瑠璃龍守護録9 頂戴します、花嫁様!?


『瑠璃龍守護録 頂戴します、花嫁様!?』(くりたかのこ著/ビーズログ文庫)★★★★☆

瑠璃龍守護録9 頂戴します、花嫁様!? (ビーズログ文庫)
瑠璃龍守護録9 頂戴します、花嫁様!? (ビーズログ文庫)

ここまでの伏線が一挙に回収された第9巻。俄然面白くなってまいりました。
切ないけど、この展開をすごく待ってた!!
いちゃいちゃバカップルの主人公たちもかなりこじれてきましたねー。ここからどうなっていくのかすごく楽しみです!

☆あらすじ☆
王宮を捨てたはずの黎鳴の母・景麗の登場により、歳国は前代未聞の大混乱に陥っていた。そんなときに、黎鳴は影壁殿へ引きこもりいじけ中。お豆腐心の旦那様を心配する鈴花だったが、さらに一方的な婚約解消通告をされてしまう!呆然自失の鈴花は、気づけば『女王の剣』が抜けなくなっていて!?「実家に帰ろう」…って、言いなり夫婦の明日はどっち!?立場逆転・中華ラブコメ第9弾!!

以下、ネタバレありの感想です。

 

前回から引き続いての怒濤の展開。
景麗かと思いきやその正体は景影で!?さらにそのまま歳王殺害までしちゃった!?

基本的に緩いのに、ところどころで暗いエピソードが入ってくる本シリーズ。でもまさか歳王陛下が死んでしまうとは・・・・・・。
国王暗殺犯の縁者である黎鳴の立場も悪くなり、加えて黎鳴は、鈴花が本当に女王の生まれ変わりであると知り、自分たちの出会いが瑠璃龍と歳王どころか前世からの因縁で仕組まれていたものであることも気づいてしまいます。

 

こうなってしまえば、こじれないわけがない。

 

王宮で立場を失いかねない自分と、前世の因縁にこれ以上鈴花を巻き込まないために、黎鳴は婚約を解消し、鈴花から離れることを決意してしまいます。
その後は、まさに坂道を転がるように事態は悪化。
お気楽ラブコメの面影を失ってどんどん物語は暗くなっていきます。
鈴花と黎鳴が互いを想い合っているのに、前世の呪縛を恐れて全てをなかったことにしようとするのがとても切なかったです。
もしかしたら2人だけならどうにかなったかもしれないのに、ここに元陽が入ってきて三角関係を作っちゃったせいで最初の一歩を踏み間違えてしまったのが痛かったですね。
元陽は、鈴花と黎鳴の仲を取り持つことはできない恋敵なのに、決定的に引き裂くことまではできないイイ人なのが余計に悲しい。

 

黎鳴から離され、元陽に軟禁されてどんどん憔悴していく鈴花。
本当に痛々しい。

何もかもが、借りものだった。
この城で起きたできごとは、女王の夢だ。
借りものの幸福な夢だったのだ。(2章から抜粋)

このモノローグ、涙腺を刺激して危なかったです。
鈴花は元陽からも逃げ出して実家に帰ってしまいますが、そこまでの流れとあらすじのテンションに落差ありすぎて、これはあらすじ詐欺といえるんじゃないでしょうかねぇ?

 

こじれにこじれきった黎鳴と鈴花。
仲違いの後押しをしたのが第三者の元陽なら、彼らを元に戻そうとするのも第三者
これまで二人が関わってきたいろんな人々が集結して、説得に頑張るという展開がとても良かったです。
特に虎光大活躍でした!彼の正体が龍の子孫という大事な伏線はあっさり明かされてしまいましたが・・・・・・。

黎鳴を虎光たちが頑張って立ち直らせている一方(こういう書き方すると黎鳴のヘタレ具合が強調されますねw)、実家に戻った鈴花は瑠璃龍と話をして、自分の運命に向き合うことを決意します
そこからの鈴花は吹っ切れたのか、とても格好良かったです!

 

「女王の生まれ変わり」として大陸の危機を救うための旅に出ることになった鈴花。とりあえずの目標は地龍の巫女姫奪還ですね。
次回から新章スタートといった感じになるんだろうか。もしかしなくても最終章?

 

今回は一応の仲修復はできたものの、鈴花と黎鳴が完全に元通りになるのはまだまだ遠い感じですね。
旅路で元のいちゃいちゃバカップルに戻れるのか。お互いへの想いは再確認してるし「前世に縛られている状態から解放してあげたい」というところですれ違ってるんですよねぇ。
やはりここは「わんこのれいめいさま」にご登場願うしか・・・・・・((((;゚Д゚))))
まぁ、全てが無事に解決したら報酬として王宮道士団の長をくださいって鈴花が元陽にお願いしてるんで(失恋男に対してそのおねだりはひどいな)、そこらへんがシリーズの終着点になるんでしょう。
嫁取りもののはずが、気づけば婿取りモノに。これはヘタレ殿下の面目躍如ですね!!w

あと、さりげに夕紅と真動が良い感じになっていたんですが、楊真英再登場に全て持って行かれた感・・・・・・彼は何かの密命を受けて行動していたようですが、それはともかくこんなイケメンだったっけか?
それと最後のあれは・・・・・・歳王生きてる?

瑠璃龍守護録9 頂戴します、花嫁様!? (ビーズログ文庫)瑠璃龍守護録9 頂戴します、花嫁様!? (ビーズログ文庫)
くりた かのこ,キリシマ ソウKADOKAWA / エンターブレイン 2014-11-13
売り上げランキング : 1322Amazonで詳しく見る

 

スポンサーリンク
 
0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。