仮面婚約のたしなみ 騎士と淑女のかけもち生活!?


『仮面婚約のたしなみ 騎士と淑女のかけもち生活!?』(麻木琴加著/角川ビーンズ文庫)★★★★☆

仮面婚約のたしなみ 騎士と淑女のかけもち生活!? (角川ビーンズ文庫)
仮面婚約のたしなみ 騎士と淑女のかけもち生活!? (角川ビーンズ文庫)

このヒロイン、すごく好きだ!
性別を偽って騎士として生きてきた主人公が、さらに性別を偽って国王の婚約者候補として護衛任務につく、という物語。
男装ヒロイン自体は珍しくないですが、それが更に女装(?)することをメインとするのは珍しいような気がします(作中で女装ネタが出てくることはありますけどね)。
男性的と言うよりは王子様的思考が根付いているために、うっかり女装男子っぽくなってしまうヒロインに笑いましたw
序盤は険悪なヒーローとの間にゆっくりと絆が生まれていく様子も、コミカルに可愛くてすごく良かったです。
これはぜひシリーズ化してほしい!

☆あらすじ☆
近衛隊の理想の王子様として名高いルティウスが命じられたのは、傍若無人でオレ様な若き国王ヴァイスに女として近づき、秘かに護衛すること。でも実はルティウスには、本当は女だという秘密があって…!!婚約者候補・ルティアとしてヴァイスに会うも、「なにが目的で俺に近づいた?」といきなり疑われてしまい!?男と女、どっちの正体がバレてもアウト!大混乱のかけもち生活、スタート!!

以下、ネタバレありの感想です。

 

近衛隊所属で、お嬢様方から絶大な人気があるルティウス、こと、本名ルティア
病弱な弟に代わり、周囲に性別を隠して騎士として生きてきた彼女は、近衛隊隊長から「国王を影ながら護衛するために婚約者候補としてお見合いしろ」という密命を受けます。
そうして、出会った国王ヴァイスに怪しまれながら、ルティアの騎士と姫君の二重生活が始まる・・・・・・という感じに物語が幕開けます。

 

ルティアはなかなか良いキャラしていました。
女だとバレちゃいけない男装モノって、どこかに女らしさを残してるせいで身バレのピンチを迎えるものなのですが、この作品ではそれがないんですよね。
逆に普段から男として振る舞ってるせいで、ふとした瞬間に男っぽくなるのが不審の原因なったり。かと思いきや、騎士姿で小指立てちゃったりしてww内股の挿絵は欲しかったw
あれ?今の性別どっちだっけ?(´・ω・`;)な感じで混乱するルティアが可愛かったです。

正真正銘女だけど異様に凜々しいし腕っ節はたつって、そりゃヴァイスも怪しみますよ。仕方ない。ルティアかっこいいんだもん。

 

そんな挙動不審すぎるルティアの態度のせいで、序盤はヴァイスとの関係はひどいものでしたが、簡単には信用できないヴァイスと、信用してほしいけど正体は明かせないルティアの攻防が楽しかったです(´∀`*)
ルティアの「忠誠心」はおいといて(笑)、ヴァイスが少しずつデレていく過程がいい!最近はちょろいヒーローが増えてきてますが、少しずつデレるヒーローも良いよね!

今巻ではまだ明確に恋まで発展したわけではないので、ぜひふたりのその後を書いてほしいですね。
せっかくですから、ゆっくりじっくりと関係を育んでいってほしいところ。
まぁ、ゆっくりといってもラストの交換日記は吹きましたけどね!なぜその発想が出たし!!中学生か(((゜Д゜;)))筆跡覚えさせたいなら、そこは文通じゃないのか・・・・・・。いやでも交換日記とても良いと思います。

 

ほんとに続き出してほしいなぁ。
どんな交換日記をするのかも気になるし(ルティアが絶対トンチンカンな事を書いてるはず!)、「ルティウス」と会ったときのヴァイスの反応も気になるし。弟にも登場して欲しいですよね。
ぜひ2巻をお願いします!

仮面婚約のたしなみ 騎士と淑女のかけもち生活!? (角川ビーンズ文庫)仮面婚約のたしなみ 騎士と淑女のかけもち生活!? (角川ビーンズ文庫)
麻木 琴加,成瀬 あけのKADOKAWA/角川書店
売り上げランキング : 613Amazonで詳しく見る
スポンサーリンク
 
0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。