宝石吐きのおんなのこ ちいさな宝石店のすこし不思議な日常


『宝石吐きのおんなのこ 〜ちいさな宝石店のすこし不思議な日常〜』(なみあと著/ぽにきゃんBOOKS)★★★★☆

宝石吐きのおんなのこ ~ちいさな宝石店のすこし不思議な日常~ (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ)
宝石吐きのおんなのこ ~ちいさな宝石店のすこし不思議な日常~ (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ)

最高だ!表紙が好みなら読んで損はない作品です。
「宝石吐き」というタイトルが不思議だったのですが、意味はそのままw そして、そんな体質を持つためにトラブルに遭いやすい女の子と、彼女を守る宝石店店主の青年のお話です。
疑似親子(兄妹)というか、こういう保護者的関係がどストライクすぎて萌え転がりました・・・・・・

☆あらすじ☆
第2回「なろうコン」からの追加書籍化タイトル。イラストは、イラストコンテスト「Crafe」の第5回から、「ぽにきゃんBOOKS賞」受賞者の景が担当。
大陸東部の穏やかな街、リアフィアット市。そんな街の片隅に、店員二名の小さな宝石店があった。–『スプートニク宝石店(ジュエリー・スプートニク)』。従業員のクリューは、どこか言動の幼い、よく笑いよく怒る、栗色の髪の女の子。一方、店主のスプートニクは、嫌みっぽく口の悪い、そのくせ外見だけは無駄に良い意地悪な青年。そんなふたりが営む宝石店では、今日も穏やかに、賑やかに時間が過ぎていく。しかし、クリューにはある不思議な体質があった…–「宝石を吐きだす」体質。それはふたりだけの秘密。この体質のせいなのか、ふたりの日常は、ゴロツキやら警察局や魔法少女やら魔女協会やら…なんだか不思議な出来事に巻き込まれていく…。
宝石に愛された少女の、甘くて淡い、ファンタジーノベル開演。

以下、ネタバレありの感想です。

 

宝石を吐き出す不思議な体質の女の子クリュー
そんな体質のために過酷な過去を持つクリューは、自分を救い出してくれた青年スプートニクと共に小さな宝石店を営む穏やかな日々を過ごしていました。しかし、彼女の体質はそんな日常にトラブルを呼び込んでしまう・・・・・・という感じのストーリーです。

 

クリューとスプートニクの関係が最高に好みすぎました!
英雄物語のように自分を助け守ってくれたスプートニクを健気に想いつつ、女性客に軟派な態度で接客する彼にやきもきするクリュー。
そんなクリューをからかったり軽口をたたいたりしながらも、(彼女にそんな素振りを見せずに)必死にクリューを守るスプートニク。
家族というには距離があって、恋人というには色気が足りない。でもお互いを思い合う強い感情はひしひしと伝わってくる、そんなふたりの物語でした。

 

まずクリューが本当に可愛いんです。本当に!本当に!!(念押し)
必死に背伸びしておませな態度を見せながらも、スプートニクのいけずに涙をためながらふるふる震えている姿には萌えしか詰まってないですよね。なにこの可愛すぎるいきもの。

 

そしてスプートニク。これはツンデレかクーデレなのか。いやデレデレだ!
「俺はあいつのために死ねるんだ」「四六時中、お前のことを考えている」って殺し文句もいいところじゃないですかねぇ?どうなんですか!
飄々とした態度をとりながらも、何があろうとクーを守ろうとする姿は格好良すぎて悶えます。このイケメンめ・・・・・・。

 

今のところは恋愛関係というより疑似親子ないし兄妹的ですけど、クーは恋心を抱えているし、スプートニクも指輪のくだり的に時間の問題かな?そうでなくともスキンシップ多めでいちゃいちゃしてるからニヤニヤ止まらないんですけどね!

 

ふたりの年齢については明言されていませんが(読み落としてなければ)、兄妹よりは離れていて親子よりは近いってことは10〜15歳くらい離れているのでしょうか。ちなみに私の脳内イメージはクリューが12歳、スプートニクが23歳です。根拠はない。

 

クリューの体質についてはそういう不思議な病気という感じでオチがついた気もしますが、まだ何か秘密がありそうな気もします。
体質のせいで悪人たちに酷い目に遭わされてきたクリューの過去が辛すぎて(冒頭のトラウマフラッシュバックは本当に可哀想でした)、このまま幸せに過ごしてほしいですけど、更なるトラブルが起こりそうな嫌な予感が・・・・・・(´・ω・`)

今回は魔法少女ナギたんの窃盗予告から始まる騒動で結果的に魔女協会の目をすり抜けられましたが、なんとなく火種は残ったままにも見えますしね。

 

スプートニクの素性も気になりますし。なんで偽名に「ついて回るもの」なんて付けたんだろ?

 

まだまだ広げられそうな物語ですし、なろうを確認してみたら続きが連載されていたのでぜひ書籍化も!2巻をください!!

スポンサーリンク
 
0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。