世界の終わりの世界録5 降魔の大皇

『世界の終わりの世界録〈アンコール〉5 降魔の大皇』(細音啓著/MF文庫J)★★★★☆

世界の終わりの世界録(アンコール) (5) 降魔の大皇 (MF文庫J)
世界の終わりの世界録(アンコール) (5) 降魔の大皇 (MF文庫J)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから


2015年10月刊。
レンの旅はついに冥界へ。
これまでの伏線も回収され始め、物語が最高に盛り上がってきました!

☆あらすじ☆
プロジェクト・アンコール展開! いま、最も王道を行くファンタジー第5弾!
覇都エルメキアで新たなる「英勇」への道を明らかにしたレンたちが向かうのは、エリーゼの弟である魔王が治める冥界。沈黙機関の存在が、ただでさえ緊迫した状況をさらにヒートアップさせることに――

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 世界の終わりの世界録5 降魔の大皇

彼女の恋が放してくれない! 全3巻 感想まとめ

『彼女の恋が放してくれない!』(海空りく著/GA文庫)★★★☆☆

彼女の恋が放してくれない! (GA文庫)
彼女の恋が放してくれない! (GA文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

「落第騎士の英雄譚」の海空りくさんの前作。
一通のラブレターから始まる、手錠で結ばれた二人のドタバタ超至近距離ラブコメです。
一発ネタな雰囲気はありますが、全3巻で綺麗に物語をまとめています。むしろ2巻の存在価値が疑問なので個人的には上下巻でも良かったのではと思わなくもない。
軽く楽しむラブコメという点で文句なしのシリーズでした( ´ ▽ ` )ノ

☆あらすじ☆
ゼロ距離拘束ラブコメディ開幕! 戌亥慎太郎は、ある日突然不思議な手錠で女の子と離れられなくなってしまった。相手は地味な同級生の此花つぼみ――だが彼女は眼鏡を外すと超絶キュートな女の子だった!?
「戌亥さん、そのぅ、背中を洗ってくれませんか」「いいぜ。後悔すんなよ」「何されるんですかわたし!?」「スベスベにしてやんよ!」
絶対に外れない手錠のせいで、お風呂に入る時さえも、離れられない二人。おかげで幼馴染みや委員長には変な勘違いをされ、戌亥の青春最前線は大波乱! 此花と『恋人』になれば手錠は消えるらしいのだが、そこには大きな運命の罠が!?

以下、シリーズ全3巻の感想をまとめて。

 

続きを読む 彼女の恋が放してくれない! 全3巻 感想まとめ

異世界迷宮の最深部を目指そう5

『異世界迷宮の最深部を目指そう5』(割内タリサ著/オーバーラップ文庫)★★★★☆

異世界迷宮の最深部を目指そう 5 (オーバーラップ文庫)
異世界迷宮の最深部を目指そう 5 (オーバーラップ文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから


2015年10月刊。
ついに始まった武闘大会。今回もとても面白かったのですが、読んでて辛くなるくらいカナミが心身共にボロボロ・・・・・・
そしてヤンデレヒロインズの狂気ががが(((゜Д゜;)))

「異世界迷宮の最深部を目指そう」特設サイト

☆あらすじ☆
「三十層の守護者を打ち破ったら、真実を教えてやる」
パリンクロンにそう告げられ、舞闘大会に出場することになったカナミ。その後、スノウの提案により竜退治に旅立ったカナミは、リーパーと話すうち、自身の置かれた状況に疑念を抱く。記憶喪失の元凶が腕輪だと考えたカナミはローウェンに腕輪の破壊を相談するが、なぜかその依頼を拒否されてしまい……。方法を探すカナミに手を差し伸べたのは、かつての彼を知るラスティアラで――!?
因縁渦巻く舞闘大会が幕を開け、自身の誓いを違わなかったとき――
少年は《全て》を思い出す。

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 異世界迷宮の最深部を目指そう5

ぷりるん。 特殊相対性幸福論序説

『ぷりるん。 〜特殊相対性幸福論序説〜』(十文字青著/一迅社文庫)★★★★★

ぷりるん。~特殊相対性幸福論序説~ (一迅社文庫)
ぷりるん。~特殊相対性幸福論序説~ (一迅社文庫)

2009年7月刊。
ずっと読みたいと思っていた第九シリーズの第1作。
ライトノベルの枠内でここまで描くとは、と戦慄しました(;`・ω・)
本作は全般的に病的だしアブノーマルな性描写や鬱要素が盛りだくさんで、ぶっちゃけ地雷要素ばかりです。人によっては嫌悪が勝って途中で投げ出したくなるかもしれません。

