ライフアライヴ!1 キミと始める学園総選挙


『ライフアラウイヴ! キミと始める学園総選挙』(あさのハジメ著/MF文庫J)★★★★☆

ライフアライヴ! キミと始める学園総選挙 (MF文庫J)
ライフアライヴ! キミと始める学園総選挙 (MF文庫J)

イラストがゆーげんさんというだけで買っちゃいました。結果、大成功!面白かったです!
「打倒現生徒会長」を掲げ、生徒会長選挙で勝てるアイドル的人気を獲得するために偽恋人として手を組んだふたりが主人公。偽物の関係のなかで本物の絆が作られる、というのは王道的展開でありながらも胸が熱くなりました。
ラブコメはラブコメでも、青春全開の王道ラブコメ。と見せかけて、ラストに明かされる「ある事実」によって一筋縄ではいかないところもみせてくれます。ヤンデレ好きは要チェック!!

☆あらすじ☆
生徒数7000人を誇る名門校、私立瀬海学園。そこへ通う生徒たちから『クズ先輩』と呼ばれ、恐れられている問題児・葛原北斗。ある日、北斗は後輩である凛多愛梨に「私の偽恋人になってくれませんか?」と頼まれる。愛梨は生徒会総選挙で勝利するために、不良である北斗の力を借りたいらしい。だが、敵は圧倒的な支持率を持つ『学園の歌姫』。しかも愛梨は周囲から『ジミ子』なんて呼ばれているぼっちな女の子で…!?
「愛してますよ、せ・ん・ぱ・い」「嘘デレだろ、それ」
ぼっちな彼女を学園の人気者へとプロデュースして、生徒会長に就任させろ!
あさのハジメ×ゆーげんが放つ劇場型青春ラブコメディ、堂々開演です!

以下、ネタバレありの感想です。

 

無敵のアイドル、現生徒会長凜多千夏
次期生徒会総選挙に立候補する彼女を打ち負かし、生徒会長になることを決意したのは千夏の妹愛梨。姉とは違って地味な愛梨が校内で知名度と人気を獲得するために「偽恋人」として選んだのは、中学時代に生徒会選挙で千夏に負けてから不良の道に落ちていた葛原北斗でした。
愛梨も北斗も千夏に対する複雑な想いを抱えているために手を組み、協力者チェルシー・スターダストの作った脚本に従い、「校内きっての不良の彼氏を更生させる彼女」という愛梨像をプロデュースしていきます。

 

偽恋人といいながらも、少しずつ距離を縮めていくふたり。焦れったい青春がそこにありました。偽デレか?どうせ演技か?と疑いながらも愛梨に惹かれていく北斗にニヤニヤ。愛梨も北斗もかわいすぎます。

 

順調にいくかにみえた「劇場型恋愛」は、しかし愛梨と千夏の本当の関係が明らかになったから急展開。
ここらへん、読むのが本当に辛かったです。血のつながらない姉に対抗心を燃やしながら努力した人間に対する、安易で残酷な同情。周囲に悪意はなかったかもしれないけど、本人のプライドはズタズタですよね。必死に頑張っているときに望んでもいない逃げ道を用意されると、胸をかきむしりたくなるくらい悔しい気持ちになるんですよね・・・・・・その後の炎上騒動といい、愛梨は本当によく乗り切ったと思います。

 

愛梨を支えた北斗の行動もよかった。まさに青春です。鳥肌がたちました。
THE BLUE HEARTSの「リンダリンダ」の歌詞によく似合う、「ドブネズミみたいに美しく」あろうとするふたりに感動します。あの歌の、「愛じゃなくても恋じゃなくてもキミを離しはしない。決して負けない強い力を僕は一つだけ持つ」という歌詞と北斗の行動がハマリすぎていました。この記事を描きながら「リンダリンダ」をエンドレスリピート中です。

 

愛梨がどうして北斗を選んだのかという事情も、王道的展開ですが素直に良かった。
確かな絆が生まれつつある2人をみながら、「偽恋人」だからって好きになっちゃいけないわけじゃないんだよ!と心の中で叫んでましたw

 

久しぶりに直球な青春ラブコメを読んだなぁ〜と、満足していたのですが。

 

ラストのラストで、この作品は王道的なラブコメから一歩はみ出てしまいます。
愛梨と北斗の敵である千夏と、北斗の本当の関係。

 

まさかのヤンデレ登場ですよ!!マジで予想外!しかも双子って!!!

 

公園でのキスシーンに戦慄したのは私だけではないはず。北斗ももっとちゃんと拒めよ!!(゚Д゚)ゴルァ!!
双子の兄に対する千夏の歪んだ愛情が明らかになったことで、この物語がどうなっていくのか全く読めなくなりました。こんな強烈なヤンデレを出しておいて単なる王道青春ラブコメになるわけがない。

 

続きがとても楽しみです。ああドキドキする・・・・・・

ライフアライヴ! キミと始める学園総選挙 (MF文庫J)ライフアライヴ! キミと始める学園総選挙 (MF文庫J)
あさの ハジメ,ゆーげんKADOKAWA/メディアファクトリー
売り上げランキング : 2858

Amazonで詳しく見る

スポンサーリンク
 
0

「ライフアライヴ!1 キミと始める学園総選挙」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。