に祝福を!スピンオフ この仮面の悪魔に相談を! (角川スニーカー文庫)
この素晴らしい世界に祝福を!スピンオフ この仮面の悪魔に相談を! (角川スニーカー文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから


2016年4月刊。
見通す悪魔バニルさんが主人公のこのすばスピンオフ。
働き者で苦労人なバニルにひたすら笑いっぱなしでしたw
最後のウィズとの馴れ初め(?)話は不覚にもほっこり。

☆あらすじ☆
【電子特典付き】ゆんゆんやアイリスなど、人気キャラのお悩みをバニルが解決!?
アクセルの街の裏路地にたたずむ『ウィズ魔道具店』はダメ店主・ウィズのせいで、常に経営難である。バイトのバニルは『先を見通す』能力で悩める人たちの相談屋となり、その報酬で稼ごうとするのだが――。電子版特典として、電子限定書き下ろし短編『ハーレム相談はじめました』を特別収録!

以下、ネタバレありの感想です。

 

目を離すとすぐに赤字になって負債を抱えるウィズに代わり、ついに出稼ぎを始めたバニル。
なんでこんなに勤勉なのか。悪魔のくせにこのシリーズで一番の働き者なんじゃないですか?

バニルが始めた「相談屋」にやってくる依頼人たちを通して、アクセルの街の日常を描く短編集となっていました。

 

ゆんゆん・・・・・・!!
めぐみんに構ってもらえない時間はバニルに遊んでもらっていたんですね。相変わらずの不憫さ。

 

あれー?お忍び??
アイリ・・・・・・げふんげふんイリス様の「ハチベエ」になって街を練り歩くことになったバニル。
イリス様の頼みを聞き入れるところとか、やっぱりこの人良い人だよなぁと思うしかない。

 

アニメでぷるんぷるんしていた受付嬢ルナさんの話。ルナさんって言うんだー。本編で名前出てましたっけ。
そんな彼女のことが気になるとバニルが言い出して・・・・・・まぁそんなことだろうと思ってたけど!酷い!

そしてバニルさんの仮面の下の方が無性に気になってきました。
一体何を見せて「この際悪魔でもいいから」とか言わせちゃったのか。
目的はともあれ愚痴を聞いてたシーンのバニルさんは普通にイケメンだと思うんだ。

 

さすがこのすばオチ担当の駄女神さま。外伝でも素晴らしい存在感です。
保護者にお説教を受けて泣いて謝ってるシーンが簡単に目に浮かぶ。
アクアに対峙するシーンのバニルのヒーロー感とアクアの悪役感が半端ない。

 

バニルとウィズの出会いと、ウィズがリッチーになった理由が明かされる過去エピソード。
結構気になっていた話だったので読めて良かったです。そして想像以上に良い話でびっくり。
あの頃のウィズは色んな意味で死んでしまったんですねー。でも今のウィズの方が私は好きだな。

 

ああやっぱりカズマがクズいと実家のような安心感を覚える・・・・・・

 

息抜きにぴったりの外伝でした。
本編再開も楽しみです!

 

スポンサーリンク
 
0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。