でも私は好きだ。とっても好きだ。

「薔薇のマリア」や「灰と幻想のグリムガル」で十文字青の描く青春に心を奪われてきた私ですが、そんな私が読むべき青春小説はこれだったのですね。
高校生の憂鬱な恋と性を描ききった傑作であり、「ぷりるん。」というタイトルにたどり着くまでに、たくさん間違って悩み苦しんで傷つけて傷つけられる物語。
陰気で重い展開に心を削られながらも読み進め、ようやくたどり着いた結末には胸がいっぱいになりました。なんて爽やかな読後感・・・・・・最高でした。

☆あらすじ☆
ラブラブ光線絶賛放射中な妹―うずみ(♀)。元・天才美少女、自由奔放な姉―綾(♀)。みんなのアイドル、気になるクラスメイト―桃川みう(♀)。脚がステキな憧れの先輩―小野塚那智(♀)。彼女たちに振り回される人―ユラキ(♂)。ユラキの悩みは今日もつきることなく、“ぷりるん”はまた現れる。新感覚系ラブストーリー誕生。

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む ぷりるん。 特殊相対性幸福論序説

サクラ×サク4 滅愛セレナーデ

『サクラ×サク 04 滅愛セレナーデ』(十文字青著/集英社ダッシュエックス文庫)★★★★★

サクラ×サク04 (ダッシュエックス文庫)
サクラ×サク04 (ダッシュエックス文庫)

前巻の感想はこちらから


さ、最高すぎる・・・・・・!(((゜Д゜;)))
物語としては全然終わっていないのですが、むしろこれでクライマックスと言われても私は満足して死ねる気がします。いや死ねない。結末をみるまで死ねない。
でもこのシリーズで一番見たかったシーンを最高の形で見せてくれたので、もう、しあわせすぎて、もう・・・・・・!!!

「サクラ×サク」特設サイト

☆あらすじ☆
「二度とわたしを、姫なんて呼ばないで」
最後に水浴びをしたのは、いつだったか。五日前?もっとか。十日前・・・・・・?ハイジ・バランは、まだ、生きています。大王都カバラからなんとか脱出したものの、帝国の軍勢は既にデスティニア公国へも進軍していた。大軍で押し寄せる帝国軍にサクラたちは少数精鋭で立ち向かう・・・・・・!
血が滾って色々踊る大戦詩幻想交響曲、運命が軋む4巻!!

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む サクラ×サク4 滅愛セレナーデ

【雑記】2015.10.29 フルメタアニメ化/少女小説の絵師もすごい/他

もうすぐ10月も終わりますが、暑いんだか寒いんだかハッキリしない気候に疲弊しております(´ε`;)

1.「フルメタル・パニック!」の新作アニメが制作決定!
2.この少女小説のイラストレーターの仕事量もすごい
3.図書館の新刊貸出に「待った」?
4.著者からのメンションはアリかナシか
5.らのれびさんの「このラノ2016」順位予想

以下に続きます
続きを読む 【雑記】2015.10.29 フルメタアニメ化/少女小説の絵師もすごい/他

99番目の吸血姫 最後の吸血鬼

『99番目の吸血姫 最後の吸血鬼』(サイトウケンジ著/MF文庫J)★★★☆☆

99番目の吸血姫 ~最後の吸血鬼~ (MF文庫J)
99番目の吸血姫 ~最後の吸血鬼~ (MF文庫J)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

2015年10月刊。
前作「101番目の百物語」と世界観が共通する新作ですが、前作未読の私でも(一応)問題なく楽しめました。
都市伝説が実体化した存在「ロア」と戦う吸血鬼の少女と、その下僕で恋人の主人公。仲良しなカップルにめっちゃ癒されました(´∀`*)
都市伝説モノっていうのも良かった。
こういう作品は日常のすぐ裏側に潜む恐怖を描くから、現実と空想の境目がより曖昧になってゾクゾクさせられるのですごく好きです。
本作もそんな感じで都市伝説を扱いつつ、後半は意外な方向へ。
エピローグは泣きそうになりました。これは切ない(´;ω;`)

☆あらすじ☆
『トリニティセブン』のサイトウケンジが贈る再び始まる都市伝説――
都市伝説が実体化した存在――ロア。少年ジンは、最強と名高い『吸血鬼のロア』である外見幼女のシルヴィアの下僕(こいびと)となってしまい…… 『トリニティセブン』のサイトウケンジが贈る新たな都市伝説!

