王子様と鉄壁の聖獣医 お迎えは、間違いだらけ!


『王子様と鉄壁の聖獣医 お迎えは、間違いだらけ!』(月本ナシオ著/ビーズログ文庫)★★★☆☆

王子様と鉄壁の聖獣医 お迎えは、間違いだらけ! (ビーズログ文庫)
王子様と鉄壁の聖獣医 お迎えは、間違いだらけ! (ビーズログ文庫)

面白かったのですが「え、ここで終わり!?」という感じ。おそらくシリーズものなのでしょう。ぜひ続けてほしいです。
ヒロインを挟んでの、王子2人の恋のさや当てが楽しくなりそうな作品でした。でもヒーローは別にいる!(個人的感想)
王子2人はそれぞれ正反対な王道タイプです。丁度良い塩梅でヒロインに絡むのでにやにやしました。
キャラは好きだし話も面白かったのですが、話の締め方が少しだけ不満(シリーズものなら序章なので問題はないのですが)。今後の展開に大きく期待します。

☆あらすじ☆
勘違い=真実!? 板挟み系ラブコメ登場!
伝説の聖獣医(ホーリーメイカー)の助手をするフィオナは、今日も師匠の留守番係。そこへジェレミーとロイドの王子兄弟が訪ねてきて、王宮の聖獣の治療を依頼してきた。どうやら師匠と間違われているらしい! むしろ独り立ちの機会、と意気込むフィオナだったが、王宮につくなり湯殿で尋問→正体バレ……る!?その上、性格正反対な王子たちの王位継承問題に巻き込まれ――?? フィオナの聖獣医生活、開業!

以下、ネタバレ込みの感想です。

 

主人公フィオナは「伝説の聖獣医」ミアウルフの養い子。
妖獣への生け贄として捨てられ殺されけた過去をもつせいで、人間に対する警戒心が強い少女です。冒頭はまるで野生児。
でも彼女の警戒の仕方はかなり可愛いです。リボンで境界線とか。ゼロ距離攻撃かましてくる王子ふたりに段々距離感のとりかたをつかめず混乱していくところとか。
頭をなでられてイヤなのかと聞かれ、迷ったあげくに首をぐるりと回すシーンとかほんとに可愛すぎてにやにやが止まりませんでした。少女小説に珍しい萌えヒロインなのかもしれない・・・っ!

 

そんなフィオナをミアウルフと間違えて王城に連れてきたのが王位継承争い中の2人の王子。

 

第1王子のジェレミーはよく言えば天真爛漫、悪く言えば・・・うん。
距離感を無意識で詰めてくるタイプですね。何も考えてないイイヒト。ですが、騎士団に自衛隊ぽい訓練・装備をさせてるあたり、優秀なんでしょう。
ひたすら優しいお兄ちゃんタイプですが、愛する弟との三角関係で打ち勝てるのか?負けそう(笑)

 

第2王子のロイドはジェレミーと正反対に病弱な策士タイプ。
距離感は意識的に詰めてくるタイプです。熱を測ろうとするフィオナにわざと額をぶつけてくるシーンが好きでした。「熱はないです・・・!あるのは意地悪根性だけ」という台詞にすごく笑いました。
不器用なタイプだから、セオリーでいくと三角関係にはロイドが勝つんじゃないかと予想。フィオナとの絡みもお兄ちゃんより多かった気がしますしね。

 

王位継承問題のせいで周囲に翻弄される兄弟ですが、素直に愛情を表現する兄と素直に愛情を表現できない弟の不器用な関係が微笑ましくて良かったです。

 

たぶんシリーズ化すればこの3人の三角関係モノとして展開すると思うのですが、私的にヒーローは別にいる!!!

 

ジェレミーよりもロイドよりも、聖獣のディアルマを選んでほしいなぁ。
小さい頃からフィオナを守ってきたディアルマ。人間体のときの姿がいまいちモブっぽくて残念なんですが今回の話では彼が一番ヒーローな感じがしました(あくまで個人的感想)。危険からフィオナを遠ざけようと彼女を諫めたり、先回りして危険を除こうとしたり、実際に助けたりしてますしね。精神的な孤独を抱える彼女の唯一の拠り所でもあるわけですし。

 

ちなみに外見はロイドが一番好きです。

 

キャラは好きだし、ストーリーも面白い作品でしたが、終わり方がちょっと中途半端に感じました。

 

この作品は、ミアウルフに間違われたフィオナが、王子たちと一緒にスレイプニルの不調の原因を探るというストーリーになっています。紆余曲折を経て不調の原因はわかったものの、(ミアウルフによれば)フィオナたちが黄金の葡萄を与えて聖獣の力を戻したことで、逆にスレイプニルを窮地に追い込んでしまう結果となってしまいました
しかもそれをミアウルフが放置して立ち去ってしまうため、スレイプニルはいわば仮死状態のまま物語は終わります。これはちょっと・・・。この話まるまる使ったフィオナたちの努力は何だったんだ・・・。
残されたフィオナたちはスレイプニルを救うために再び立ち上がる、という締め方をするのはいいのですが、ここで終わられるのは困ります。後味が良くない。

 

おそらくシリーズ化前提なのでしょうが、作者あとがきには何も書いてないので不安です。
シリーズものなら序章ということで何の問題もない1巻なんですけどね。

 

というかエピローグから始まった兄弟の恋のさや当てが楽しすぎたのでぜひシリーズ化お願いします!

スポンサーリンク
 
0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。