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 99番目の吸血姫 最後の吸血鬼

灰と幻想のグリムガル6 とるにたらない栄光に向かって

『灰と幻想のグリムガル level.6 とるにたらない栄光に向かって』(十文字青著/オーパーラップ文庫)★★★★☆

灰と幻想のグリムガル level.6 とるにたらない栄光に向かって (オーバーラップ文庫)
灰と幻想のグリムガル level.6 とるにたらない栄光に向かって (オーバーラップ文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

前巻の感想はこちらから


2015年10月刊。
アニメ化おめでとうございます!!!
どこまでアニメにするのでしょう?
一部からは1クールゴブリン狩りとの予想も聞こえてきたり・・・・・・いやいやまさか・・・・・・。
ただまぁこの6巻までやるのは無理かもですね。
今回ようやく大きな謎に踏み出しましたし、黄昏世界を映像化してほしい気持ちもありますが、アニメにするにはちょっと中途半端かも?
それはともかく、本編をここで止めるとか何という生殺し・・・・・・でも次巻は12月!!楽しみです!

「灰と幻想のグリムガル」特設サイト

☆あらすじ☆
最強&伝説の義勇兵たちとハルヒロが共闘!?
「目標はもう決まったわけだろ? それなのに、帰るってどういうこと?」
ハルヒロたちとトッキーズが発見した「黄昏世界」は新たな狩場として注目を集めていた。ハルヒロたちも、以前は逃げるしかできなかった白い巨人を撃退し、安定した稼ぎを得られるまでになっていた。しかし、あるクランの行動がきっかけで「黄昏世界」の危険度が跳ね上がってしまう。そんななか、以前に加入した「暁連隊」のリーダーであるソウマと再会したハルヒロたちは、なし崩しに複数のクランが参加する、大規模なミッションに加わることになる。
精強な義勇兵たちと共に戦うことで、ハルヒロは何を見て、何を思うのか――

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 灰と幻想のグリムガル6 とるにたらない栄光に向かって

そんな世界は壊してしまえ クオリディア・コード

『そんな世界は壊してしまえ -クオリディア・コード-』(さがら総(Speakeasy)著/MF文庫J)★★★☆☆

そんな世界は壊してしまえ ‐クオリディア・コード‐ (MF文庫J)
そんな世界は壊してしまえ ‐クオリディア・コード‐ (MF文庫J)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

2015年10月刊。
プロジェクト・クオリディア第3弾。
第2弾の「いつか世界を救うために」は神奈川が舞台でしたが、こちらは東京が舞台。
狂気的な博愛主義者の主人公(ポジティブクズ)におののくハイテンションなコメディでしたが、ラストは予想外に重い展開へ・・・・・・。
前後編の前編のようですので、評価は後編を待ってからですね。期待しています!

プロジェクト・クオリディア公式サイト

☆あらすじ☆
『変態王子と笑わない猫。』コンビが贈る、近未来変態ラブコメディ!
人類の敵――〈アンノウン〉と戦争を続ける世界。瓦礫に塗れた殺伐シリアスな環境でも、ラブコメは確かに存在する――! 「変猫。」コンビが贈る、ポジティブクズ・ミーツ・ドM天使な近未来変態ラブコメディ!

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む そんな世界は壊してしまえ クオリディア・コード

超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!

『超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!』(海空りく著/GA文庫)★★★☆☆

超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです! (GA文庫)
超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです! (GA文庫)【Amazon】【BOOK☆WALKER】

2015年10月刊。
「超人高校生」と呼ばれる7人の高校生が、召喚された異世界で大暴れするというファンタジー。
これはひたすら爽快感を楽しむ系の作品だと思います。
無茶苦茶なスペックの主人公達ですが、テンプレともいえる王道設定をうまく料理して魅力的に仕上げるのは流石。
今後の展開が楽しみです!

☆あらすじ☆
『落第騎士の英雄譚』海空りくが放つ異世界革命物語!
飛行機事故に巻き込まれた七人の高校生が目覚めると、そこは魔法や獣人の存在する中世っぽい異世界だった。突然の事態に彼らは混乱――することもなく(!?)電気もない世界で原子力発電所を作ったり、ちょっと出稼ぎに出ただけで大都市の経済を牛耳ったり、あげく悪政に苦しむ恩人たちのために悪徳貴族と戦争したりと、やりたい放題!?
そう。彼らは誰一人普通の高校生ではなく、それぞれが政治や経済、科学や医療の頂点に立つ超人高校生だったのだ! これは地球最高の叡智と技術を持つドリームチームによる、オーバーテクノロジーを自重しない異世界革命物語である!

以下、ネタバレありの感想です。

続きを読む 超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!